インストール方法 ( Android OS 3.2 / 3.1 / 3.0 / 2.3 をご利用の場合 )

概要

Android OS 3.2 / 3.1 / 3.0 / 2.3 をご利用のお客さまは、以下の手順でセキュリティ対策ツール for Android ( Ver. 4.1 ) をインストールしてください。

対象

セキュリティ対策ツール for Android ( Ver. 4.1 ) のダウンロード

  1. Android 端末から以下の [ ダウンロード ] もしくは、QR コードにアクセスし、ダウンロードします。
    ※ ダウンロードを完了されている場合は、以下の手順へお進みください。

  2. ダウンロード完了後、画面上部もしくは、画面下部に通知アイコンが表示されます。
    通知アイコンを開くとダウンロード履歴が表示されます。
    ※ 端末によっては、通知アイコンの場所が異なります。


    ※以下の方法でもダウンロード履歴を表示することが可能です。
    • メニューを開きます。
      ※ 端末のメニューボタンからでも可能です。
    • [ ダウンロード ] をタップします。
  3. ダウンロード履歴内の [ Security_Setup_W_4.1.apk ] をタップするとインストールが開始されます。

    インストールする際に、下記のエラーダイアログが表示される場合
    1. [ 設定 ] をタップします。
    2. [ 提供元不明のアプリ ] の項目をタップし、チェックを入れます。
    3. チェックが入ったことをご確認の上、 再度、アプリケーションパッケージをダウンロードし直して下さい。
      ※ インストール完了後は、再度設定を元に戻すことをお勧めします。

    インストールする端末が動作環境を満たしていない場合、下記のメッセージが表示されます。

セキュリティ対策ツール for Android ( Ver. 4.1 ) のインストール

  1. インストール画面が表示されますので、画面下の [ インストール ] をタップします。
  2. 以下の画面が表示されましたら、【開く】 をタップします。

重要
※上記画面で必ず 【開く】 をタップし、設定を継続してください。
(セットアップが完了するまでセキュリティ機能は有効になりません。)

セキュリティ対策ツール for Android ( Ver. 4.1 ) のセットアップ

  1. セットアップが開始すると 「 使用許諾契約書 」 画面が表示されます。 内容にご同意いただける場合は、[ 同意する ] をタップします。

    ご注意
    以下の画面が表示される場合は、「 フレッツ 光ネクスト 」、「 フレッツ 光ライト 」、「 光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービス 」 のご契約回線に接続できているかを確認後に [ 再試行する ] をタップしてください。
    再試行後も接続できない場合は何回か繰り返すか、時間を置いてから再試行してください。

    外出時などフレッツ光 ( 光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスも含む ) のご契約回線に接続できない場合は、一旦 [ 終了する ] をタップして操作を終了し、 フレッツ光 ( 光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスも含む ) のご契約回線へ接続後に、セキュリティ対策ツール for Android のアプリを起動してセットアップを再開してください。


    何度行っていただいても、こちらの画面が表示される場合は、以下の関連情報をご覧ください。
  2. 「 お客さまID 」入力欄 をタップします。
  3. [ お客さまID ] を入力し、画面右下の [ 完了 ] ボタンをタップします。
  4. [ アクセスキー ] を入力し、画面右下の [ 完了 ] ボタンをタップします。

    ご注意
    アクセスキーの入力時は、アルファベットの大文字小文字を区別します。
  5. [ ログイン ] をタップします。
  6. ログイン後、利用できるシリアル番号が表示されますのでインストールに使用するシリアル番号を選択し、タップします。
    ステータスが 「 インストール待ち 」 以外となっている場合、パソコン等、他の端末で既にシリアル番号が使われている可能性があります。
    ご注意
    同一のシリアル番号を複数の端末で利用することはできません。
    セキュリティ対策ツールを複数の端末にインストールしてご利用いただく場合は、「 セキュリティ機能 ライセンス・プラス 」 をお申し込みいただき、ご利用台数 ( OS ) 分のシリアル番号をご用意いただく必要があります。
  7. 必要項目を入力もしくはチェックして、[ インストール ] をタップします。

    <各項目の説明>
    • ニックネーム:ニックネームを入力します。 ( 初期状態は機種名が登録されていますが好きな名前に変更可能です。)
    • メールアドレス:メールアドレスを入力します。 ( 任意 )
    • セキュリティに関するお知らせ:セキュリティに関するお知らせ等を受け取るときにはチェックを入れます。
    • 端末情報をNTT西日本へ送信する:端末情報をNTT西日本に送信する場合はチェックを入れます。
  8. 「 インストール中 」 画面が表示されますので、しばらくお待ちください。
  9. 「 セキュリティ対策ツールのインストールが完了しました。 」 メッセージが表示されます。
  10. インストール完了後、自動的にセキュリティ対策ツール for Android のメイン画面が起動します。
    初期状態では、初回のセキュリティチェックや各種設定が完了していないため、各機能ボタンのアイコンが と表示されます。
    ヒント
    • セキュリティ対策ツール for Android が起動している場合は、通知領域にカプセルアイコンが表示されます。
      ( 設定にて、非表示にすることもできます。)
    • 強制終了以外にセキュリティ対策ツール for Android を終了することはできません。
  11. セキュリティ対策ツール for Android のメイン画面から [ 不正アプリ対策 ] をタップします。
  12. [ 検索開始 ] をタップします。


    ※ 「 アップデート中です。アップデートが完了してから、検索を実行してください。 」 とメッセージが表示された場合は、しばらくお待ちいただき、再度、[ 検索開始 ] をタップしてください。


    ※ 「 保護されています 」 と表示された場合は、画面左上の「 矢印ボタン 」 をタップし、手順15 からお進みください。
  13. しばらくお待ちください。
  14. 不正アプリが検出されない場合は、「 セキュリティ脅威はありません 」 と表示されます。
    [ 戻る ] をタップします。
    ご注意
    不正アプリが検出された場合は、削除のご検討をお願いいたします。
  15. 次に [ アプリ権限チェック ] をタップします。
  16. [ チェック開始 ] をタップします。
  17. しばらくお待ちください。
  18. 個人情報を収集するアプリが検出されない場合は、「 確認が必要なファイルはありません 」 と表示されます。
    [ 戻る ] をタップします。
    ご注意
    個人情報を収集するアプリが検出された場合は、アプリを承認、または削除のご検討をお願いいたします。
  19. 次に [ Web脅威 / 迷惑着信対策 ] をタップします。
    ※ 一部のタブレットでは、「 Web 脅威対策 」 と表示されます。
  20. 「 保護されています 」 と表示されましたら、画面左上の [ 矢印ボタン ] をタップします。
    ※「 Web 脅威対策 」 は、初期設定で 有効 ( チェックが入っている状態 ) になっています。

    ※ 一部のタブレットでは、「 着信ブロック 」 や 「 SMS ブロック 」 の項目が表示されません。
  21. メイン画面の各機能の表示が 表示になっていることをご確認ください。
以上で、セキュリティ対策ツール for Android のインストールは完了です。
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