【光ネクスト・光ライト】 セキュリティ対策ツール Ver.6
セキュリティ申込・設定ツールのインストール手順
概要
本ページでは、セキュリティ対策ツールをインストールするために必要な、
「セキュリティ申込・設定ツール」 のインストール手順からご案内しています。

ご利用のパソコンによって、既にセキュリティ申込・設定ツールがインストールされている場合があります。
以下の手順に従って、セキュリティ申込・設定ツールがインストールされているか、ご確認ください。

セキュリティ申込・設定ツールがインストールされているかの確認方法

デスクトップに下記のアイコンが表示されているかご確認ください。
表示されておりましたらダブルクリックをお願いします。


セキュリティ申込・設定ツールが起動しましたら、
セキュリティ申込・設定ツールの起動」 から手順をお進めください。

※なお、デスクトップ上にアイコンがない場合は、Windowsの [スタート] メニューを開き、
[すべてのプログラム(またはプログラム)]- [NTTW]- [セキュリティ対策ツール]内に
「セキュリティ申込・設定ツール」 という項目があれば、こちらからも起動できます。

■Windows 8 / 8.1 をご利用の場合は、以下の関連情報を参照ください。
対象
インストール手順
手順 1. フレッツ簡単セットアップツールのダウンロード
手順 2. セキュリティ申込・設定ツールのインストール
手順 3. セキュリティ申込・設定ツールの起動
手順 4. セキュリティ対策ツールのインストール

1.フレッツ簡単セットアップツールのダウンロード

1-1.「フレッツ簡単セットアップツール」 をダウンロードします。以下のリンクをクリックしてください。



上記、「フレッツ簡単セットアップツール」 は、フレッツ 光ネクスト/フレッツ 光ライトのご契約回線以外からは、
ダウンロードいただけません。

※上記リンクからダウンロード出来ない場合や 「フレッツ 光ネクスト」、「フレッツ 光ライト」 回線以外から
ダウンロードする場合は、こちら をクリックしてください。
1-2.[保存] をクリックします。
1-3.「名前を付けて保存」 画面が表示されますので、
画面左側より、[デスクトップ] を選択し、[保存] をクリックします。
1-4.ダウンロードが完了しましたら、[閉じる] をクリックします。
1-5.デスクトップ上に保存した [flets_easy_setup_w.exe] をダブルクリックで実行します。

※ご利用の環境によっては、ファイルの拡張子(.exe)は表示されない場合があります。

1-6.「セキュリティの警告」 が表示された場合、[実行] をクリックします。
1-7.プログラムの解凍が完了するまで、しばらくお待ちください。
1-8.下記の画面が表示された場合は、[次へ] をクリックします。
1-9.ご利用のOSにより、以下のメッセージが表示される場合があります。
その場合には、[はい] もしくは、[続行] をクリックし、次へお進みください。
ご利用のOSにより、以下のメッセージが表示される場合があります。
1-10.下記の画面が表示されますので、しばらくお待ちください。


2.セキュリティ申込・設定ツールのインストール

2-1.[次へ] をクリックします。
[次へ] をクリックします。
2-2.使用許諾契約書を確認の上、[同意する] をクリックします。
[同意する] をクリックします。
2-3.以下のようなメッセージが表示される場合がございます。
表示された場合には、枠内に表示されているアプリケーションを終了してください。
終了しても先に進まない場合は、[スキップ] をクリックしてください。
2-4.[次へ] をクリックします。
2-5.設定が完了するまで、しばらくお待ちください。
2-6.ホームゲートウェイ・ルータのパスワードを求める画面が表示されることがあります。


※機器設定用ユーザ名やパスワードがご不明な場合は、以下のページをご確認ください。

※また、無線LANをご利用の場合は、無線LANルータのメーカー様に
ご連絡をお願いする場合もございますので、予めご了承ください。
2-7.[次へ] をクリックします。
2-8.[次へ] をクリックします。
2-9.更新された使用許諾契約書が表示されることがあります。
再度内容をご確認いただき、よろしければ[同意する] をクリックします。
2-10.NTT西日本からのお知らせが表示されますので [次へ] をクリックします。
2-11.[追加設定] をクリックします。
[追加設定] をクリックします。
設定方法は、「追加設定」でお進みください。
2-12.[セキュリティ対策ツール] をクリックします。
[セキュリティ対策ツール] をクリックします。
2-13.[次へ] をクリックします。
[次へ] をクリックします。
しばらくお待ちください
2-14.[設定] をクリックします。
[設定] をクリックします
ご注意
「ひかり電話」 をお使いではない場合は、「ホームゲートウェイもルータも利用しない」 を選択し、
画面下部の設定を行ってください。
2-15.しばらくお待ちください。
ダウンロードしています
インストールしています

以下の画面が表示される場合もあります。
しばらくお待ちください

※インターネット接続等の設定や、セキュリティ申込・設定ツールのインストールが行えない場合は、以下の窓口へご連絡ください。
「故障、設定などについてのお問合せ先」

セキュリティ申込・設定ツールのインストールが完了すると下記の画面が起動します。
引き続き、セキュリティ対策ツールのインストールを行う場合は下記の手順にお進みください。


3.セキュリティ申込・設定ツールの起動

3-1.[次へ] をクリックします。

3-2.本人確認のため、「お客さまID」 「アクセスキー」 を入力し、[ログイン] をクリックします。
ご注意
※アクセスキーの入力では、アルファベットの大文字小文字を区別いたします。
そのため、アルファベットの大文字 (ABCなど) については、キーボードの [Shift] キーを
押しながらご入力ください。

「お客さまID」 「アクセスキー」 について
3-3.「サービスの申込状況確認」 画面が表示されます。インストールを行うシリアル番号を確認の上、
[インストール開始] もしくは [再インストール] をクリックします。
3-4.以下のような確認メッセージが表示される場合がございます。
選択いただいたシリアル番号にお間違いがない場合は、[はい] をクリックしてください。
3-5.「パソコンのニックネーム」 や 「メールアドレス」 を入力し、[次へ] をクリックします。

「パソコンのニックネーム」、「メールアドレス」 登録について
3-6.受付処理画面が表示された場合は、しばらくお待ちください。

※「エラーコード:EVC1006」 が表示された場合は、[再試行] ボタンをお試しください。
3-7.「Web脅威対策機能」、「ソフトウェア安全性評価サービス機能」 の利用をご希望の場合は、
[利用する] を選択して、[インストール開始] をクリックします。

「Web脅威対策機能及びソフトウェア安全性評価機能」 について
3-8.「Web脅威対策機能及びソフトウェア安全性評価サービス機能」 についての使用許諾契約書が
表示されます。内容を確認し、同意いただける場合は、[同意する] をクリックします。
3-9. 以下の画面が表示された場合は、他に開かれているプログラムを終了していただき、
[OK] をクリックしてください。
3-10.セキュリティ申込・設定ツールのインストール進捗状況が表示されます。
しばらくお待ちください。


4.セキュリティ対策ツールのインストール

4-1.動作要件のチェックをします。
4-2.もし、他社製のセキュリティ対策製品がインストールされている場合、
以下のメッセージが表示される場合があります。
その場合は、[はい] をクリックして、アンインストールいただくようにお願いします。

※アンインストール時に問題が発生した場合には、各製品メーカー様へお問い合わせください。
(パソコン購入時にプリインストールされていた場合は、パソコンメーカー様にお問い合わせください。)

※他社セキュリティ対策製品のアンインストール後は、パソコンの再起動が必要になります。
Windows 8/ 8.1の場合、再起動後[デスクトップ]をクリックいただき、操作の続きを行ってください。


また、他のプログラムを起動している場合、以下のメッセージが表示される場合があります。
この場合は、表示されているプログラムを閉じていただいた後に[リストの更新] をクリックします。
4-3.インストール先のフォルダが表示されます。[インストール] をクリックします。
4-4.「インストールしています...」 画面が表示されますので、しばらくお待ちください。
4-5.以下の画面が表示されたら、[完了] をクリックして、画面を閉じます。

以上で、セキュリティ対策ツール Ver.6 のインストールは完了です。

ヒント
※「お客さまID」 「アクセスキー」 について
「お客さまID」 「アクセスキー」 は、「フレッツ 光ネクスト」、「フレッツ 光ライト」 のご利用開始時に
NTT西日本より送付しております 「お申し込み内容のご案内」 に記載されています。
また、「お客さまID」 「アクセスキー」 は、フレッツ簡単セットアップツールで入力された情報が
引き継がれた場合、再入力は不要です。

※「パソコンのニックネーム」 「メールアドレス登録」 について

パソコンのニックネームは、セキュリティ対策ツールを複数のパソコンでご利用になる場合に、
識別しやすくするためのものです。初期状態では、お客さまのパソコンのコンピュータ名が
表示されますので、必要に応じて変更してください。
メールアドレスの登録は、NTT西日本からお客さまへセキュリティに関する重要なお知らせを
お届けするために実施していただくものです。


※「Web脅威対策機能」 「ソフトウェア安全性評価サービス機能」 について

Web脅威対策機能とは、
フィッシング詐欺などで使われる偽装サイトにアクセスしないようにブロックする機能です。
ソフトウェア安全性評価サービス機能とは、
お使いのソフトウェアが安全かどうかをオンラインデータベースに照会する機能です。
上記の機能を利用しない場合は、[利用しない] を選択して[インストール開始]をクリックしてください。


上記操作にてもインストールが正常に完了しない場合や方法についてご不明な点がございましたら、
お問い合わせフォームも、あわせてご利用ください。
お問い合わせは、こちら
このページの情報は、参考になりましたか?
閉じる× お問い合わせは、こちら