スキャン中に 「 スキャンの処理速度が遅くなっています。 」 と表示される

概要

スキャン中に「 スキャンの処理速度が遅くなっています。 」と表示され、時間がかなり経過しましたがスキャンが終わりません。

※ 上記画像は、セキュリティ対策ツール Ver.13 のメイン画面を使用しています。

対象

対象製品:
対象サービス:

説明

ファイルのスキャンにかかる時間は、お使いのコンピュータ環境やハードディスクに保存しているファイルの容量などにより大きく異なります。 もしこのメッセージが表示されている場合、以下が原因となっている可能性があります。
  • 容量が非常に大きいファイルをスキャンしている
    スキャン対象のファイル容量が大きければ、その分スキャンにかかる時間も長くなります。
  • 一部アプリケーションによる頻繁な読み書きが発生している
    一部のアプリケーションで対象ファイルの読み書きが発生しているため、セキュリティ対策ツールでのそのファイルのスキャンが終了しない場合があります。
スキャン対象のファイル容量にもよりますが、スキャン進捗表示画面で表示されているファイル名が 1 時間以上変わらない場合は、セキュリティ対策ツール以外で起動しているアプリケーションを終了した上で再度スキャンし、現象が再現しないかご確認ください。

ご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームもあわせてご利用ください。
お問い合わせフォーム
このページの情報は、参考になりましたか?