セキュリティ対策ツールがインストールされているか確認する方法 ( 光ネクスト 、 光ライト )

対象

対象製品:
対象サービス:

確認方法

セキュリティ対策ツールがインストールされているかは、以下のいずれかの方法で確認いただけます。
タスクトレイアイコンの表示で確認する
タスクトレイ ( 画面右下の時刻表示の左側 ) 上にセキュリティ対策ツールのアイコン [ ] ( カプセルマーク ) が表示されている場合は、インストールが完了しています。

  1. 画面右下の通知領域 ( タスクトレイ ) にあるセキュリティ対策ツールの アイコン [ ] をクリックします。
  2. [メイン画面の表示] をクリックします。

    ※ 上記画像は、セキュリティ対策ツール Ver.13 の画面を使用しています。
    セキュリティ対策ツールのアイコンが見つからない場合
    1. タスクトレイ上で、マウスカーソル ( 矢印 ) を重ねたときに以下のメッセージが表示される [ ] ボタンを探します。


      ※Windows 8.1 以前の OS をご利用の場合は、[ ]と表示されます。
    2. [ ] ボタンをクリックして現れる一覧内に、セキュリティ対策ツールのアイコンが表示される場合があります。
スタートアップツールで確認する
スタートアップツールの [ セキュリティ ] ボタンをクリックして、「 セキュリティ対策ツール 」 のメイン画面が表示されましたらインストールは完了しています。

  • スタートアップツール ( フレッツ 光ネクスト/フレッツ 光ライト )
Windows のメニューから確認する
ご利用の OS を選択してください。
  1. 画面左下の [ ] ( スタートボタン ) をクリックし、すべてのアプリの一覧を表示します。

    スタート画面にすべてのアプリの一覧が表示されない場合は、画面左下の [ すべてのアプリ ] をクリックしてください。
  2. [ NTTW ] をクリックします。
  3. [ セキュリティ対策ツールを起動 ] をクリックします。
  1. Windows 8.1 の場合、「 スタート 」 画面にて、画面左下の [ 下向き矢印 ] をクリックします。

    Windows 8 の場合、「 スタート 」 画面にて、タイルの何もない場所で 右クリック し、画面右下の [ すべてのアプリ ] をクリックします。
  2. 「 アプリ 」画面内の [ セキュリティ対策ツールを起動 ] をクリックします。
  1. 画面左下のスタートボタンをクリックし、[ すべてのプログラム ] をクリックします。
  2. [ NTTW ][ セキュリティ対策ツール ][ セキュリティ対策ツールを起動 ] の順にクリックします。

ご確認いただいた結果、セキュリティ対策ツールのアイコンが見当たらない場合は、お客さま ID、アクセスキーをご準備いただき、以下のインストール手順をお進めください。
このページの情報は、参考になりましたか?