【光プレミアム・v6アプリ】 セキュリティ対策ツール Ver.26 スタートアップツールを利用したバージョンアップ方法

手順へ

概要

スタートアップツールを使って、セキュリティ対策ツール Ver.26 にバージョンアップする手順をご案内しています。
Ver.24 / Ver.23 / Ver.21 / Ver.20 / Ver.18 / Ver.17... といった古いバージョン をご利用の場合は、以下の手順にお進みください。
ご利用のバージョンがご不明の場合は、以下のページでご確認ください。( 既にVer.26 をご利用の場合は操作は不要です。)
※なお、以下の手順でバージョンアップが正常に行えなかった場合、削除ツールを用いてアンインストールを行っていただき、 再度インストールお試しください。手順については、以下の関連情報をご参照ください。

対象

手順

インストールツールのダウンロード
1-1.
スタートアップツールの [ お知らせ ] をクリックして下さい。

※ 「バージョンアップのお知らせ」等、更新があった場合に [ お知らせ ] のボタンは赤く点灯いたします。
赤く点灯していなくても、バージョンアップは可能です。
ヒント
スタートアップツールをインストールされていないお客さまは、以下のサポート情報をご参考にバージョンアップを行ってください。
1-2.
「アプリケーションバージョンアップのお知らせ」の項目に、バージョンアップが可能なソフトが表示されます。
「セキュリティ対策ツール」 が表示されていることを確認して、[ダウンロード画面へ] をクリックします。
1-3.
「セキュリティ対策ツール」の項目の右側にチェックが入っていることを確認し、[ダウンロード] をクリックします。
※スタートアップツールのバージョンアップが可能の場合は、以下のようにスタートアップツールにもチェックが入ります。
1-4.
インストールツールが起動されるまで、しばらくお待ち下さい。
1-5.
ユーザーアカウント制御の画面が表示された場合は、[はい] または [続行] をクリックします。
※先程の画面で、「セキュリティ対策ツール」のみチェックを入れた場合は、手順3-1まで飛ばしてお進みください。

ご注意
ご利用の環境によってはユーザーアカウント制御の画面が表示されない場合があります。 その場合は、そのまま次へお進みください。
スタートアップツールのバージョンアップ
2-1.
インストールツールが起動しましたら、スタートアップツールの[インストール開始] をクリックします。
2-2.
インストール開始まで、しばらくお待ちください。
2-3.
[次へ] をクリックします。
2-4.
使用許諾契約書をご確認の上、[同意する] にチェックを入れ、[次へ] をクリックします。
2-5.
[次へ] をクリックします。
2-6.
「作業が完了しました。」 と表示されましたら、[閉じる] をクリックします。
セキュリティ対策ツールのバージョンアップ
3-1.
セキュリティ対策ツールの[インストール開始] をクリックします。
3-2.
インストール開始まで、お待ちください。
3-3.
トレンドマイクロ社提供の各機能を利用する場合は、 [利用する] を選択して、[次へ] をクリックします。
3-4.
動作環境の確認を行いますので、しばらくお待ちください。
3-5.
[はい] をクリックして、セキュリティ対策ツールのバージョンアップを開始します。
3-6.
以下の画面が表示されますので、しばらくお待ちください。
※この処理には、数分かかることがあります。
3-7.
「再起動してください」 メッセージが表示されましたら、[ 今すぐ再起動 ] をクリックします。
※作業中のファイルがある場合は、保存を行った上で再起動してください。


パソコンが Windows 8.1 / 8 の場合、再起動後、デスクトップに切り換えて頂く必要があります。
再起動後、[デスクトップ] に切り換えて、次の画面が表示されるまでしばらくお待ちください。
3-8.
再起動後にもう一度、動作環境の確認を行います。
※この画面が表示されるまでに数分かかる場合があります。しばらくお待ちください。


「シリアル番号の入力」 画面が表示される場合があります。
表示された場合は、シリアル番号を入力し、[次へ] をクリックします。

※シリアル番号は、NTT西日本よりお送りした「お申込み内容のご案内」に記載されております。
3-9.
使用許諾契約書をご確認の上、[同意してインストール] をクリックします。
3-10.
「インストールしています...」 画面が表示されますので、しばらくお待ちください。
3-11.
[完了] をクリックします。
3-12.
[閉じる] をクリックします。


以上でセキュリティ対策ツールのバージョンアップは完了です。

オンラインユーザ登録が必要な場合は、以下の関連情報をご参照ください。


ご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームもあわせてご利用ください。
お問い合わせフォーム
このページの情報は、参考になりましたか?
調べたい内容を探す
インストール関連
インストール
アンインストール
ダウンロード
動作要件
基本的な機能
ウイルス対策
Web脅威対策
保護者による使用制限
情報漏えい対策
プライバシー設定チェッカー
SNSプロテクション
トラブルシューティング
アップデートが出来ない
よくあるご質問