「 ネットワークに接続してください 」「 保護機能が最新ではありません 」 と表示される

概要

セキュリティ対策ツール にて「 ネットワークに接続してください 」と警告画面が表示される場合があります。


※ 上記画像は、セキュリティ対策ツール Ver.12 のメイン画面を使用しています。

対象

設定手順

「 ネットワークに接続してください 」や、「 保護機能が最新ではありません 」と警告が表示される場合、セキュリティ対策ツールのアップデートがしばらく行われていない可能性があります。

アップデートはウイルス情報を更新する機能ですので、アップデートが行われていない状態が続きますと、最新のウイルスなどへの対応ができなくなります。

以下の手順で改善するかご確認ください。
手動アップデートで改善がみられるか確認する
以下のサポート情報をご覧いただき、セキュリティ対策ツールのアップデートをお試しください。
アップデートが完了しましたら、警告のメッセージが表示されなくなるかどうかをご確認ください。
手動アップデート手順について
アップデートが失敗してしまう場合は、通信の状態を確認する
アップデート画面にて、「 アップデートを確認するにはネットワーク接続が必要です 」や「 ネットワークに接続できません 」と表示される場合、NTT 西日本の通信が取得できていない可能性があります。

以下のページに詳しい確認手順を掲載しておりますので、引き続きご確認ください。
このページの情報は、参考になりましたか?
調べたい内容を探す
インストール関連
インストール
アンインストール
ダウンロード
動作要件
基本的な機能
ウイルス対策
Web脅威対策
保護者による使用制限
情報漏えい対策
プライバシー設定チェッカー
SNSプロテクション
トラブルシューティング
アップデートができない
よくあるご質問