調べたい内容を探す
インストール関連
インストール
アンインストール
ダウンロード
動作要件
基本的な機能
ウイルス対策
Web脅威対策
保護者による使用制限
情報漏えい対策
プライバシー設定チェッカー
SNSプロテクション
トラブルシューティング
アップデートが出来ない
よくあるご質問

「フレッツ 光ネクスト / フレッツ 光ライト」( 旧バージョン ) から、「フレッツ・光プレミアム」に変更された場合 ( CD-ROM版 )

手順へ↓

概要

お引越しや契約回線のご変更等で、「フレッツ 光ネクスト」もしくは「フレッツ 光ライト」( Ver.6 / Ver.8 / Ver.9 ) から「フレッツ・光プレミアム」 に変更された場合、 光プレミアム用のセキュリティ対策ツールをインストールする必要がございます。
こちらのページでは、スタートアップCD-ROM を利用してセキュリティ対策ツール Ver.26 をインストールする手順をご案内します。

また、このページの手順は、2014年6月以降に発行しているCD-ROMを使用したものです。
お持ちのCD-ROMの表面に、「2014.6~」以降の表記 があるかご確認ください。

ヒント
スタートアップCD-ROMをお持ちでない、年月が書かれていないもの、スタートアップCD-ROM バージョン9.0 以前のCD-ROMをお持ちのお客さまは、下記関連情報をご参照いただき、 インターネット上からインストールツールをダウンロードする方法でお進めください。
ご注意
他社製のセキュリティ対策製品がインストールされている場合は、事前のアンインストールをお願いします。
※ 適切なアンインストール方法は、各製品のメーカー様にご相談ください。
※ パソコン購入時にプリインストールされている製品については、パソコンのメーカー様にご相談ください。

■Windows 8.1 / 8 をご利用の場合は、以下の関連情報を参照ください。

対象

手順

設定CD-ROMからの起動
1-1.
スタートアップCD-ROMをパソコンに挿入します。
1-2.
[InstallTool.exe の実行] をクリックします。
1-3.
ユーザーアカウント制御の画面が表示されましたら、[はい] または [続行] をクリックします。
ご利用の環境により、ユーザーアカウント制御の画面が表示されない場合は、そのまま次へお進みください。

1-4.
「インストールツール」 画面が表示されますので、[インストール・設定] をクリックします。

1-5.
ご利用の環境によっては以下の画面が表示されますので、しばらくお待ちください。

1-6.
しばらくお待ちください。

1-7.
以下の画面が表示された場合は [OK] をクリックします。

スタートアップツールのインストール
2-1.
スタートアップツールのインストールを行いますので、[インストール] をクリックします。
2-2.
[次へ] をクリックします。
2-3.
使用許諾契約書を確認の上、[同意する] を選択し [次へ] をクリックします。
2-4.
ご確認いただき、[次へ] をクリックします。
2-5.
「作業が完了しました。」 と表示されましたら、[閉じる] をクリックします。
2-6.
スタートアップツールの「現在のインストール状況」欄が「インストール済」と表示されましたら、[次へ] をクリックします。

ご注意
上記画面の 「②インターネット接続 ( ISP接続 ) 設定」 につきましては、 ネット設定またはインターネットが閲覧できる場合は、 設定不要ですので【次へ】 をクリックし、次へお進みください。
セキュリティ対策ツールのインストール
3-1.
[次へ] をクリックします。
※コミュニケーションツール ( テレビ電話ツール ) につきましては、平成26年3月31日をもってサービスを終了いたしました。
3-2.
[インストール] をクリックします。
3-3.
インストール開始まで、お待ちください。
3-4.
トレンドマイクロ社提供の各機能を利用する場合は、 [利用する] を選択して、[次へ] をクリックします。
3-5.
動作環境の確認を行いますので、しばらくお待ちください。
※ この画面が表示されるまで時間がかかる場合があります。
3-6.
[はい] をクリックします。
3-7.
以下の画面が表示されますので、しばらくお待ちください。
※この処理には、数分かかることがあります。
3-8.
「再起動してください」 メッセージが表示されましたら、[今すぐ再起動] をクリックします。
※作業中のファイルがある場合は、保存を行った上で再起動してください。

3-9.
再起動後にもう一度、動作環境の確認を行いますので、しばらくお待ちください。
※ この画面が表示されるまで時間がかかる場合があります。
3-10.
セキュリティ対策ツールのシリアル番号を入力し、[次へ] をクリックします。

※この画面が表示されるまで時間がかかる場合があります。しばらくお待ちください。
※シリアル番号は、NTT西日本よりお送りした「お申し込み内容のご案内」 に記載されております。
3-11.
使用許諾契約書を確認の上、[同意してインストール] をクリックします。
3-12.
「インストールしています...」 画面が表示されますので、しばらくお待ちください。
3-13.
[完了] をクリックします。


オンラインユーザ登録の実施
4-1.
インストールツールが表示されますので、[オンラインユーザ登録] をクリックします。
4-2.
以下の画面は、画面右上の [×] 、もしくは画面右下の [閉じる] をクリックして閉じます。
4-3.
セキュリティ対策ツールのメイン画面が表示されますので [登録する] をクリックします。
4-4.
画面下部にて、[お客様ID][アクセスパスワード] を入力し、[次へ] をクリックします。
※メールアドレスの登録は任意です。
お客様ID、アクセスパスワードについては、以下の関連情報をご参照ください。
ご注意
TLSの設定が行われていない環境では、登録を完了できない場合があります。
登録が完了できない場合は、以下の関連情報もご確認ください。
4-5.
「手順2」 になりましたら、画面下部の登録情報をご確認の上、[登録] をクリックします。
4-6.
「手順3」 になりましたら、画面右上の [×] をクリックして画面を閉じます。
4-7.
セキュリティ対策ツールのメイン画面に戻ります。
しばらくお待ちいただくと画面の表示が 「システムは保護されています」 に切り替わりますので、 右上の [×] をクリックして画面を閉じます。
4-8.
インストールツールの画面が表示されましたら、こちらも右上の [×] をクリックして画面を閉じます。


以上で、セキュリティ対策ツールのインストールは完了です。


ご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームもあわせてご利用ください。
お問い合わせフォーム
このページの情報は、参考になりましたか?