マイクロソフト社におけるWindows Vista(SPなし)のサポート終了に伴うフレッツサービス対応OSの変更について

概要

平素よりNTT西日本のフレッツサービスをご利用いただきまして、ありがとうございます。

Windows Vista Service Packなし(以下、SPなし)については、マイクロソフト社のサポートが平成22年4月13日をもって終了しますので、 平成22年4月13日をもってフレッツサービス※1のサポート対象外OSとさせていただきます。

現在、 Windows Vista(SPなし)でフレッツサービスをご利用のお客さまにつきましては、これまでどおりご利用いただけますが、 Windows Vista(SPなし)については、 マイクロソフト社から新たなセキュリティファイルや修正モジュールの提供などが行われないことにより、当該OSに起因する不具合が発生した際、 マイクロソフト社あるいはパソコンメーカーにおいて、技術的なサポートをお受けいただけない可能性がございます。

その場合は、NTT西日本においても、お問合せ等にお答えできかねる場合がございますので、大変お手数をおかけいたしますが、 Windows Vista(SP1以上)へのバージョンアップ※2(無料)を実施いただいた上、フレッツサービスをご利用下さいますよう、お願い申し上げます。

なお、Windows Vista(SPなし)を引き続きご利用される場合には、あらかじめ上記内容をご了承いただきますようお願い申し上げます。

※1 フレッツ 光ネクスト、フレッツ・光プレミアム、Bフレッツ、フレッツ・ADSL、フレッツ・ISDN、フレッツ・スポット、フレッツ・v6アプリ、フレッツ・プラス、セッションプラス
※2 Windows Vistaのバージョン確認方法、Windows Vista(SP1)へのバージョンアップ方法は下記をご確認下さい。 Windows Vistaの最新Service PackはSP2です。SP2をインストールするには、SP1がインストールされている必要があります。

マイクロソフト社ホームページ
Windows Vista SP1 をダウンロードしてインストールする方
http://support.microsoft.com/kb/950396/ja

対象

対象製品: セキュリティ対策ツール Ver.1 セキュリティ対策ツール Ver.2
セキュリティ対策ツール Ver.15 セキュリティ対策ツール Ver.16 セキュリティ対策ツール Ver.17
対象サービス: フレッツ 光ネクスト フレッツ・光プレミアム フレッツ・v6アプリ

Windows Vistaのバージョン確認方法

(1) [スタート] ボタンをクリックします。
(2) [コンピュータ] を右クリック します。
(3) [プロパティ] をクリックします。




「Service Pack 1」 「Service Pack2」 の場合は、今回のご案内に該当しません。

セキュリティ対策ツールをご利用のお客さまへ

Windows Vista(SP1以上)へのバージョンアップをしていただく際、お使いのセキュリティ対策ツールのバージョンにより手順が異なりますので、 セキュリティ対策ツールのバージョンをご確認の上、
Windows Vista(SP1以上)へのバージョンアップを実施していただきますようお願い申し上げます。

【フレッツ 光ネクスト】 または 【フレッツ・光プレミアム】 にて、Ver.16、Ver.17をご利用の場合

<手順>
(1) プログラムバージョン最新化
(2) Windows Vista(SP1)へのバージョンアップ
マイクロソフト社ホームページ
Windows Vista SP1 をダウンロードしてインストールする方法
http://support.microsoft.com/kb/950396/ja

【フレッツ・光プレミアム】 にて、Ver.15をご利用の場合

セキュリティ対策ツールVer.15は、平成21年11月30日をもってサポート終了させていただきましたので、以下の手順にて、最新版のセキュリティ対策ツールのご利用をお願いします。

<手順>
(1) 旧バージョンのアンインストール
(2)最新バージョンのインストール
(3) プログラムバージョン最新化
(4) Windows Vista(SP1)へのバージョンアップ
マイクロソフト社ホームページ
Windows Vista SP1 をダウンロードしてインストールする方法
http://support.microsoft.com/kb/950396/ja
このページの情報は、参考になりましたか?
調べたい内容を探す
インストール関連
インストール
アンインストール
ダウンロード
動作要件
基本的な機能
ウイルス対策
Web脅威対策
保護者による使用制限
情報漏えい対策
プライバシー設定チェッカー
SNSプロテクション
トラブルシューティング
アップデートが出来ない
よくあるご質問