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【光ネクスト・光ライト】 旧バージョンを含めたセキュリティ対策ツールを削除して再インストールする手順 ( Windows 8.1 / 8 )

手順へ↓

概要

旧バージョンを含めたセキュリティ対策ツールをアンインストール ( 削除 ) して、再インストールする場合は、以下の手順で行ってください。
セキュリティ対策ツールの再インストール時は、お客さまIDとアクセスキーが必要です。
お客さまID、アクセスキーについては、下記のサポート情報もご参照ください。
セキュリティ対策ツール Ver.9 以前のバージョンをご利用のお客さまへ
光ネクスト・光ライトのセキュリティ対策ツールを再インストールすると、最新の Ver.11 がインストールされる仕様になっております。 これまでご利用されていたバージョンには戻せませんので、あらかじめご了承ください。
ご注意
他社製のセキュリティ対策製品がインストールされている場合は、事前のアンインストールをお願いします。
※ 適切なアンインストール方法は、各製品のメーカー様にご相談ください。
※ パソコン購入時にプリインストールされている製品については、パソコンのメーカー様にご相談ください。
■Windows 8.1 / 8 以外をご利用の場合は、以下の関連情報を参照ください。

対象

手順

削除ツールのダウンロード
1-1.
セキュリティ対策ツールの削除ツールをダウンロードします。
以下のボタンをクリックしてください。
アンインストールツールのダウンロード
1-2.
ページ下部に表示されるボタンから、「保存」の右側にある [▼] をクリックし、 [名前を付けて保存] をクリックします。
1-3.
「名前を付けて保存」画面が表示されますので、画面左側より [デスクトップ] を選択し、 [保存] をクリックします。
1-4.
ページ下部に以下が表示されましたら、[×] をクリックします。

※ご利用の環境によっては、上記画面が表示されない場合があります。
セキュリティ対策ツールのアンインストール手順
2-1.
デスクトップに保存した、削除ツールをダブルクリックで実行します。
ご注意
ご利用の環境によっては、ファイルの拡張子 ( .exe ) は表示されない場合があります。
2-2.
「ユーザーアカウント制御」画面が表示された場合は、[はい] をクリックします。
ご注意
ご利用の環境によってはユーザーアカウント制御の画面が表示されない場合がございます。その場合は、そのまま次へお進みください。
2-3.
アンインストールツールが起動されるまで、しばらくお待ち下さい。
2-4.
[ソフトウェアのアンインストール] をクリックします。
2-5.
内に表示されている4桁の数字を 「確認番号の入力」欄に入力し、[続行] をクリックします。
2-6.
[はい] または、[アンインストール] をクリックします。


※ご利用環境によっては、以下の画面の場合もあります。

2-7.
しばらくお待ちください。
2-8.
パソコンの再起動を要求する画面が出てきますので [はい] をクリックしてください。
パソコンが再起動しましたら、セキュリティ対策ツールのアンインストールは完了です。
セキュリティ申込・設定ツールの起動
3-1.
デスクトップまたはスタートメニューから [セキュリティ申込・設定ツール] を起動します。

ご注意
※セキュリティ申込・設定ツールが見当たらない場合、 「セキュリティ申込・設定ツールのインストール手順」 より、インストールをお試しください。
3-2.
「ユーザーアカウント制御」の画面が表示されましたら、[はい] をクリックします。

ご注意
ご利用の環境によってはユーザーアカウント制御の画面が表示されない場合がございます。その場合は、そのまま次へお進みください。
3-3.
[次へ] をクリックします。
3-4.
[お客さまID] 、[アクセスキー] を入力し、[ログイン] をクリックします。

ご注意
※アクセスキーの入力では、アルファベットの大文字小文字を区別いたします。
アルファベットの大文字( ABCなど ) については、キーボードの [Shift] キーを押しながらご入力ください。
【光ネクスト・光ライト】お客さまID、アクセスキーについて
セキュリティ対策ツールの操作
4-1.
「サービスの申込状況確認」画面が表示されましたら、インストールを行うシリアル番号がお間違いないかご確認の上、[インストール開始] もしくは [再インストール] をクリックします。
※以下の画面は表示されない場合もあります。
4-2.
以下の確認メッセージが表示されましたら、[はい] をクリックします。
4-3.
[パソコンのニックネーム] 、 [メールアドレス] を入力し、[次へ] をクリックします。
4-4.
受付処理画面が表示された場合は、しばらくお待ちください。

※「エラーコード:EVC1006」 が表示された場合は、[再試行] ボタンをお試しください。
4-5.
トレンドマイクロ社提供の各機能を利用する場合は、 [利用する] を選択して、[インストール開始] をクリックします。
4-6.
「Web脅威対策機能及びソフトウェア安全性評価サービス機能等」についての使用許諾契約書が表示されます。
内容をご確認の上、同意していただける場合は、[同意する] をクリックします。
4-7.
以下の画面が表示された場合は、他に開かれているプログラムを終了していただき、 [OK] をクリックしてください。
4-8.
セキュリティ申込・設定ツールのインストール進捗状況が表示されます。
しばらくお待ちください。
セキュリティ対策ツールのインストール
5-1.
動作環境の確認を行いますので、しばらくお待ちください。
※ この画面が表示されるまで時間がかかる場合があります。
5-2.
他社製のセキュリティ対策製品がインストールされていると、以下のメッセージが表示されることがあります。
その場合は、[OK] をクリックし、アンインストールをしていただくようにお願いします。

アンインストール時に発生した問題については、各製品メーカー様へお問い合わせください。
( パソコン購入時にプリインストールされていた場合は、パソコンメーカー様にお問い合わせください。 )
他社セキュリティ対策製品のアンインストール後は、パソコンの再起動が必要になります。
再起動後に以下の画面が表示されましたら、[デスクトップ] のタイルをクリックし、続きの操作を行ってください。

また、他のプログラムが起動されていると、以下のメッセージが表示される場合があります。
表示されているプログラムを閉じると、画面が自動的に次へ進みます。
なお、[続行] をクリックすると、プログラムは強制的に閉じられます。 ( 作業内容は保存されませんのでご注意ください )
5-3.
「インストール先の選択」 画面が表示されますので、[インストール] をクリックします。
※ この画面が表示されるまで時間がかかる場合があります。しばらくお待ちください。
5-4.
「インストールしています...」 画面が表示されますので、しばらくお待ちください。
5-5.
[閉じる] をクリックします。


以上で、セキュリティ対策ツール の再インストールは完了です。


ご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームもあわせてご利用ください。
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