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お手数をおかけして申し訳ございません。
それぞれの症状をご確認の上、解決方法をお試しください。

#1603,~から始まるエラーコードが表示されるお客様へ
パソコン起動後10分以上、時間をおいてから、パソコンを再起動してください。
再起動後、以下の手順にてセキュリティ対策ツールの再インストールをお試しください。



光ネクスト・光ライトをご利用のお客様へ
セキュリティ対策ツールのバージョンアップ時に、「EVC2001」、「EFC0201」、「EVC2003」といったエラー画面が表示される場合は、 サーバが混雑している可能性があります。しばらく時間をおいて再度お進めください。

なお、セキュリティ対策ツールの最新のバージョンは Ver.8 / Ver.23 ですが、
Ver.6 / Ver.21 も引き続きご利用いただけます。

以下の手順でセキュリティ対策ツールが削除されていないかご確認いただき、
Ver.6 / Ver.21 のメイン画面が表示され、「保護されています」と表示されている場合は、
ご利用の端末は保護されていますので、しばらく日数をおいてからバージョンアップをお試しください。



セキュリティ対策ツールのメイン画面が表示されない場合などは、以下の手順をお進めください。

「フレッツ 光ネクスト」、「フレッツ 光ライト」 をご利用のお客様
「スタートアップツールを利用したバージョンアップ方法」 または 「セキュリティ申込・設定ツールを使用したバージョンアップ方法」 にて、 バージョンアップが行えなかった場合は、「旧バージョンを含めたセキュリティ対策ツールを削除して再インストールする手順」 をお試しください。
手順については、下記の関連情報をご参照ください。

また、セキュリティ対策ツールの再インストールにはお客さまID、アクセスキーが必要です。
お客さまID、アクセスキーについても下記の関連情報をご参照ください。

「フレッツ・光プレミアム」、「フレッツ・v6アプリ」 をご利用のお客様
「スタートアップツールを利用したバージョンアップ方法」 または 「インストールツールを利用したバージョンアップ方法」 にて、 バージョンアップが行えなかった場合は、「旧バージョンを含めたセキュリティ対策ツールを削除して再インストールする手順」 をお試しください。
手順については、下記の関連情報をご参照ください。

また、セキュリティ対策ツールの再インストールにはシリアル番号が必要です。
シリアル番号についても下記の関連情報をご参照ください。