【 光ネクスト・光ライト 】セキュリティ対策ツール Ver.12 再インストール方法 ( Windows 8.1 / 8 )

手順へ↓

概要

現在インストールされているセキュリティ対策ツールをアンインストール ( 削除 ) して、 最新のセキュリティ対策ツールをインストールする場合は、以下の手順でおこなってください。

セキュリティ対策ツールの再インストール時は、お客さま ID 、アクセスキーが必要です。
お客さま ID 、アクセスキーについては下記のサポート情報をご参照ください。
また、削除方法につきましては、下記のサポート情報もご参照ください。
セキュリティ対策ツール Ver.11 以前のバージョンをご利用のお客さまへ
光ネクスト・光ライトのセキュリティ対策ツールを再インストールすると、最新の Ver.12 がインストールされる仕様になっております。 これまでご利用されていたバージョンには戻せませんので、あらかじめご了承ください。
ご注意
他社製のセキュリティ対策製品がインストールされている場合は、事前のアンインストールをお願いします。
※ 適切なアンインストール方法は、各製品のメーカー様にご相談ください。
※ パソコン購入時にプリインストールされている製品については、パソコンのメーカー様にご相談ください。

■Windows 8.1 / 8 以外をご利用の場合は、以下の関連情報を参照ください。

対象

手順

セキュリティ対策ツールのアンインストール ( 削除 )
1-1.
画面左下のスタートボタンを 右クリック し、[ プログラムと機能 ] をクリックします。

1-2.
「 プログラムのアンインストールまたは変更 」から「 セキュリティ対策ツール 」をクリックし、[ アンインストール ] をクリックします。

ヒント
「 セキュリティ対策ツール 」を 右クリック してアンインストールすることもできます。
1-3.
セキュリティ対策ツールのパスワードを入力する画面が表示された場合は、パスワードの入力後に [ OK ] をクリックします。
1-4.
「 ユーザーアカウント制御 」の画面が表示されましたら、[ はい ] をクリックします。

ご注意
ご利用の環境によってはユーザーアカウント制御の画面が表示されない場合がございます。 その場合は、そのまま次へお進みください。
1-5.
アンインストールの画面が表示されますので、[ アンインストール ] をクリックします。
1-6.
アンインストールが始まりますので、しばらくお待ちください。
1-7.
アンインストールが完了しましたら、[ 今すぐ再起動 ] をクリックします。

セキュリティ申込・設定ツールの起動
2-1.
デスクトップまたはスタートメニューから [ セキュリティ申込・設定ツール ] を起動します。

ご注意
※ セキュリティ申込・設定ツールが見当たらない場合、 「 セキュリティ申込・設定ツールのインストール手順 」 より、インストールをお試しください。
2-2.
「 ユーザーアカウント制御 」 の画面が表示されましたら、[ はい ] をクリックします。

ご注意
ご利用の環境によってはユーザーアカウント制御の画面が表示されない場合がございます。 その場合は、そのまま次へお進みください。
2-3.
[ 次へ ] をクリックします。
2-4.
[ お客さま ID ] 、[ アクセスキー ] を入力し、[ ログイン ] をクリックします。

ご注意
※ アクセスキーの入力では、アルファベットの大文字と小文字を区別します。
アルファベットの大文字 ( ABC など ) については、キーボードの [ Shift ] キーを押しながらご入力ください。
2-5.
「 サービスの申込状況確認 」 画面が表示されましたら、インストールを行うシリアル番号がお間違いないかご確認の上、 [ インストール開始 ] もしくは [ 再インストール ] をクリックします。
※ 以下の画面は表示されない場合もあります。
2-6.
以下の確認メッセージが表示されましたら、[ はい ] をクリックします。
2-7.
[ パソコンのニックネーム ] 、[ メールアドレス ] を入力し、[ 次へ ] をクリックします。
2-8.
受付処理画面が表示された場合は、しばらくお待ちください。

※ 「 エラーコード:EVC1006 」 が表示された場合は、[ 再試行 ] ボタンをお試しください。
2-9.
トレンドマイクロ社提供の各機能を利用する場合は、 [ 利用する ] を選択して、[ インストール開始 ] をクリックします。
2-10.
「 Web 脅威対策機能及びソフトウェア安全性評価サービス機能等 」 についての使用許諾契約書が表示されます。
内容にご同意いただける場合は、[ 同意する ] をクリックします。
2-11.
以下の画面が表示された場合は、他に起動しているプログラムを終了し、 [ OK ] をクリックしてください。
2-12.
セキュリティ申込・設定ツールのインストール進捗状況が表示されます。
しばらくお待ちください。
セキュリティ対策ツールのインストール
3-1.
動作環境の確認を行いますので、しばらくお待ちください。
※ この画面が表示されるまで時間がかかる場合があります。
3-2.
他社製のセキュリティ対策製品がインストールされていると、以下のメッセージが表示されることがあります。
その場合は、[ OK ] をクリックし、アンインストールをしていただくようにお願いします。

アンインストール時に発生した問題については、各製品メーカー様へお問い合わせください。
( パソコン購入時にプリインストールされていた場合は、パソコンメーカー様にお問い合わせください。 )
他社セキュリティ対策製品のアンインストール後は、パソコンの再起動が必要になります。
再起動後に以下の画面が表示されましたら、[ デスクトップ ] のタイルをクリックし、続きの操作を行ってください。

また、他のプログラムが起動されていると、以下のメッセージが表示される場合があります。
表示されているプログラムを閉じると、画面が自動的に次へ進みます。
なお、[ 続行 ] をクリックすると、プログラムは強制的に閉じられます。 ( 作業内容は保存されませんのでご注意ください )
3-3.
「 インストール先の選択 」 画面が表示されますので、[ インストール ] をクリックします。
※ この画面が表示されるまで時間がかかる場合があります。しばらくお待ちください。
3-4.
「 インストールしています... 」 画面が表示されますので、しばらくお待ちください。
3-5.
[ 閉じる ] をクリックします。


以上で、セキュリティ対策ツール の再インストールは完了です。


ご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームもあわせてご利用ください。
お問い合わせフォーム
このページの情報は、参考になりましたか?
調べたい内容を探す
インストール関連
インストール
アンインストール
ダウンロード
動作要件
基本的な機能
ウイルス対策
Web脅威対策
保護者による使用制限
情報漏えい対策
プライバシー設定チェッカー
SNSプロテクション
トラブルシューティング
アップデートが出来ない
よくあるご質問