調べたい内容を探す
インストール関連
インストール
アンインストール
ダウンロード
動作要件
基本的な機能
ウイルス対策
Web脅威対策
保護者による使用制限
(ペアレンタルコントロール)
情報漏えい対策
プライバシー設定チェッカー
トラブルシューティング
アップデートが出来ない
よくあるご質問

【光ネクスト・光ライト】セキュリティ対策ツール Ver.9 再インストール方法

手順へ↓

概要

現在インストールされているセキュリティ対策ツールをアンインストール (削除) して、最新のセキュリティ対策ツールをインストールする場合は、以下の手順で行ってください。

セキュリティ対策ツールの再インストールにはお客さまID、アクセスキーが必要です。
お客さまID、アクセスキーについては下記のサポート情報もご参照ください。
また、削除方法につきましては、下記のサポート情報もご参照ください。
セキュリティ対策ツール Ver.9 以前のバージョンをご利用のお客様へ
光ネクスト・光ライトのセキュリティ対策ツールを再インストールすると、最新の Ver.9 がインストールされる仕様になっております。 これまでご利用されていたバージョンには戻せませんのであらかじめご了承ください。
ご注意
他社製のセキュリティ対策製品がインストールされている場合は、事前のアンインストールをお願いします。
※ 適切なアンインストール方法は、各製品のメーカ様にご相談ください。
※ パソコン購入時にプリインストールされている製品については、パソコンのメーカ様にご相談ください。
■Windows 8 / 8.1 をご利用の場合は、以下の関連情報を参照ください。

対象

手順

セキュリティ対策ツールのアンインストール(削除)
1-1.
デスクトップの [スタート] をクリックし、スタートメニューを表示します。
[すべてのプログラム] をクリックします。
1-2.
[NTTW] - [セキュリティ対策ツール] - [削除(アンインストール)] をクリックします。
1-3.
ユーザーアカウント制御の画面が表示されましたら、[はい] または [続行] をクリックします。
ご注意
ご利用の環境によってはユーザーアカウント制御の画面が表示されない場合があります。
その場合は、そのまま次へお進みください。
1-4.
アンインストールの画面が表示されますので、[アンインストール] をクリックします。
1-5.
アンインストールが始まりますので、しばらくお待ちください。
1-6.
アンインストールが完了しましたら、[今すぐ再起動] をクリックします。
1-1.
デスクトップの[スタート]右クリックし、スタートメニューを表示します。
[プログラムと機能] をクリックします。
1-2.
「セキュリティ対策ツール」 をクリックし、[アンインストール] をクリックします。

ヒント
「セキュリティ対策ツール」 を右クリックして[アンインストール] することもできます。
1-3.
アンインストールの画面が表示されるので、[アンインストール] をクリックします。

1-4.
アンインストールが始まりますので、しばらくお待ちください。

1-5.
アンインストールが完了しましたら、[今すぐ再起動] をクリックしてください。


以上で、セキュリティ対策ツールのアンインストールは完了です。
パソコンの再起動が終わりましたら、引き続き以下の手順にお進みください。
セキュリティ申込・設定ツールの起動
2-1.
デスクトップ上の [セキュリティ申込・設定ツール] のショートカットアイコンをダブルクリックします。

デスクトップ上に上記のアイコンがない場合
[スタート] → [すべてのプログラム] → [NTTW] → [セキュリティ対策ツール] を開くと、
「セキュリティ申込・設定ツール」 がありますのでクリックして起動します。
※Windows 10 をご利用の場合は、画面左下の[スタートボタン] から [全てのアプリ] → [NTTW] → [セキュリティ申込・設定ツール] の順にクリックして起動します。

※セキュリティ申込・設定ツールが見当たらない場合は、以下の関連情報からインストールをお試しください。
2-2.
ユーザーアカウント制御の画面が表示されましたら、[はい] または [続行] をクリックします。
ご注意
ご利用の環境によってはユーザーアカウント制御の画面が表示されない場合があります。
その場合は、そのまま次へお進みください。
2-3.
[次へ] をクリックします。
2-4.
[お客さまID] 、 [アクセスキー] を入力し、[ログイン] をクリックします。

ご注意
※アクセスキーの入力時は、アルファベットの大文字小文字を区別します。
アルファベットの大文字(ABCなど)は、キーボードの [Shift] キーを押しながらご入力ください。
【光ネクスト・光ライト】お客さまID、アクセスキーについて
2-5.
インストールを行うシリアル番号をご確認の上、[再インストール] をクリックします。
2-6.
以下の確認メッセージが表示される場合があります。
選択していただいたシリアル番号にお間違いがない場合は、[はい] をクリックしてください。
2-7.
[パソコンのニックネーム][メールアドレス] を入力し、[次へ] をクリックします。
2-8.
受付処理画面が表示された場合は、しばらくお待ちください。

※「エラーコード:EVC1006」 が表示された場合は、[再試行] ボタンをお試しください。
2-9.
トレンドマイクロ社提供の各機能を利用する場合は、 [利用する] を選択して、[インストール開始] をクリックします。
2-10.
「Web脅威対策機能及びソフトウェア安全性評価サービス機能等」についての使用許諾契約書が表示されます。
内容をご確認の上、同意していただける場合は、[同意する] をクリックします。
2-11.
以下の画面が表示された場合は、他に起動しているプログラムを終了し、[OK] をクリックしてください。
2-12.
セキュリティ申込・設定ツールのインストール進捗状況が表示されます。しばらくお待ちください。
セキュリティ対策ツールのインストール
3-1.
動作環境の確認を行いますので、しばらくお待ちください。
※ この画面が表示されるまで時間がかかる場合があります。
3-2.
もし、他社製のセキュリティ対策製品がインストールされている場合、以下のメッセージが表示される場合があります。
その場合は、[OK] をクリックして、アンインストールいただくようにお願いします。

※他社セキュリティ対策製品のアンインストール後は、パソコンの再起動が必要になります。
※アンインストール時に問題が発生した場合には、各製品メーカー様へお問い合わせください。
(パソコン購入時にプリインストールされていた場合は、パソコンメーカー様にお問い合わせください。)

また、他のプログラムを起動している場合、以下のメッセージが表示される場合があります。
この場合は、表示されているプログラムを閉じていただくと、画面が自動的に次へ進みます。
なお、[続行] をクリックすると、プログラムは強制的に閉じられます。(作業内容は保存されませんのでご注意ください)

3-3.
「インストール先の選択」 画面が表示されますので、[インストール] をクリックします。
※ この画面が表示されるまで時間がかかる場合があります。しばらくお待ちください。
3-4.
「インストールしています...」 画面が表示されますので、しばらくお待ちください。
3-5.
[閉じる] をクリックします。



以上で、セキュリティ対策ツール の再インストールは完了です。


インストールが正常に完了しない場合やインストール方法についてご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームもあわせてご利用ください。
お問い合わせフォーム
このページの情報は、参考になりましたか?