【光ネクスト・光ライト】セキュリティ対策ツール Ver.6 再インストール方法
概要
現在インストールされているセキュリティ対策ツールをアンインストール (削除) して、
最新のセキュリティ対策ツールをインストールする場合は、以下の手順でおこなってください。

セキュリティ対策ツールの再インストールにはお客さまID、アクセスキーが必要です。
お客さまID、アクセスキーについては下記のサポート情報もご参照ください。

また、削除方法につきましては、下記のサポート情報もご参照ください。

■Windows 8 / 8.1 をご利用の場合は、以下の関連情報を参照ください。
対象
対象製品: セキュリティ対策ツール Ver.6
対象サービス: フレッツ 光ネクスト フレッツ 光ライト
再インストール手順
手順 1.  サポートツールの起動
手順 2.  アンインストール手順
手順 3.  セキュリティ申込・設定ツールの起動
手順 4.  セキュリティ対策ツールのインストール

1.サポートツールの起動

1-1. キーボードの Windowsキー を押しながら、キーボードのアルファベットの [E] を押します。
「コンピューター」 画面が表示されます。
1-2. Cドライブ (末尾に「C:」と表示されている項目) を開きます。
※ご利用の端末によって、表示される項目名は変わります。
1-3. [Program Files] を開きます。
1-4. [NTTW] を開きます。
1-5. [SECURITY] を開きます。
1-6. [SEC] を開きます。
1-7. 「SEC」 フォルダ内の [SupportTool.exe] をダブルクリックします。
【 Windows 7 / 8 】 の場合
【 Windows Vista 】
【 Windows XP 】 の場合

※ご利用の環境によっては、ファイルの拡張子(.exe)は表示されない場合があります。
1-8.ご利用の環境によっては 「ユーザーアカウント制御」 画面が表示される場合がございます。
表示されましたら、[はい] または、[続行] をクリックしてください。
1-9.サポートツールが起動します。


2.アンインストール手順

2-1. [(B)アンインストール]タブ をクリックし [1.ソフトウェアのアンインストール] をクリックします。
2-2.以下の画面が表示されましたら、[アンインストール] をクリックします。
2-3.表示されたシリアル番号をメモして頂き、[シリアル番号を記録しました] にチェックを入れ、
[アンインストール] をクリックします。
2-4.アンインストール(削除)処理が実行されます。
2-5.以下の画面が表示されましたら、[はい] をクリックし、パソコンの再起動を行ってください。

以上で、セキュリティ対策ツールのアンインストールは完了です。
アンインストール完了後、引き続き以下の手順にお進みください。


3.セキュリティ申込・設定ツールの起動

3-1.デスクトップ上の [セキュリティ申込・設定ツール] のショートカットアイコンを
ダブルクリックします。

ヒント
※ デスクトップ上に上記のアイコンがない場合
[スタート] メニューから、[すべてのプログラム(プログラム)] → [NTTW] →
[セキュリティ対策ツール] → [セキュリティ申込・設定ツール] の順で起動できます。
3-2.ご利用の環境によっては 「ユーザーアカウント制御」 画面が表示される場合がございます。
表示されましたら、[はい] もしくは、[続行] をクリックしてください。
3-3.[次へ] をクリックします。


3-4.「セキュリティ申込・設定ツール」 が起動します。
本人確認のため、[お客さまID] [アクセスキー] を入力し、[ログイン] をクリックします。

ヒント
「お客さまID」 「アクセスキー」 は、「フレッツ 光ネクスト」、「フレッツ 光ライト」 のご利用開始時に
NTT西日本より送付しております開通のご案内に記載されています。

※「お客さまID」 「アクセスキー」 はフレッツ簡単セットアップツールで入力された情報が
引き継がれた場合、再入力は不要です。



「お客さまID」 「アクセスキー」 について
3-5.インストールを行うシリアル番号を確認の上、[再インストール] をクリックします。

「シリアル番号」 について
3-6.以下の確認メッセージが表示される場合がございます。
選択いただいたシリアル番号にお間違いがない場合は、[はい] をクリックしてください。

3-7. [パソコンのニックネーム][メールアドレス] を入力し、[次へ] をクリックします。


「パソコンのニックネーム」 「メールアドレス」 登録について
3-8.しばらくお待ちください。
※「エラーコード:EVC1006」 が表示された場合は、[再試行] ボタンをお試しください。
3-9.「Web脅威対策機能およびソフトウェア安全性評価機能」 について、利用をご希望の場合は
[利用する] を選択して、[インストール開始] をクリックします。


「Web脅威詐欺対策機能」 「ソフトウェア安全性評価サービス機能」 について
3-10.使用許諾契約書を確認の上、 [同意する] をクリックします。
3-11.以下の画面が表示された場合は、他に起動しているプログラムを終了し、
[OK] をクリックしてください。
3-12.しばらくお待ちください。


4.セキュリティ対策ツールのインストール

4-1.動作要件のチェックをいたします。しばらくお待ちください。

4-2.他社製のセキュリティソフトがインストールしている場合、
以下のメッセージが表示される場合があります。
その場合には、[はい] をクリックして、アンインストールいただくようにお願いします。

※他社製のセキュリティソフトの削除後は、パソコンの再起動が必要になります。
※アンインストール時に問題が発生した場合には、各製品メーカー様へお問い合わせください。
(パソコン購入時にプリインストールされていた場合は、パソコンメーカー様にお問い合わせください。)

パソコンが Windows 8 / 8.1 の場合、
再起動後は、[デスクトップ] をクリックいただき、操作の続きを行ってください。


また、他のプログラムを起動している場合、以下のメッセージが表示される場合があります。
この場合は、表示されているプログラムを閉じていただいた後に[リストの更新] をクリックします。
4-3. 「インストール先の選択」 画面が表示されますので、[インストール] をクリックします。
4-4. 「インストールしています...」 画面が表示されますので、しばらくお待ちください。
4-5. [閉じる] をクリックします。


以上で、セキュリティ対策ツール Ver.6 の再インストールは完了です。


ヒント
※「シリアル番号」 について
「シリアル番号」 とは、お客さまがセキュリティ対策ツールをお使いのパソコンにインストールする際に
必要な20桁の英数字で構成される番号です。1つのOSに対して1つのシリアル番号が必要となります。
「シリアル番号」 は、「フレッツ 光ネクスト」、「フレッツ 光ライト」 のご利用開始時にNTT西日本より
送付しております 「お申込内容のご案内」 に記載されています。


※「お客さまID」 「アクセスキー」 について
「お客さまID」 「アクセスキー」 は、「フレッツ 光ネクスト」、「フレッツ 光ライト」 のご利用開始時に
NTT西日本より送付しております 「お申込内容のご案内」 に記載されています。
また、「お客さまID」 「アクセスキー」 はフレッツ簡単セットアップツールで入力された情報が
引き継がれた場合、再入力は不要です。


※「パソコンのニックネーム」 「メールアドレス」 登録について
パソコンのニックネームは、セキュリティ対策ツールを複数のパソコンでご利用になる場合に、
識別しやすくするためのものです。
初期状態では、お客さまのパソコンのコンピュータ名が表示されますので、必要に応じて
変更してください。
メールアドレスの登録は、NTT西日本からお客さまへセキュリティに関する重要なお知らせを
お届けするために実施していただくものです。

※「Web脅威詐欺対策機能」 「ソフトウェア安全性評価サービス機能」 について
Web脅威対策機能とは、
フィッシング詐欺などで使われる偽装サイトにアクセスしないようにブロックする機能です。
ソフトウェア安全性評価サービス機能とは、
お使いのソフトウェアが安全かどうかをオンラインデータベースに照会する機能です。
上記の機能を利用しない場合は [利用しない] を選択して、[インストール開始] をクリックしてください。


上記操作にてもインストールが正常に完了しない場合や方法についてご不明な点がございましたら、
お問い合わせフォームも、あわせてご利用ください。
お問い合わせは、こちら
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