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よくあるご質問

【光プレミアム・v6アプリ】 旧バージョンを含めたセキュリティ対策ツールを削除して再インストールする方法

手順へ

概要

旧バージョンを含めたセキュリティ対策ツールをアンインストール ( 削除 ) して、再度インストールする場合は、以下の手順で行ってください。

また、セキュリティ対策ツールの再インストールにはシリアル番号が必要です。
シリアル番号については、下記のサポート情報もご参照ください。
ご注意
他社製のセキュリティ対策製品がインストールされている場合は、事前のアンインストールをお願いします。
※ 適切なアンインストール方法は、各製品のメーカー様にご相談ください。
※ パソコン購入時にプリインストールされている製品については、パソコンのメーカー様にご相談ください。
■Windows 8.1 / 8 をご利用の場合は、以下の関連情報を参照ください。

対象

手順

削除ツールのダウンロード
ブラウザを分けてツールのダウンロード手順をご案内しています。
以下よりご利用のブラウザをお選びください。

1-1.
セキュリティ対策ツールの削除ツールをダウンロードします。
以下のボタンをクリックしてください。
アンインストールツールのダウンロード
1-2.
[保存] をクリックします。
1-3.
「名前を付けて保存」 画面が表示されますので、画面左側より [デスクトップ] を選択し、[保存] をクリックします。
1-4.
ダウンロードが完了しましたら、[閉じる] をクリックします。

※ご利用の環境によっては、上記画面が表示されない場合があります。
インストールツールのダウンロード
2-1.
続いてセキュリティ対策ツールのインストールツールをダウンロードします。
ご利用のサービスに応じて、以下のボタンをクリックしてください。


フレッツ・光プレミアムのお客さま用インストールツール
ご注意
上記、「フレッツ・光プレミアムのお客さま用インストールツール」 は、フレッツ・光プレミアムのご契約回線以外からはダウンロードをすることができません。

フレッツ・v6アプリのお客さま用インストールツール
2-2.
[保存] をクリックします。
2-3.
「名前を付けて保存」 画面が表示されますので、画面左側より [デスクトップ] を選択し、[保存] をクリックします。
2-4.
ダウンロードが完了しましたら、[閉じる] をクリックします。

※ご利用の環境によっては、上記画面が表示されない場合があります。
セキュリティ対策ツールのアンインストール
3-1.
デスクトップに保存した、削除ツールをダブルクリックで実行します。
ご注意
ご利用の環境によっては、ファイルの拡張子 ( .exe ) は表示されない場合があります。
3-2.
「セキュリティの警告」 の画面が表示されましたら、[実行] をクリックします。
3-3.
「ユーザーアカウント制御」 の画面が表示されましたら、[はい] または [続行] をクリックします。

ご注意
ご利用の環境によってはユーザーアカウント制御の画面が表示されない場合がございます。その場合は、そのまま次へお進みください。
3-4.
アンインストールツールが起動されるまで、しばらくお待ち下さい。
3-5.
[ ソフトウェアのアンインストール ] をクリックします。
3-6.
内に表示されている4桁の数字を 「文字の入力」 欄に入力し、[ 続行 ] をクリックします。
3-7.
[ はい ] もしくは [ アンインストール ] をクリックします。


3-8.
しばらくお待ちください。
3-9.
パソコンの再起動を要求する画面が表示されますので、[はい] をクリックしてください。
パソコンが再起動しましたら、セキュリティ対策ツールのアンインストールは完了です。

セキュリティ対策ツールのインストール
4-1.
デスクトップにダウンロードした、インストールツールをダブルクリックします。
【光プレミアムの場合】 【v6アプリの場合】
ご注意
ご利用の環境によっては、ファイルの拡張子 ( .exe ) は表示されない場合があります。
4-2.
「セキュリティの警告」 の画面が表示されましたら、[実行] をクリックします。

4-3.
[はい] をクリックします。
4-4.
しばらくお待ち下さい。
4-5.
もう一度以下の画面が表示されますので、[はい] をクリックします。
4-6.
インストールツールが起動されるまで、しばらくお待ち下さい。
4-7.
「ユーザーアカウント制御」 の画面が表示されましたら、[はい] または [続行] をクリックします。

ご注意
ご利用の環境によってはユーザーアカウント制御の画面が表示されない場合がございます。その場合は、そのまま次へお進みください。
4-8.
解凍終了後、「インストールツール」 が表示されます。
[インストール・設定] をクリックします。
4-9.
スタートアップツールの「現在のインストール状況」が「 インストール済 」となっていれば、 右下の [次へ] をクリックしてお進みください。

ご注意
  • スタートアップツールの「現在のインストール状況」が「 未インストール 」もしくは 「 アップデート可 」の場合は、[インストール] をクリックし、 スタートアップツールの インストール / アップデート を実行してください。
  • 上記画面の 「②インターネット接続 ( ISP接続 ) 設定」 につきましては、 ネット設定またはインターネットが閲覧できる場合は、設定不要ですので【次へ】 をクリックし、 次へお進みください。
4-10.
[次へ] をクリックします。
※コミュニケーションツール ( テレビ電話ツール ) につきましては、平成26年3月31日をもってサービスを終了いたしました。
4-11.
[インストール] をクリックします。
4-12.
インストーラーが起動するまで、しばらくお待ちください。
4-13.
トレンドマイクロ社提供の各機能を利用する場合は、 [利用する] を選択して、[次へ] をクリックします。
4-14.
動作環境の確認を行いますので、しばらくお待ちください。
※ この画面が表示されるまで時間がかかる場合があります。

4-15.
他社製のセキュリティ対策製品がインストールされていると、以下のメッセージが表示されることがあります。
その場合は、[OK] をクリックし、アンインストールをしていただくようにお願いします。

アンインストール時に発生した問題については、各製品メーカー様へお問い合わせください。
( パソコン購入時にプリインストールされていた場合は、パソコンメーカー様にお問い合わせください。)
他社セキュリティ対策製品のアンインストール後は、パソコンの再起動が必要になります。
再起動後に以下の画面が表示されましたら、[デスクトップ] のタイルをクリックし、続きの操作を行ってください。

また、他のプログラムが起動されていると、以下のメッセージが表示される場合があります。
表示されているプログラムを閉じると、画面が自動的に次へ進みます。
なお、[続行] をクリックすると、プログラムは強制的に閉じられます。( 作業内容は保存されませんのでご注意ください )


4-16.
セキュリティ対策ツールのシリアル番号を入力し、[次へ] をクリックします。

※この画面が表示されるまで時間がかかる場合があります。しばらくお待ちください。
※シリアル番号は、NTT西日本よりお知らせした 「お申し込み内容のご案内」 に記載されております。
4-17.
使用許諾契約書をご確認の上、[同意してインストール] をクリックします。
4-18.
「インストールしています...」 画面が表示されますので、しばらくお待ちください。
4-19.
[完了] をクリックします。

1-1.
セキュリティ対策ツールの削除ツールをダウンロードします。
以下のボタンを 右クリック してください。
アンインストールツールのダウンロード
1-2.
[対象をファイルに保存] をクリックします。
1-3.
「名前を付けて保存」画面が表示されますので、画面左側より[デスクトップ] を選択し、[保存] をクリックします。

1-4.
ダウンロードが完了しましたら、[×] をクリックします。
インストールツールのダウンロード
2-1.
続いてセキュリティ対策ツールのインストールツールをダウンロードします。
ご利用のサービスに応じて、以下のボタンを右クリック してください。


フレッツ・光プレミアムのお客さま用インストールツール
ご注意
上記、「フレッツ・光プレミアムのお客さま用インストールツール」 は、フレッツ・光プレミアムのご契約回線以外からはダウンロードをすることができません。

フレッツ・v6アプリのお客さま用インストールツール
2-2.
[対象をファイルに保存] をクリックします。

2-3.
「名前を付けて保存」 画面が表示されましたら、画面左側より [デスクトップ] を選択し、[保存] をクリックします。

2-4.
ダウンロードが完了しましたら、[×] をクリックします。
セキュリティ対策ツールのアンインストール
3-1.
デスクトップに保存した、削除ツールをダブルクリックで実行します。

ご注意
ご利用の環境によっては、ファイルの拡張子 ( .exe ) は表示されない場合があります。
3-2.
「ユーザーアカウント制御」 の画面が表示されましたら、 [はい] をクリックします。

ご注意
ご利用の環境によってはユーザーアカウント制御の画面が表示されない場合がございます。その場合は、そのまま次へお進みください。
3-3.
アンインストールツールが起動されるまで、しばらくお待ち下さい。

3-4.
[ソフトウェアのアンインストール] をクリックします。

3-5.
内に表示されている4桁の数字を 「文字の入力」 欄に入力し、[ 続行 ] をクリックします。
3-6.
[ はい ] もしくは [ アンインストール ] をクリックします。


3-7.
しばらくお待ちください。
3-8.
パソコンの再起動を要求する画面が表示されますので、[ はい ] をクリックしてください。
パソコンが再起動しましたら、セキュリティ対策ツールのアンインストールは完了です。

セキュリティ対策ツールのインストール
4-1.
デスクトップにダウンロードした、インストールツールをダブルクリックします。
【光プレミアムの場合】 【v6アプリの場合】
ご注意
ご利用の環境によっては、ファイルの拡張子 ( .exe ) は表示されない場合があります。
4-2.
[はい] をクリックします。

4-3.
しばらくお待ち下さい。
4-4.
もう一度以下の画面が表示されますので、[はい] をクリックします。

4-5.
インストールツールが起動されるまで、しばらくお待ち下さい。
4-6.
「ユーザーアカウント制御」 の画面が表示されましたら、[はい] をクリックします。

ご注意
ご利用の環境によってはユーザーアカウント制御の画面が表示されない場合がございます。その場合は、そのまま次へお進みください。
4-7.
解凍終了後、「インストールツール」 が表示されます。
[インストール・設定] をクリックします。
4-8.
スタートアップツールの「現在のインストール状況」が「 インストール済 」となっていれば、 右下の [次へ] をクリックしてお進みください。

ご注意
  • スタートアップツールの「現在のインストール状況」が「 未インストール 」もしくは 「 アップデート可 」の場合は、[インストール] をクリックし、 スタートアップツールの インストール / アップデート を実行してください。
  • 上記画面の 「②インターネット接続 ( ISP接続 ) 設定」 につきましては、 ネット設定またはインターネットが閲覧できる場合は、設定不要ですので【次へ】 をクリックし、 次へお進みください。
4-9.
[次へ] をクリックします。
※コミュニケーションツール ( テレビ電話ツール ) につきましては、平成26年3月31日をもってサービスを終了いたしました。
4-10.
[インストール] をクリックします。
4-11.
インストーラーが起動するまで、しばらくお待ちください。
4-12.
トレンドマイクロ社提供の各機能を利用する場合は、 [利用する] を選択して、[次へ] をクリックします。
4-13.
動作環境の確認を行いますので、しばらくお待ちください。
※ この画面が表示されるまで時間がかかる場合があります。。

4-14.
他社製のセキュリティ対策製品がインストールされていると、以下のメッセージが表示されることがあります。
その場合は、[OK] をクリックし、アンインストールをしていただくようにお願いします。

アンインストール時に発生した問題については、各製品メーカー様へお問い合わせください。
( パソコン購入時にプリインストールされていた場合は、パソコンメーカー様にお問い合わせください。)
他社セキュリティ対策製品のアンインストール後は、パソコンの再起動が必要になります。

また、他のプログラムが起動されていると、以下のメッセージが表示される場合があります。
表示されているプログラムを閉じると、画面が自動的に次へ進みます。
なお、[続行] をクリックすると、プログラムは強制的に閉じられます。( 作業内容は保存されませんのでご注意ください )


4-15.
セキュリティ対策ツールのシリアル番号を入力し、[次へ] をクリックします。

※この画面が表示されるまで時間がかかる場合があります。しばらくお待ちください。
※シリアル番号は、NTT西日本よりお知らせした 「お申し込み内容のご案内」 に記載されております。
4-16.
使用許諾契約書をご確認の上、[同意してインストール] をクリックします。
4-17.
「インストールしています...」 画面が表示されますので、しばらくお待ちください。
4-18.
[完了] をクリックします。


以上でセキュリティ対策ツールの設定は完了です。

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