調べたい内容を探す
インストール関連
インストール
アンインストール
ダウンロード
動作要件
基本的な機能
ウイルス対策
Web脅威対策
保護者による使用制限
情報漏えい対策
プライバシー設定チェッカー
SNSプロテクション
トラブルシューティング
アップデートが出来ない
よくあるご質問

【光プレミアム・v6アプリ】 旧バージョンを含めたセキュリティ対策ツールを削除して再インストールする手順 ( Windows 8.1 / 8 )

手順へ↓

概要

旧バージョンを含めたセキュリティ対策ツールをアンインストール ( 削除 ) して、 再インストールする場合は、以下の手順で行ってください。

また、セキュリティ対策ツールの再インストールにはシリアル番号が必要です。
シリアル番号については、下記のサポート情報もご参照ください。
ご注意
他社製のセキュリティ対策製品がインストールされている場合は、事前のアンインストールをお願いします。
※ 適切なアンインストール方法は、各製品のメーカー様にご相談ください。
※ パソコン購入時にプリインストールされている製品については、パソコンのメーカー様にご相談ください。
■Windows 8.1 / 8 以外をご利用の場合は、以下の関連情報を参照ください。

対象

手順

削除ツールのダウンロード
1-1.
セキュリティ対策ツールの削除ツールをダウンロードします。
以下のボタンをクリックしてください。
アンインストールツールのダウンロード
1-2.
ページ下部に表示されるボタンから、「保存」の右側にある [▼] をクリックし、[名前を付けて保存] をクリックします。
1-3.
「名前を付けて保存」画面が表示されますので、画面左側より [デスクトップ] を選択し、[保存] をクリックします。
1-4.
ダウンロードが完了しましたら、[×] をクリックします。

※ご利用の環境によっては、上記画面が表示されない場合があります。
インストールツールのダウンロード
2-1.
続いてセキュリティ対策ツールのインストールツールをダウンロードします。
ご利用のサービスに応じて、以下のボタンをクリックしてください。

フレッツ・光プレミアム
フレッツ・光プレミアムのお客さま用インストールツール
ご注意
上記、「フレッツ・光プレミアムのお客さま用インストールツール」 は、フレッツ・光プレミアムのご契約回線以外からはダウンロードをすることができません。
フレッツ・v6アプリ
フレッツ・v6アプリのお客さま用インストールツール
2-2.
ページ下部に表示されるボタンから、「保存」 の右側にある [▼] をクリックし、[名前を付けて保存] をクリックします。
2-3.
「名前を付けて保存」画面が表示されますので、画面左側より [デスクトップ] を選択し、[保存] をクリックします。
2-4.
ページ下部に以下が表示されましたら、[×] をクリックします。

※ご利用の環境によっては、上記画面が表示されない場合があります。
セキュリティ対策ツールのアンインストール
3-1.
デスクトップに保存した、削除ツールをダブルクリックで実行します。
ご注意
ご利用の環境によっては、ファイルの拡張子 ( .exe ) は表示されない場合があります。
3-2.
「ユーザーアカウント制御」の画面が表示されましたら、[はい] をクリックします。

ご注意
ご利用の環境によってはユーザーアカウント制御の画面が表示されない場合がございます。その場合は、そのまま次へお進みください。
3-3.
アンインストールツールが起動されるまで、しばらくお待ち下さい。
3-4.
[ソフトウェアのアンインストール] をクリックします。
3-5.
内に表示されている4桁の数字を 「文字の入力」欄に入力し、[続行] をクリックします。
3-6.
[はい] または、[アンインストール] をクリックします。


※ご利用環境によっては、以下の画面の場合もあります。

3-7.
しばらくお待ちください。
3-8.
パソコンの再起動を要求する画面が表示されましたら [はい] をクリックしてください。
パソコンが再起動しましたら、セキュリティ対策ツールのアンインストールは完了です。
セキュリティ対策ツールのインストール
4-1.
デスクトップにダウンロードした、インストールツールをダブルクリックします。
【光プレミアムの場合】 【v6アプリの場合】
ご注意
ご利用の環境によっては、ファイルの拡張子 ( .exe ) は表示されない場合があります。
4-2.
[はい] をクリックします。
4-3.
しばらくお待ち下さい。
4-4.
もう一度以下の画面が表示されますので、[はい] をクリックします。
4-5.
インストールツールが起動されるまで、しばらくお待ち下さい。
4-6.
「ユーザーアカウント制御」の画面が表示されましたら、[はい] をクリックします。

ご注意
ご利用の環境によってはユーザーアカウント制御の画面が表示されない場合がございます。その場合は、そのまま次へお進みください。
4-7.
解凍終了後、「インストールツール」画面が表示されます。
[インストール・設定] をクリックします。
4-8.
スタートアップツールの「現在のインストール状況」が「 インストール済 」となっていれば、 [次へ] をクリックします。

ご注意
  • スタートアップツールの「現在のインストール状況」が「 未インストール 」もしくは 「 アップデート可 」の場合は、[インストール] をクリックし、 スタートアップツールの インストール / アップデート を実行してください。
  • 上記画面の 「②インターネット接続 ( ISP接続 ) 設定」 につきましては、 ネット設定またはインターネットが閲覧できる場合は、設定不要ですので【次へ】 をクリックし、 次へお進みください。
4-9.
[次へ] をクリックします。
※コミュニケーションツール ( テレビ電話ツール ) につきましては、平成26年3月31日をもってサービスを終了いたしました。
4-10.
[インストール] をクリックします。
4-11.
インストーラーが起動するまで、しばらくお待ちください。
4-12.
トレンドマイクロ社提供の各機能を利用する場合は、 [利用する] を選択して、[次へ] をクリックします。
4-13.
動作環境の確認を行いますので、しばらくお待ちください。
※ この画面が表示されるまで時間がかかる場合があります。
4-14.
他社製のセキュリティ対策製品がインストールされていると、以下のメッセージが表示されることがあります。
その場合は、[OK] をクリックし、アンインストールをしていただくようにお願いします。

アンインストール時に発生した問題については、各製品メーカー様へお問い合わせください。
( パソコン購入時にプリインストールされていた場合は、パソコンメーカー様にお問い合わせください。 )
他社セキュリティ対策製品のアンインストール後は、パソコンの再起動が必要になります。
再起動後に以下の画面が表示されましたら、[デスクトップ] のタイルをクリックし、続きの操作を行ってください。

また、他のプログラムが起動されていると、以下のメッセージが表示される場合があります。
表示されているプログラムを閉じると、画面が自動的に次へ進みます。
なお、[続行] をクリックすると、プログラムは強制的に閉じられます。 ( 作業内容は保存されませんのでご注意ください )


4-15.
セキュリティ対策ツールのシリアル番号を入力し、[次へ] をクリックします。

※この画面が表示されるまで時間がかかる場合があります。しばらくお待ちください。
※シリアル番号は、NTT西日本よりお送りした「お申し込み内容のご案内」に記載されております。
4-16.
使用許諾契約書をご確認の上、[同意してインストール] をクリックします。
4-17.
「インストールしています...」 画面が表示されますので、しばらくお待ちください。
4-18.
[完了] をクリックします。


以上でセキュリティ対策ツールの再インストールは完了です。

オンラインユーザ登録が必要な場合は、以下の関連情報をご参照ください。


ご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームもあわせてご利用ください。
お問い合わせフォーム
このページの情報は、参考になりましたか?