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Web脅威対策
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トラブルシューティング
アップデートが出来ない
よくあるご質問

インストール方法

概要

セキュリティ対策ツール for Android のダウンロードおよびインストールは、以下の手順で実施します。
ご注意
インストールの前にセキュリティ対策ツール for Android の動作環境を確認してください。

通信環境確認

セキュリティ対策ツール for Android をインストール・セットアップするには、お客さまがご利用の 「フレッツ 光ネクスト」、「フレッツ 光ライト」、「光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービス」 への接続が可能な環境でなければ、実施できません。
通信環境確認を実施してから、インストール・セットアップを実施してください。
通信環境確認はこちら

セキュリティ対策ツール for Android のインストール

ご利用の光BOX+を選択してください。
  1. 「HOME」 画面 にて、[アプリを探す] を押します。
    ヒント
    [アプリを探す] が表示されていない場合は、[<] を押してください。
  2. 以下の画面が表示されましたら、リモコンの [戻る] ボタンを押します。

  3. 「アプリを探す」画面にて、[カテゴリ] を押します。
  4. [基本ツール] を押します。
  5. [セキュリティ対策ツール] を押します。

  6. [すぐ使う] を押します。
  7. しばらくお待ちください。
  8. 「使用許諾契約書」 画面が表示されますので、内容を確認し、同意いただける場合は、 [同意する] を押します。

    ※以下の画面が表示された場合は、「フレッツ 光ネクスト」、「フレッツ 光ライト」、「光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービス」 のご契約回線に接続してから [再試行する] を押してください。

    接続できない場合は、何回か繰り返すか時間を置いてから再試行してください。
    フレッツ光(光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスも含む)に接続できない場合は、一旦 [終了する] を押して終了し、フレッツ光(光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスも含む)へ接続後に再度起動してください。
  9. [お客さまID] を入力し、画面右下の [確定 / 改行] ボタンを押します。
  10. [アクセスキー] を入力し、画面右下の [確定 / 改行] ボタンを押します。
    アルファベットの大文字小文字の切り替えは、左下の  を押します。
  11. アクセスキーの入力確定後、リモコンの [戻る] ボタンを押します。
  12. [ログイン] ボタンを押します。
  13. ログイン後、利用できるシリアル番号が表示されますので、光Box+で使用するシリアル番号を選択し、リモコンの [決定] ボタンを押します。

    ※ステータスの表示が 「インストール待ち」 以外の場合は、既に他のパソコン等でシリアル番号が使われている可能性があります。
    (複数台の端末でご利用の場合、セキュリティ機能ライセンス・プラスのご契約が必要です。)
  14. 以下の確認メッセージが表示される場合がございます。
    選択いただいたシリアル番号にお間違いがない場合は、 [はい] を押してください。
  15. 必要項目を入力もしくはチェックして、[インストール] を押します。

    <各項目の説明>
    • ニックネーム : 端末のニックネームを入力します。
      (初期状態は、端末情報が登録されていますが任意の名前に変更可能です。)
    • メールアドレス : メールアドレスを入力します。(任意)
    • セキュリティに関するお知らせ : セキュリティに関するお知らせ等を受け取るときには、チェックを入れます。
    • 端末情報をNTT西日本へ送信する : 端末情報をNTT西日本に送信する場合は、チェックを入れます。



  16. 「インストール中」 画面が表示されますので、しばらくお待ちください。
  17. インストール完了後、自動的にセキュリティ対策ツール for Android のメイン画面が起動します。
    初期状態では、初回のセキュリティチェックや各種設定が完了していないため、各機能ボタンのアイコンが「 」と表示されます。

    ヒント
    強制終了以外にセキュリティ対策ツール for Android を終了することは出来ません。
  18. セキュリティ対策ツール for Android のメイン画面から、[不正アプリ対策] を押します。
  19. [検索開始] を押します。


    ※ 「アップデート中です。アップデートが完了してから、検索を実行してください。」 とメッセージが表示された場合は、しばらくお待ちいただき、再度、「検索開始」 を押してください。


    ※ 「保護されています」 と表示された場合は、画面左上の 「矢印ボタン」 を押し、手順22 からお進みください。
  20. しばらくお待ちください。
  21. 検索結果が表示されましたら、画面内の [戻る] ボタン、またはリモコンの [戻る] ボタンを押します。
    不正なアプリが検出された場合は、検出されたアプリのごみ箱アイコンを押し、削除してください。
  22. [アプリ権限チェック] を押します。
  23. [チェック開始] を押します。
  24. しばらくお待ちください。
  25. 「確認が必要なファイルはありません。」 と表示されましたら、画面内の [戻る] ボタン、またはリモコンの [戻る] ボタンを押します。
    「個人情報の漏えいに繋がるアプリ」が検出された場合は、アプリの詳細をご確認ください。
  26. [Web脅威対策] を押します。
  27. 「 Web脅威対策 」にチェックが入っていること(有効)をご確認いただき、画面左上の [矢印] ボタンを押します。
    その他の機能は、必要に応じて設定してください。
    ※「Web脅威対策」 は、初期設定では 「有効」 になっています。
  28. メイン画面の各機能ボタンのアイコンが「 」と表示されていることをご確認ください。
以上で、セキュリティ対策ツール for Android のインストールは完了です。
  1. 「HOME」 画面 - 「おすすめ」 欄内の [セキュリティ対策ツール] を選択します。
    ※欄内にない場合は、[<] を押してください。
  2. [すぐ使う] を押します。
  3. 「使用許諾契約書」 画面が表示されますので、内容を確認し、同意いただける場合は、 [同意する] を押します。

    ※ 「使用許諾契約書」 画面ではなく、以下の画面が表示された場合は、「フレッツ 光ネクスト」、「フレッツ 光ライト」、「光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービス」 のご契約回線に接続してから [再試行する] を押してください。

    接続できない場合は、何回か繰り返すか時間を置いてから再試行してください。
    フレッツ光(光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスも含む)に接続できない場合は、一旦 [終了する] を押して終了し、フレッツ光(光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスも含む)へ接続後に再度起動してください。
  4. [お客さまID] を入力し、画面右下の [確定] ボタンを押します。
  5. [アクセスキー] を入力し、画面右下の [確定] ボタンを押します。
    アルファベットの大文字小文字の切り替えは、左下の を押します。
  6. アクセスキーの入力確定後、リモコンの [戻る] ボタンを押します。
  7. [ログイン] ボタンを押します。
  8. ログイン後、利用できるシリアル番号が表示されますので、光Box+で使用するシリアル番号を選択し、リモコンの [決定] ボタンを押します。

    ※ステータスの表示が 「インストール待ち」 以外の場合は、既に他のパソコン等でシリアル番号が使われている可能性があります。
    (複数台の端末でご利用の場合、セキュリティ機能ライセンス・プラスのご契約が必要です。)
  9. 必要項目を入力もしくはチェックして、[インストール] を押します。

    <各項目の説明>
    • ニックネーム : 端末のニックネームを入力します。
      (初期状態は、端末情報が登録されていますが任意の名前に変更可能です。)
    • メールアドレス : メールアドレスを入力します。(任意)
    • セキュリティに関するお知らせ : セキュリティに関するお知らせ等を受け取るときには、チェックを入れます。
    • 端末情報をNTT西日本へ送信する : 端末情報をNTT西日本に送信する場合は、チェックを入れます。



  10. 「インストール中」 画面が表示されますので、しばらくお待ちください。
  11. インストール完了後、自動的にセキュリティ対策ツール for Android のメイン画面が起動します。
    初期状態では、初回のセキュリティチェックや各種設定が完了していないため、各機能ボタンのアイコンが「 」と表示されます。

    ヒント
    • セキュリティ対策ツール for Android が起動している場合は、通知領域にカプセルアイコンが表示されます。
      (設定にて、非表示にすることもできます。)
    • 強制終了以外にセキュリティ対策ツール for Android を終了することは出来ません。
  12. セキュリティ対策ツール for Android のメイン画面から、 [不正アプリ対策] を押します。
  13. [検索開始] を押します。


    ※ 「アップデート中です。アップデートが完了してから、検索を実行してください。」 とメッセージが表示された場合は、しばらくお待ちいただき、再度、「検索開始」 を押してください。


    ※ 「保護されています」 と表示された場合は、画面左上の 「矢印」 ボタンを押し、手順16 からお進みください。
  14. しばらくお待ちください。
  15. 検索結果が表示されましたら、画面内の [戻る] ボタン、またはリモコンの [戻る] ボタンを押します。
    不正なアプリが検出された場合は、検出されたアプリのごみ箱アイコンを押し、削除してください。
  16. [アプリ権限チェック] を押します。
  17. [チェック開始] を押します。
  18. しばらくお待ちください。
  19. 「確認が必要なファイルはありません。」 と表示された場合は、画面内の [戻る] ボタン、またはリモコンの [戻る] ボタンを押します。
    「個人情報の漏えいに繋がるアプリ」が検出された場合は、アプリの詳細をご確認ください。
  20. [Web脅威対策] を押します。
  21. 「 Web脅威対策 」にチェックが入っていること(有効)をご確認いただき、画面左上の [矢印] ボタンを押します。
    その他の機能は、必要に応じて設定してください。
    ※「Web脅威対策」 は、初期設定では 「有効」 になっています。
  22. メイン画面の各機能ボタンのアイコンが「 」と表示されていることをご確認ください。
以上で、セキュリティ対策ツール for Android のインストールは完了です。
  1. 「光アプリ市場」 にアクセスします。
  2. 「光アプリ市場」 内の [セキュリティ対策ツール] を選択します。
  3. 画面内の [インストール] を押すとインストールが開始されます。
  4. インストール画面が表示されますので、画面下の [インストール] を押します。
  5. 以下の画面が表示されましたら、【開く】 を押します。

    重要
    ※上記画面で必ず 【開く】 を押し、設定を継続してください。
    (セットアップが完了するまでセキュリティ機能は有効になりません。)
  6. セットアップ起動後、「使用許諾契約書」 画面が表示されますので、内容を確認し、同意いただける場合は、 [同意する] を押します。
    ※ セットアップを起動した際に以下の画面が表示された場合は、「フレッツ 光ネクスト」、「フレッツ 光ライト」、「光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービス」 のご契約回線に接続してから [再試行する] を押してください。

    接続できない場合は何回か繰り返すか時間を置いてから再試行してください。
    外出時などフレッツ光(光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスも含む)に接続できない場合は、一旦 [終了する] を押してセットアップを終了し、フレッツ光(光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスも含む)へ接続後に再度起動してください。

  7. [お客さまID] を入力し、画面右下の [確定ボタン] を押します。
  8. [アクセスキー] を入力し、画面右下の [確定ボタン] を押します。
    なお、アルファベットの大文字小文字の切り替えは、左下の を押します。
  9. アクセスキーの入力確定後、リモコンの [戻る] ボタンを押します。
  10. [ログイン] ボタンを押します。
  11. ログイン後、利用できるシリアル番号が表示されますので、光Box+で使用するシリアル番号を選択し、リモコンの [決定] ボタンを押します。

    ※ステータスの表示が 「インストール待ち」 以外の場合は、既に他のパソコン等でシリアル番号が使われている可能性があります。 (複数台の端末でご利用の場合、セキュリティ機能ライセンス・プラスのご契約が必要です。)
  12. 必要項目を入力もしくはチェックして、[インストール] を押します。
    <各項目の説明>
    • ニックネーム : 端末のニックネームを入力します。
      (初期状態は、端末情報が登録されていますが任意の名前に変更可能です。)
    • メールアドレス : メールアドレスを入力します。(任意)
    • セキュリティに関するお知らせ : セキュリティに関するお知らせ等を受け取るときには、チェックを入れます。
    • 端末情報をNTT西日本へ送信する : 端末情報をNTT西日本に送信する場合は、チェックを入れます。



  13. 「インストール中」 画面が表示されますので、しばらくお待ちください。
  14. セットアップ完了後、自動的にセキュリティ対策ツール for Android のメイン画面が起動します。
    初期状態では、初回のセキュリティチェックや各種設定が完了していないため、各機能ボタンのアイコンが「 」と表示されます。

    ヒント
    • セキュリティ対策ツール for Android が起動している場合は、通知領域にカプセルアイコンが表示されます。
      (設定にて、非表示にすることもできます。)
    • 強制終了以外にセキュリティ対策ツール for Android を終了することは出来ません。
  15. セキュリティ対策ツール for Android のメイン画面から [不正アプリ対策] を押します。
  16. [検索開始] を押します。


    ※ 「アップデート中です。アップデートが完了してから、検索を実行してください。」 とメッセージが表示された場合は、しばらくお待ちいただき、再度、[検索開始] を押してください。


    ※ 「保護されています」 と表示された場合は、画面左上の [矢印ボタン] を押し、手順14 からお進みください。

  17. しばらくお待ちください。
  18. 検索結果が表示されましたら、リモコンの[戻る] ボタンを押します。
    不正なアプリが検出された場合は、検出されたアプリのごみ箱アイコンを押し、削除してください。
  19. [アプリ権限チェック] を押します。
  20. [チェック開始] を押します。
  21. しばらくお待ちください。
  22. 「確認が必要なファイルはありません。」 と表示された場合は、リモコンの [戻る] ボタンを押します。
    「個人情報の漏えいに繋がるアプリ」 が検出された場合は、アプリの詳細をご確認ください。
  23. [Web脅威対策] を押します。
  24. 「Web脅威対策」 にチェックが入っていること(有効)をご確認いただき、画面左上の [矢印ボタン] を押します。
    その他の機能は、必要に応じて設定してください。
    ※「Web脅威対策」 は、初期設定では 「有効」 になっています。
  25. メイン画面にて各機能ボタンのアイコンが「 」と表示されていることをご確認ください。
以上で、セキュリティ対策ツール for Android のインストールは完了です。
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