調べたい内容を探す
インストール関連
インストール方法
再インストール方法
アンインストール方法
動作要件
ダウンロード
基本的な機能
ウイルス対策
プライバシー設定チェッカー
Web脅威対策
有害サイト規制
トラブルシューティング
アップデートが出来ない
よくあるご質問

セキュリティ対策ツール for Mac 再インストール方法

概要

セキュリティ対策ツール for Mac を再インストールする方法をご案内します。
セキュリティ対策ツール for Mac ( Ver.1 ) をご利用のお客さまへ
セキュリティ対策ツール for Mac を再インストールすると、最新の Ver.2 がインストールされる仕様になっております。 これまでご利用されていたバージョンには戻せませんので、あらかじめご了承ください。

また、Mac OS X Yosemite 10.10 より前のバージョンにセキュリティ対策ツール for Mac ( Ver.2 ) をインストールすることはできません。 恐れ入りますが、お使いの macOS ( Mac OS X ) のバージョンアップ後に、セキュリティ対策ツール for Mac のバージョンアップをお試しいただくようお願いいたします。
ご注意
セキュリティ対策ツール for Mac のインストール前に、他社のセキュリティソフトウェアのアンインストールを実施してください。 アンインストール方法は、各ソフトウェアのメーカー様へお問い合わせください。

対象

対象製品:
対象サービス:

再インストール手順

セキュリティ対策ツール for Mac のアンインストール
1-1.
[Finder] を開き、メニューバーの [移動][アプリケーション] の順にクリックします。
1-2.
[セキュリティ対策ツール] をダブルクリックします。
1-3.
[セキュリティ対策ツール for Mac のアンインストール] をダブルクリックします。
1-4.
以下の画面が表示されましたら、[アンインストール] をクリックします。
1-5.
Mac にログインする際のユーザ名とパスワードを入力し、[OK] をクリックします。
1-6.
しばらくお待ちください。
1-7.
以下のメッセージが表示されましたら、アンインストールは完了です。
[OK] をクリックします。
セキュリティ申込・設定ツールの起動
2-1.
[Finder] を開き、メニューバーの [移動][アプリケーション] の順にクリックします。
2-2.
[セキュリティ申込・設定ツール] をダブルクリックします。

「セキュリティ申込・設定ツール」 がない場合は、以下の関連情報の手順でお進みください。
2-3.
セキュリティ申込・設定ツールが起動しましたら、[次へ] をクリックします。
2-4.
[お客さまID][アクセスキー] を入力し、[ログイン] をクリックします。

ご注意
アクセスキーの入力時は、アルファベットの大文字と小文字を区別します。
アルファベットの大文字 ( ABCなど ) は、キーボードの [Shift] キーを押しながらご入力ください。
2-5.
「利用状況一覧」 画面が表示されましたら、インストールを行うシリアル番号がお間違いないかご確認の上、[インストール開始] もしくは [再インストール] をクリックします。
※ 以下の画面は表示されない場合もあります。
2-6.
以下の確認メッセージが表示されましたら、[はい]をクリックします。
2-7.
[ニックネーム][メールアドレス] を入力し、[次へ] をクリックします。
2-8.
トレンドマイクロ社提供の各機能を利用する場合は、[利用する] を選択して、[インストール] をクリックします。
2-9.
「URLフィルタ機能等」 についての使用許諾契約書が表示されます。
内容を確認し、同意していただける場合は、[同意する] をクリックします。
2-10.
以下の画面が表示された場合は、他に開かれているプログラムを終了し、[OK] をクリックします。
2-11.
しばらくお待ちください。
セキュリティ対策ツール for Mac のインストール
ここから先は OS を分けてインストール手順をご案内しています。
以下よりご利用の OS をお選びください。
3-1.
しばらくお待ちください。
3-2.
引き続き以下の画面が表示されますので、[続ける] をクリックします。
3-3.
[続ける] をクリックします。
3-4.
他社製のセキュリティ対策製品がインストールされていると、以下のメッセージが表示されることがあります。
この場合は、先に他社製のセキュリティ対策製品を削除していただき、手順 2-2 からインストール作業を再開してください。

※ 他社製のセキュリティ対策製品の詳細な削除方法や、削除時に問題が発生した場合は、各製品のメーカー様へお問い合わせください。
3-5.
シリアル番号を確認し、[続ける] をクリックします。
3-6.
[インストール] をクリックします。
3-7.
Mac にログインする際のユーザ名とパスワードを入力し、[ソフトウェアをインストール] をクリックします。
3-8.
しばらくお待ちください。
3-9.
インストール時にブラウザが起動している場合は、ブラウザの終了が要求されます。
[終了] をクリックすると、ブラウザの画面が自動的に終了します。
他の作業でブラウザを使用している場合は、[キャンセル] をクリックし、作業が終わってからブラウザを閉じます。
3-10.
以下のメッセージが表示されましたら、[信頼] をクリックします。
3-11.
以下の画面が表示された場合は、画面左側の 「セキュリティツールバー」 のチェックボックスにチェックが入っていることをご確認の上、 画面左上の [ ] をクリックして閉じます。

ご利用の環境によっては、以下の画面が表示される場合があります。
その場合は、「"セキュリティツールバー"を有効にする」 にチェックが入っていることをご確認の上、画面左上の [ ] をクリックして閉じます。
3-12.
以下の画面が表示された場合は、画面左上の [ ] をクリックして閉じます。
3-13.
「インストールが完了しました」 の画面が表示されましたら、[閉じる] をクリックします。
3-14.
以下の画面が表示されましたら、[アップデート開始] をクリックします。
3-15.
以下の画面が表示されますので、しばらくお待ちください。
3-16.
「アップデートが完了しました」 と表示されましたら、[終了] をクリックします。
3-17.
メイン画面に「保護されています」 と表示されましたら、セキュリティ対策ツール for Mac の設定は完了です。
画面左上の [ ] をクリックして閉じます。
3-1.
しばらくお待ちください。
3-2.
引き続き以下の画面が表示されますので、[続ける] をクリックします。
3-3.
[続ける] をクリックします。
3-4.
他社製のセキュリティ対策製品がインストールされていると、以下のメッセージが表示されることがあります。
この場合は、先に他社製のセキュリティ対策製品を削除していただき、手順 2-2 からインストール作業を再開してください。

※ 他社製のセキュリティ対策製品の詳細な削除方法や、削除時に問題が発生した場合は、各製品のメーカー様へお問い合わせください。
3-5.
シリアル番号を確認し、[続ける] をクリックします。
3-6.
[インストール] をクリックします。
3-7.
Mac にログインする際のユーザ名とパスワードを入力し、[ソフトウェアをインストール] をクリックします。
3-8.
しばらくお待ちください。
3-9.
インストール時にブラウザが起動している場合は、ブラウザの終了が要求されます。
[終了] をクリックすると、ブラウザの画面が自動的に終了します。
他の作業でブラウザを使用している場合は、[キャンセル] をクリックし、作業が終わってからブラウザを閉じます。
3-10.
「インストールが完了しました」 の画面が表示されましたら、[閉じる] をクリックします。
3-11.
インストール完了後、ご利用の環境によっては、以下の画面が表示される場合があります。
その場合は、[今すぐアップデート] をクリックしアップデートを実施してください。
3-12.
以下の画面が表示されますので、しばらくお待ちください。
「機能拡張がブロックされました」 または 「保護を開始できません」 のメッセージが表示される場合は、以下の関連情報の手順へお進みください。
3-13.
以下のメッセージが表示されましたら、[信頼] をクリックします。
3-14.
以下の画面が表示された場合は、画面左側の 「セキュリティツールバー」 のチェックボックスにチェックが入っていることをご確認の上、 画面左上の [ ] をクリックして閉じます。
3-15.
以上で操作は完了となります。
メニューバー上でセキュリティ対策ツール for Mac の保護機能が有効になっていることをご確認ください。


ご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームもあわせてご利用ください。
お問い合わせフォーム
このページの情報は、参考になりましたか?