調べたい内容を探す
インストール関連
インストール
アンインストール
ダウンロード
動作要件
基本的な機能
ウイルス対策
Web脅威対策
保護者による使用制限
情報漏えい対策
プライバシー設定チェッカー
SNSプロテクション
トラブルシューティング
アップデートが出来ない
よくあるご質問

セキュリティ対策ツール Ver.1 のインストール方法について

ご注意
この記事には更新情報があります。
セキュリティ対策ツール Ver.1 につきましては、平成22年9月30日を以って
ソフトウェアサポートサービスの終了させていただいております。
その為、以下の手順を行っていただくことができません。

<サポート終了について>
NTT西日本では、日々増加するコンピュータウィルスへの対応、機能や使いやすさの向上などを目的として、製品のバージョンアップを行っております。 このため新バージョンのご提供に伴い、然るべき期間を持ちまして、旧バージョンのサポートを随時終了させていただいております。

なお、ウィルスパターンファイルにつきましても、平成23年9月30日を以って提供を終了させていただきました。
ウィルスパターンファイルの提供が終了しますと、最新のウィルス等のセキュリティ対応が出来ません。

最新バージョンのセキュリティ対策ツールが公開されています。
詳しくは以下のサポート情報をご覧ください。
【光ネクスト・光ライト】 セキュリティ対策ツール 最新版のインストール手順

注意

  • すでにほかのセキュリティ対策製品(ウイルス対策、ファイアウォール)をお使いの場合は、
    それらの製品をアンインストールしてからセキュリティ対策ツールをインストールしてください。
  • インストールの前にすべてのアプリケーションを終了してください。

手順

  1. 開通時にお渡ししているCD-ROM(フレッツ簡単セットアップツール)をパソコンのディスクドライブに挿入します。
  2. フレッツ簡単セットアップツールの 「セキュリティをインストールする」 画面が表示されたら、[インストールする] をクリックします。 (ご利用の環境によっては、以下の画面が表示されることがあります。)

    • なお、Windows Vistaをご利用の場合、「ユーザーアカウント制御」 画面が表示されることがあります。画面が表示されたら、[続行]をクリックします。

    • Windows XP Service Pack 2以降のOSをご利用の場合、「セキュリティの警告」 画面が表示されることがあります。画面が表示されたら、[実行]をクリックします。

  3. 以下の画面が表示されます。しばらくお待ちください。

  4. インストール作業を開始するため、全てのアプリケーションを終了し [OK] をクリックします。
  5. 使用許諾契約の内容を確認し、同意できる場合は [使用許諾契約の条項に同意します] を選択して、[次へ] をクリックします。
  6. [インストール] をクリックします。
  7. 以下の画面が表示されます。しばらくお待ちください。
  8. [インストール] をクリックします。
  9. [パソコンのニックネーム] や [メールアドレス] を入力し、[インストール] をクリックします。

    ヒント
    • パソコンのニックネームは、セキュリティ対策ツールを複数のパソコンでご利用になる場合に、識別しやすくするためのものです。 初期状態では、お客さまのパソコンのコンピュータ名が表示されますので、必要に応じて変更してください。
    • メールアドレスの登録は、NTT西日本からお客さまへセキュリティに関する重要なお知らせをお届けするために実施していただくものです。 メールアドレスを登録されない場合は各種お知らせが届かなくなりますので、お持ちのお客さまは必ず許諾に同意の上、ご登録をお願いします。 メールが届かないお客さまについてはNTT西日本より連絡させていただく場合があります。
    • パソコンの情報取得は、NTT西日本から特定の動作環境のお客さまへサポートに関する重要なお知らせをお届けするために実施するものです。 許諾に同意されない場合は、セキュリティ対策ツールのバージョンアップ情報、セキュリティ専用サーバの工事情報等が届かなくなりますので、同意することをお勧めします。
  10. 「フィッシング対策機能およびソフトウェア安全性評価機能」 について、ご利用を希望する場合は [利用する] を選択して、[インストール開始] をクリックします。

    ヒント
    • フィッシング対策機能とは、フィッシング詐欺などで使われる偽装サイトにアクセスしないようにブロックする機能です。
    • ソフトウェア評価機能とは、お使いのソフトウェアが安全かどうかをオンラインデータベースに照会する機能です。
    • 上記の機能を利用しない場合は、[利用しない]を選択して、[インストール開始]をクリックしてください。その後、手順12に移ってください。
  11. 「フィッシング対策機能およびソフトウェア安全性評価機能」 についての使用許諾契約書が表示されます。内容を確認し、同意できる場合は [同意する] をクリックします。
  12. 以下の画面が表示されます。しばらくお待ちください。
  13. 続いて以下の画面が表示されます。しばらくお待ちください。



  14. セキュリティ対策ツールのインストールが完了しました。
    引き続きセットアップを行いますので、[次へ] をクリックします。
  15. 以下の画面が表示されます。しばらくお待ちください。
  16. セキュリティ対策ツールのセットアップが完了しました。
    [閉じる] をクリックします。
  17. 以下の画面が表示されたら、[閉じる] をクリックします。
このページの情報は、参考になりましたか?