【 光ネクスト 、 光ライト 】 セキュリティ対策ツール Ver.2 から最新版へのバージョンアップ方法

手順へ

概要

セキュリティ対策ツール Ver.2 から最新のセキュリティ対策ツールへの移行 ( バージョンアップ ) 手順をご案内します。
ご注意
他社製のセキュリティ対策製品がインストールされている場合は、事前のアンインストールをお願いします。
※ 適切なアンインストール方法は、各製品のメーカー様にご相談ください。
※ パソコン購入時にプリインストールされている製品については、パソコンのメーカー様にご相談ください。

対象

手順

削除ツールのダウンロード
1-1.
セキュリティ対策ツールの削除ツールをダウンロードします。
以下のボタンをクリックしてください。
アンインストールツールのダウンロード
1-2.
[ 保存 ] をクリックします。
1-3.
「 名前を付けて保存 」 画面が表示されますので、画面左側より [ デスクトップ ] を選択し、[ 保存 ] をクリックします。
1-4.
ダウンロードが完了しましたら、[ 閉じる ] をクリックします。

※ ご利用の環境によっては、上記画面が表示されない場合があります。
セキュリティ対策ツールのアンインストール手順
2-1.
デスクトップに保存した、削除ツールをダブルクリックで実行します。
ご注意
ご利用の環境によっては、ファイルの拡張子 ( .exe ) は表示されない場合があります。
2-2.
「 セキュリティの警告 」 の画面が表示されましたら、[ 実行 ] をクリックします。
2-3.
「 ユーザーアカウント制御 」 の画面が表示されましたら、[ はい ] をクリックします。

ご注意
ご利用の環境によってはユーザーアカウント制御の画面が表示されない場合があります。その場合は、そのまま次へお進みください。
2-4.
アンインストールツールが起動されるまで、しばらくお待ち下さい。
2-5.
[ ソフトウェアのアンインストール ] をクリックします。
2-6.
内に表示されている4桁の数字を 「 文字の入力 」 欄に入力し、[ 続行 ] をクリックします。
2-7.
[ はい ] もしくは [ アンインストール ] をクリックします。


※ ご利用環境によっては、以下の画面の場合もあります。
2-8.
しばらくお待ちください。
2-9.
パソコンの再起動を要求する画面が出てきますので [ はい ] をクリックしてください。
パソコンが再起動しましたら、セキュリティ対策ツールのアンインストールは完了です。
セキュリティ申込・設定ツールの起動
3-1.
デスクトップまたはスタートメニューから [セキュリティ申込・設定ツール] を起動します。

ご注意
※ セキュリティ申込・設定ツールが見当たらない場合、 「セキュリティ申込・設定ツールのインストール手順」 より、インストールをお試しください。
3-2.
「 ユーザーアカウント制御 」 の画面が表示されましたら、[ はい ] をクリックしてください。
ご注意
ご利用の環境によってはユーザーアカウント制御の画面が表示されない場合があります。
その場合は、そのまま次へお進みください。
3-3.
[ 次へ ] をクリックします。
3-4.
[ お客さま ID ] 、[ アクセスキー ] を入力し、[ ログイン ] をクリックします。

ご注意
アクセスキーの入力時は、アルファベットの大文字小文字を区別します。
アルファベットの大文字 ( ABC など ) は、キーボードの [ Shift ] キーを押しながらご入力ください。
【 光ネクスト 、 光ライト 】 お客さま ID、アクセスキーについて
3-5.
「 サービスの申込状況確認 」画面が表示されましたら、インストールを行うシリアル番号がお間違いないかご確認の上、[ インストール開始 ] もしくは [ 再インストール ] をクリックします。
※以下の画面は表示されない場合もあります。
3-6.
以下の確認メッセージが表示されましたら、[ はい ] をクリックします。
3-7.
[ パソコンのニックネーム ]、[ メールアドレス ] を入力し、[ 次へ ] をクリックします。
3-8.
受付処理画面が表示された場合は、しばらくお待ちください。

※「 エラーコード:EVC1006 」 が表示された場合は、[ 再試行 ] ボタンをお試しください。
3-9.
トレンドマイクロ社提供の各機能を利用する場合は、 [ 利用する ] を選択して、[ インストール開始 ] をクリックします。
3-10.
「 Web 脅威対策機能及びソフトウェア安全性評価サービス機能等 」についての使用許諾契約書が表示されます。
内容にご同意いただける場合は、[ 同意する ] をクリックします。
3-11.
以下の画面が表示された場合は、他に起動しているプログラムを終了し、[ OK ] をクリックしてください。
3-12.
セキュリティ申込・設定ツールのインストール進捗状況が表示されます。
しばらくお待ちください。
セキュリティ対策ツールのインストール
4-1.
動作環境の確認を行いますので、しばらくお待ちください。
※ この画面が表示されるまで時間がかかる場合があります。
4-2.
他社製のセキュリティ対策製品がインストールされていると、以下のメッセージが表示されることがあります。
その場合は、[ OK ] をクリックし、アンインストールをしていただくようにお願いします。

アンインストール時に発生した問題については、各製品メーカー様へお問い合わせください。
( パソコン購入時にプリインストールされていた場合は、パソコンメーカー様にお問い合わせください。)
他社セキュリティ対策製品のアンインストール後は、パソコンの再起動が必要になります。

また、他のプログラムが起動されていると、以下のメッセージが表示される場合があります。
表示されているプログラムを閉じると、画面が自動的に次へ進みます。
なお、[ 続行 ] をクリックすると、プログラムは強制的に閉じられます。( 作業内容は保存されませんのでご注意ください )

4-3.
「 インストール先の選択 」 画面が表示されますので、[ インストール ] をクリックします。
4-4.
「 インストールしています... 」 画面が表示されますので、しばらくお待ちください。
4-5.
[ 閉じる ] をクリックします。


以上で、セキュリティ対策ツール の再インストールは完了です。

ご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームもあわせてご利用ください。
お問い合わせフォーム
このページの情報は、参考になりましたか?
調べたい内容を探す
インストール関連
インストール
アンインストール
ダウンロード
動作要件
基本的な機能
ウイルス対策
Web脅威対策
保護者による使用制限
情報漏えい対策
プライバシー設定チェッカー
SNSプロテクション
トラブルシューティング
アップデートができない
よくあるご質問