調べたい内容を探す
インストール関連
インストール
アンインストール
ダウンロード
動作要件
基本的な機能
ウイルス対策
Web脅威対策
保護者による使用制限
(ペアレンタルコントロール)
情報漏えい対策
プライバシー設定チェッカー
トラブルシューティング
アップデートが出来ない
よくあるご質問

【光ネクスト・光ライト】セキュリティ対策ツール Ver.9 セキュリティ申込・設定ツールのインストール手順

手順へ↓

概要

本ページでは、セキュリティ対策ツールをインストールするために必要な 「セキュリティ申込・設定ツール」のインストール手順からご案内しています。

ご利用のパソコンによって、すでにセキュリティ申込・設定ツールがインストールされている場合があります。
以下の手順に従って、セキュリティ申込・設定ツールがインストールされているかご確認ください。

■セキュリティ申込・設定ツールがインストールされているか確認する方法
デスクトップ上に下記のアイコンが表示されているかご確認ください。
アイコンが表示されている場合は、ダブルクリックします。
セキュリティ申込・設定ツール

セキュリティ申込・設定ツールが起動しましたら、「セキュリティ申込・設定ツールの起動」 から手順をお進めください。

なお、デスクトップ上にない場合は、Windowsの [スタート] メニューを開き、 [すべてのプログラム(またはプログラム)][NTTW][セキュリティ対策ツール] 内に 「セキュリティ申込・設定ツール」 という項目があれば、こちらからも起動できます。
ご注意
他社製のセキュリティ対策製品がインストールされている場合は、事前のアンインストールをお願いします。
※ 適切なアンインストール方法は、各製品のメーカ様にご相談ください。
※ パソコン購入時にプリインストールされている製品については、パソコンのメーカ様にご相談ください。
■Windows 8 / Windows 8.1 をご利用の場合は、以下の関連情報を参照ください。

対象

手順

フレッツ簡単セットアップツールのダウンロード
ブラウザを分けてツールのダウンロード手順をご案内しています。
以下よりご利用のブラウザをお選びください。
1-1.
「フレッツ簡単セットアップツール」 をダウンロードします。
以下のボタンをクリックしてください。
フレッツ簡単セットアップツール
ご注意
上記、「フレッツ簡単セットアップツール」 は、「フレッツ 光ネクスト」、「フレッツ 光ライト」、「光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービス」のご契約回線以外からは、ダウンロードをしていただくことはできません。
上記ボタンからダウンロード出来ない場合や「フレッツ 光ネクスト」、「フレッツ 光ライト」、「光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービス」以外の回線からダウンロードする場合は、 こちら をクリックしてください。
1-2.
[保存] をクリックします。
手順1-2の図
1-3.
「名前を付けて保存」画面が表示されますので、画面左側より[デスクトップ] を選択し、[保存] をクリックします。
手順1-3の図
1-4.
ダウンロードが完了しましたら、[閉じる] をクリックします。
手順1-4の図
1-5.
デスクトップ上に保存した [FLETS_setup_w.exe] をダブルクリックで実行します。
FLETS_setup_wアイコン
ご注意
ご利用の環境によっては、ファイルの拡張子(.exe)は表示されない場合があります。
1-6.
「セキュリティの警告」 の画面が表示されましたら、[実行] をクリックします。
手順1-6の図
1-7.
プログラムの解凍が完了するまで、しばらくお待ちください。
手順1-7の図
1-8.
「ユーザーアカウント制御」 の画面が表示されましたら、 [はい] または [続行] をクリックします。
手順1-8の図
ご注意
ご利用の環境によっては、ユーザーアカウント制御の画面が表示されない場合があります。その場合は、そのまま次へお進みください。
1-9.
下記の画面が表示されますので、しばらくお待ちください。
手順1-9の図
1-1.
「フレッツ簡単セットアップツール」 をダウンロードします。
以下のボタンを[右クリック] してください。
フレッツ簡単セットアップツール
ご注意
上記、「フレッツ簡単セットアップツール」 は、「フレッツ 光ネクスト」、「フレッツ 光ライト」、「光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービス」のご契約回線以外からは、ダウンロードをしていただくことはできません。
上記ボタンからダウンロード出来ない場合や「フレッツ 光ネクスト」、「フレッツ 光ライト」、「光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービス」以外の回線からダウンロードする場合は、 こちら をクリックしてください。
1-2.
[対象をファイルに保存] をクリックします。
手順1-2の図
1-3.
「名前を付けて保存」画面が表示されますので、画面左側より[デスクトップ] を選択し、[保存] をクリックします。
手順1-3の図
1-4.
ダウンロードが完了しましたら、[×] をクリックします。
手順1-4の図
1-5.
デスクトップ上に保存した [FLETS_setup_w.exe] をダブルクリックで実行します。
手順1-5の図
ご注意
ご利用の環境によっては、ファイルの拡張子(.exe)は表示されない場合があります。
1-6.
プログラムの解凍が完了するまで、しばらくお待ちください。
手順1-6の図
1-7.
「ユーザーアカウント制御」 の画面が表示されましたら、 [はい] または [続行] をクリックします。
手順1-7の図
ご注意
ご利用の環境によっては、ユーザーアカウント制御の画面が表示されない場合があります。その場合は、そのまま次へお進みください。
セキュリティ申込・設定ツールのインストール
2-1.
[次へ] をクリックします。
手順2-1の図
2-2.
以下のようなメッセージが表示される場合があります。
表示された場合には、枠内に表示されているアプリケーションを終了してください。
終了しても先に進まない場合は、[スキップ] をクリックしてください。
手順2-2の図
2-3.
使用許諾契約書をご確認の上、[同意する] をクリックします。
手順2-3の図
2-4.
しばらくお待ちください。
手順2-4の図_1

手順2-4の図_2

手順2-4の図_3
2-5.
そのまま、お待ちください。
手順2-5の図
2-6.
更新された使用許諾契約書が表示されることがあります。
再度内容をご確認いただき、よろしければ [同意する] をクリックします。
手順2-6の図
2-7.
[アプリケーションインストール] をクリックします。
手順2-7の図
2-8.
[セキュリティ対策ツール][スタートアップツール] にチェックを入れます。
※他のアプリケーションをインストールしない場合は、チェックをはずしてください。 手順2-8の図
2-9.
選択後、[次へ] をクリックします。
手順2-9の図
2-10.
よろしければ、[次へ] をクリックします。
手順2-10の図
2-11.
[次へ] をクリックします。
手順2-11の図
2-12.
しばらくお待ちください。
手順2-12の図_1

手順2-12の図_2

セキュリティ申込・設定ツールのインストールが完了すると、自動的に以下の画面が表示されます。
セキュリティ対策ツールをインストールするには、引き続き以下の手順をお進みください。
セキュリティ申込・設定ツールの起動
3-1.
[次へ] をクリックします。
手順3-1の図
3-2.
[お客さまID] 、[アクセスキー] を入力し、[ログイン] をクリックします。
手順3-2の図
ご注意
※アクセスキーの入力時は、アルファベットの大文字小文字を区別します。
アルファベットの大文字(ABCなど)は、キーボードの [Shift] キーを押しながらご入力ください。
【光ネクスト・光ライト】お客さまID、アクセスキーについて
3-3.
「サービスの申込状況確認」 画面が表示されます。
インストールを行うシリアル番号を確認の上、 [インストール開始] もしくは [再インストール] をクリックします。
※以下の画面が表示されない場合もあります。
手順3-3の図
3-4.
以下の確認メッセージが表示される場合があります。
選択いただいたシリアル番号にお間違いがない場合は、[はい] をクリックしてください。
手順3-4の図
3-5.
[パソコンのニックネーム] 、[メールアドレス] を入力し、[次へ] をクリックします。
手順3-5の図
3-6.
受付処理画面が表示された場合は、しばらくお待ちください。
手順3-6の図
※「エラーコード:EVC1006」 が表示された場合は、[再試行] ボタンをお試しください。
3-7.
以下の画面が表示された場合は、他に開かれているプログラムを終了していただき、[OK] をクリックしてください。
手順3-7の図
3-8.
セキュリティ申込・設定ツールのインストール進捗状況が表示されます。
しばらくお待ちください。
手順3-8の図
セキュリティ申込・設定ツールのインストール
4-1.
動作環境の確認を行いますので、しばらくお待ちください。
※ この画面が表示されるまで時間がかかる場合があります。
手順4-1の図
4-2.
もし、他社製のセキュリティ対策製品がインストールされている場合、以下のメッセージが表示される場合があります。
その場合は、[OK] をクリックして、アンインストールいただくようにお願いします。
手順4-2の図_1
※他社セキュリティ対策製品のアンインストール後は、パソコンの再起動が必要になります。
※アンインストール時に問題が発生した場合には、各製品メーカー様へお問い合わせください。
(パソコン購入時にプリインストールされていた場合は、パソコンメーカー様にお問い合わせください。)

また、他のプログラムを起動している場合、以下のメッセージが表示される場合があります。
この場合は、表示されているプログラムを閉じていただくと、画面が自動的に次へ進みます。
なお、[続行] をクリックすると、プログラムは強制的に閉じられます。(作業内容は保存されませんのでご注意ください)
手順4-2の図_2

Windows 8 / 8.1 の場合、再起動後、以下の画面が表示された場合は、[デスクトップ] をクリックいただき、操作の続きを行ってください。
4-3.
「インストール先の選択」画面が表示されますので、[インストール] をクリックします。
※ この画面が表示されるまで時間がかかる場合があります。しばらくお待ちください。
手順4-3の図
4-4.
「インストールしています...」 画面が表示されますので、しばらくお待ちください。
手順4-4の図
4-5.
そのまま、お待ちください。
手順4-5の図
4-6.
「スタートアップツール」 をインストールしますので、しばらくお待ちください。 手順4-6の図
4-7.
[次へ] をクリックします。
手順4-7の図
4-8.
以下の画面が表示された場合は、[次へ] をクリックします。
手順4-8の図
4-9.
以下の画面が表示されたら、[完了] をクリックして、画面を閉じます。


以上で、セキュリティ対策ツール のインストールは完了です。


インストールが正常に完了しない場合やインストール方法についてご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームもあわせてご利用ください。
お問い合わせフォーム
このページの情報は、参考になりましたか?