調べたい内容を探す
インストール関連
インストール
アンインストール
ダウンロード
動作要件
基本的な機能
ウイルス対策
Web脅威対策
保護者による使用制限
情報漏えい対策
プライバシー設定チェッカー
SNSプロテクション
トラブルシューティング
アップデートが出来ない
よくあるご質問

【光ネクスト・光ライト】セキュリティ対策ツール Ver.11 再インストール方法 ( Windows 8.1 / 8 )

手順へ↓

概要

現在インストールされているセキュリティ対策ツールをアンインストール (削除) して、 最新のセキュリティ対策ツールをインストールする場合は、以下の手順でおこなってください。

セキュリティ対策ツールの再インストール時は、お客さまID、アクセスキーが必要です。
お客さまID、アクセスキーについては下記のサポート情報をご参照ください。
また、削除方法につきましては、下記のサポート情報もご参照ください。
セキュリティ対策ツール Ver.9 以前のバージョンをご利用のお客さまへ
光ネクスト・光ライトのセキュリティ対策ツールを再インストールすると、最新の Ver.11 がインストールされる仕様になっております。 これまでご利用されていたバージョンには戻せませんので、あらかじめご了承ください。
ご注意
他社製のセキュリティ対策製品がインストールされている場合は、事前のアンインストールをお願いします。
※ 適切なアンインストール方法は、各製品のメーカー様にご相談ください。
※ パソコン購入時にプリインストールされている製品については、パソコンのメーカー様にご相談ください。

■Windows 8.1 / 8 以外をご利用の場合は、以下の関連情報を参照ください。

対象

手順

セキュリティ対策ツールのアンインストール(削除)
1-1.
画面左下のスタートボタンを 右クリック し、[プログラムと機能] をクリックします。

1-2.
「プログラムのアンインストールまたは変更」から「セキュリティ対策ツール」をクリックし、[アンインストール] をクリックします。

ヒント
「セキュリティ対策ツール」を 右クリック してアンインストールすることもできます。
1-3.
セキュリティ対策ツールのパスワードを入力する画面が表示された場合は、パスワードの入力後に [OK] をクリックします。
1-4.
「ユーザーアカウント制御」の画面が表示されましたら、[はい] をクリックします。

ご注意
ご利用の環境によってはユーザーアカウント制御の画面が表示されない場合がございます。 その場合は、そのまま次へお進みください。
1-5.
アンインストールの画面が表示されますので、[アンインストール] をクリックします。
1-6.
アンインストールが始まりますので、しばらくお待ちください。
1-7.
アンインストールが完了しましたら、[今すぐ再起動] をクリックします。

セキュリティ申込・設定ツールの起動
2-1.
デスクトップまたはスタートメニューから [セキュリティ申込・設定ツール] を起動します。

ご注意
※セキュリティ申込・設定ツールが見当たらない場合、 「セキュリティ申込・設定ツールのインストール手順」 より、インストールをお試しください。
2-2.
「ユーザーアカウント制御」の画面が表示されましたら、[はい] をクリックします。

ご注意
ご利用の環境によってはユーザーアカウント制御の画面が表示されない場合がございます。 その場合は、そのまま次へお進みください。
2-3.
[次へ] をクリックします。
2-4.
[お客さまID] 、[アクセスキー] を入力し、[ログイン] をクリックします。

ご注意
※アクセスキーの入力では、アルファベットの大文字と小文字を区別します。
アルファベットの大文字 ( ABCなど ) については、キーボードの [Shift] キーを押しながらご入力ください。
【光ネクスト・光ライト】お客さまID、アクセスキーについて
2-5.
「サービスの申込状況確認」画面が表示されましたら、インストールを行うシリアル番号がお間違いないかご確認の上、[インストール開始] もしくは [再インストール] をクリックします。
※以下の画面は表示されない場合もあります。
2-6.
以下の確認メッセージが表示されましたら、[はい] をクリックします。
2-7.
[パソコンのニックネーム] 、[メールアドレス] を入力し、[次へ] をクリックします。
2-8.
受付処理画面が表示された場合は、しばらくお待ちください。

※「エラーコード:EVC1006」 が表示された場合は、[再試行] ボタンをお試しください。
2-9.
トレンドマイクロ社提供の各機能を利用する場合は、 [利用する] を選択して、[インストール開始] をクリックします。
2-10.
「Web脅威対策機能及びソフトウェア安全性評価サービス機能等」についての使用許諾契約書が表示されます。
内容をご確認の上、同意していただける場合は、[同意する] をクリックします。
2-11.
以下の画面が表示された場合は、他に起動しているプログラムを終了し、 [OK] をクリックしてください。
2-12.
インストーラーが起動するまで、しばらくお待ちください。
セキュリティ対策ツールのインストール
3-1.
動作環境の確認を行いますので、しばらくお待ちください。
※ この画面が表示されるまで時間がかかる場合があります。
3-2.
他社製のセキュリティ対策製品がインストールされていると、以下のメッセージが表示されることがあります。
その場合は、[OK] をクリックし、アンインストールをしていただくようにお願いします。

アンインストール時に発生した問題については、各製品メーカー様へお問い合わせください。
( パソコン購入時にプリインストールされていた場合は、パソコンメーカー様にお問い合わせください。 )
他社セキュリティ対策製品のアンインストール後は、パソコンの再起動が必要になります。
再起動後に以下の画面が表示されましたら、[デスクトップ] のタイルをクリックし、続きの操作を行ってください。

また、他のプログラムが起動されていると、以下のメッセージが表示される場合があります。
表示されているプログラムを閉じると、画面が自動的に次へ進みます。
なお、[続行] をクリックすると、プログラムは強制的に閉じられます。 ( 作業内容は保存されませんのでご注意ください )
3-3.
「インストール先の選択」 画面が表示されますので、[インストール] をクリックします。
※ この画面が表示されるまで時間がかかる場合があります。しばらくお待ちください。
3-4.
「インストールしています...」 画面が表示されますので、しばらくお待ちください。
3-5.
[閉じる] をクリックします。


以上で、セキュリティ対策ツール の再インストールは完了です。


ご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームもあわせてご利用ください。
お問い合わせフォーム
このページの情報は、参考になりましたか?