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よくあるご質問

光コラボレーション事業者の光アクセスサービスにて、セキュリティ対策ツールをご利用いただく場合の注意点について

概要

お客さまがご契約の光コラボレーション事業者によっては、セキュリティ対策ツールのシリアル番号が利用不可となります。シリアル番号を複数お持ちの場合は、以下の基準で利用不可となります。

回答

セキュリティ申込・設定ツールを起動しログインします。ログイン方法が不明の場合は、以下をご確認ください。
セキュリティ申込・設定ツールにログインする方法はこちらをクリック
  1. デスクトップまたはスタートメニューから [セキュリティ申込・設定ツール] を起動します。

    ご注意
    ※セキュリティ申込・設定ツールが見当たらない場合、 「セキュリティ申込・設定ツールのインストール手順」 より、インストールをお試しください。
  2. ご利用の環境によっては 「ユーザーアカウント制御」 画面が表示される場合がございます。
    表示されましたら、[はい] もしくは、[続行] をクリックしてください。
  3. [次へ] をクリックします。
  4. [お客さまID]、[アクセスキー] を入力し、[ログイン] をクリックします。

    ご注意
    アクセスキーの入力時は、アルファベットの大文字小文字を区別します。
    アルファベットの大文字 ( ABCなど ) は、キーボードの [Shift] キーを押しながらご入力ください。
利用していないシリアル番号がある場合
  • 利用していないシリアル番号から、1ライセンス分が利用不可になります。
    • 移行前
    • 移行後
利用していないシリアル番号が無い場合 ( 全てのシリアル番号をご利用の場合 )
  • 1番最初に発行されたシリアル番号が利用不可になります。
    該当のシリアル番号を登録しているセキュリティ対策ツールが 「利用不可」 の状態となるため、 別途、「セキュリティ機能 ライセンス・プラス」 をご契約 ( プラン変更 ) していただくか、お客さまでセキュリティー対策をお願いします。
    • 移行前
    • 移行後
利用していないシリアル番号が無い場合
( セキュリティ機能 ライセンス・プラスを契約し、シリアル番号を1つだけ追加してご利用の場合 )
  • 1番最初に発行されたシリアル番号が利用不可になります。
    該当のシリアル番号を登録しているセキュリティ対策ツールが 「利用不可」 の状態となります。
    画面の右上にある 「追加」 ボタンからシリアル番号を発行し、新しいシリアル番号を使って、セキュリティ対策ツールを再インストールします。
ご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームもあわせてご利用ください。
お問い合わせフォーム
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