動作確認済環境 ( 2018年7月現在 )

ブラウザー版

対象 OS ブラウザー
Windows Windows 7 SP1
  • Internet Explorer 11
Windows 8.1
  • Internet Explorer 11
Windows 10
  • Internet Explorer 11
  • Google Chrome 64
  • Firefox 43
Mac Mac OS X 10.13
  • Safari 11

PC 向けツール

名称 対象 OS
自動バックアップツール
  • Windows 10
  • Mac OS X 10.13

スマートフォン・タブレット端末向けアプリ

名称 対象 OS
フレッツ・あずけ~るアプリ
  • Android 8.0.0 ※1
  • iOS 11.2.6 ※2
※1 Android 端末において、Doze ( 省電力モード ) 機能を有効にしている場合、アップロード/ダウンロード完了前に通信が切断され失敗する場合があります。 一部端末では、Doze ( 省電力モード ) 機能を無効にしている場合でもファイルのアップロード / ダウンロードに失敗する場合があります。
※2 HEIF 形式で画像圧縮されている場合、「 サイズを変えてダウンロード 」 を実行しても元のサイズのままでダウンロードされます。

TV 向けアプリ

名称 対象 OS
フレッツ・あずけ~る Tview
  • 光BOX ( HB-1000「2」)

アプリ機能一覧

お使いになる端末機器により、ご利用できる機能が異なります。
※ 一覧に記載のない機能は、端末機器に依存せず全てにおいて利用できる機能となります。
機能 パソコン スマートフォン・
タブレット端末
光BOX
(HB-1000 「2」)
ファイル閲覧機能
バックアップ機能
携帯電話対応 ※1
複数 ID 作成・管理機能 ※3
アクセス権限設定 ※3
グループフォルダ機能
シークレットフォルダ機能 ※3
世代管理機能 ※5 ※5
自動バックアップ ※4 ※6
復元機能 ※4
タグ付け機能
使用容量インジケータ表示機能
複合機連携機能 ※2
共有機能
予約共有機能
SNS 連携 ※8
ボイスメッセージ機能
スライドショー機能 ※7
写真加工機能
※1 メールに添付できるデータのみアップロード可能です。
※2 メール添付送信機能を利用できる対応機種に限ります。
※3 管理者のみ利用可能です。
※4 パソコン用のバックアップツールのインストールが別途必要です。
※5 保存する世代数の変更はパソコンからのみ可能です。
※6 iOS は起動時バックアップのみ対応しております。
※7 スライドショー機能で作成されたものを閲覧可能です。
※8 Facebook 連携機能は2018年8月1日以降利用できません。

留意事項

  • NTT 西日本の「フレッツ 光ネクスト」、「フレッツ 光ライト」、または、光コラボレーション事業者が提供する FTTH アクセスサービスのいずれかの契約・料金が必要です。
    サービス提供エリアであっても、ご利用いただけない場合があります。
  • サービスの解約や容量が減少するようなプラン変更をした場合については、翌月末までデータを保持するものとしますが、 その期間を超えたものについては、保存されているデータの全部 ※1 もしくは一部 ※2 を、お客さまに通知することなく削除いたしますのでご了承ください。
    ※1 解約の場合:全てのデータ
    ※2 容量が減少するようなプラン変更の場合:超過分のデータ ( フレッツ・あずけ~るに保存した日時の古い順から削除 )
    光コラボレーション事業者が提供する FTTH アクセスサービスで本サービスをご利用いただいているお客さまが、 「フレッツ光」または他の光コラボレーション事業者が提供する FTTH アクセスサービスに変更される場合は、本サービスは解約となります。 引き続き本サービスをご利用される場合、再度お申し込みが必要となりますのでご了承ください。なお、解約となった場合、再度お申し込みいただいた場合、 いずれの場合でも、解約前に保存されているデータは、翌月末まで保持するものとしますが、その期間を超えたものについては、保存されているデータの全部をお客さまに通知することなく削除いたしますのでご了承ください。
  • ご利用環境によっては、画面表示やアプリ動作が正常に行われない場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 「お客さまが第三者に本サービスのログインID、パスワードを知られた際に、第三者によってお客さまのファイルが消去、変更されている場合」や、 「通信が不安定で、ファイルが正常にアップロード、ダウンロードができない場合」、「保存しているファイルがコンピューターウイルス感染している際に、 ファイルをダウンロードした端末がセキュリティー脅威に侵される場合」など、お客さまが本サービスを使用又は使用できなかったことに起因、 もしくは関連して直接的、間接的を問わずお客さまに発生する一切の損害及び第三者からなされる請求については保証しません。
  • 本サービスをご契約中の回線を譲渡承継する場合、保存されているデータ・アドレス帳が譲渡承継先に引き継がれますので、必要に応じてお客さまにてデータの削除を実施してください。
  • その他の注意事項、禁止事項については、本サービスの利用規約をご確認ください。
このページの情報は、参考になりましたか?