【 光プレミアム 、 v6アプリ 】 セキュリティ対策ツール Ver.18 から最新版へのバージョンアップ方法

手順へ

概要

「 セキュリティ対策ツール Ver.18 」 から最新のセキュリティ対策ツールへの移行 ( バージョンアップ ) 手順をご案内します。
ご注意
他社製のセキュリティ対策製品がインストールされている場合は、事前のアンインストールをお願いします。
※ 適切なアンインストール方法は、各製品のメーカー様にご相談ください。
※ パソコン購入時にプリインストールされている製品については、パソコンのメーカー様にご相談ください。

対象

手順

削除ツールのダウンロード
1-1.
セキュリティ対策ツールの削除ツールをダウンロードします。
以下のボタンをクリックしてください。
アンインストールツールのダウンロード
1-2.
[ 保存 ] をクリックします。
1-3.
「 名前を付けて保存 」 画面が表示されますので、画面左側より [ デスクトップ ] を選択し、[ 保存 ] をクリックします。
1-4.
ダウンロードが完了しましたら、[ 閉じる ] をクリックします。

※ ご利用の環境によっては、上記画面が表示されない場合があります。
インストールツールのダウンロード
2-1.
続いてセキュリティ対策ツールのインストールツールをダウンロードします。
ご利用のサービスに応じて、以下のボタンをクリックしてください。


フレッツ・光プレミアムのお客さま用インストールツール
ご注意
上記、「 フレッツ・光プレミアムのお客さま用インストールツール 」 は、フレッツ・光プレミアムのご契約回線以外からはダウンロードをすることができません。

フレッツ・v6アプリのお客さま用インストールツール
2-2.
[ 保存 ] をクリックします。
2-3.
「 名前を付けて保存 」 画面が表示されますので、画面左側より [ デスクトップ ] を選択し、[ 保存 ] をクリックします。
2-4.
ダウンロードが完了しましたら、[ 閉じる ] をクリックします。

※ご利用の環境によっては、上記画面が表示されない場合があります。
セキュリティ対策ツールのアンインストール
3-1.
デスクトップに保存した、削除ツールをダブルクリックで実行します。
ご注意
ご利用の環境によっては、ファイルの拡張子 ( .exe ) は表示されない場合があります。
3-2.
「 セキュリティの警告 」 の画面が表示されましたら、[ 実行 ] をクリックします。
3-3.
「 ユーザーアカウント制御 」 の画面が表示されましたら、[ はい ] をクリックします。

ご注意
ご利用の環境によってはユーザーアカウント制御の画面が表示されない場合がございます。その場合は、そのまま次へお進みください。
3-4.
アンインストールツールが起動されるまで、しばらくお待ち下さい。
3-5.
[ ソフトウェアのアンインストール ] をクリックします。
3-6.
内に表示されている4桁の数字を 「 文字の入力 」 欄に入力し、[ 続行 ] をクリックします。
3-7.
[ はい ] もしくは [ アンインストール ] をクリックします。


※ご利用環境によっては、以下の画面の場合もあります。
3-8.
しばらくお待ちください。
3-9.
パソコンの再起動を要求する画面が表示されますので、[ はい ] をクリックしてください。
パソコンが再起動しましたら、セキュリティ対策ツールのアンインストールは完了です。

セキュリティ対策ツールのインストール
4-1.
デスクトップにダウンロードした、インストールツールをダブルクリックします。
【 光プレミアムの場合 】 【 v6アプリの場合 】
ご注意
ご利用の環境によっては、ファイルの拡張子 ( .exe ) は表示されない場合があります。
4-2.
「 セキュリティの警告 」 の画面が表示されましたら、[ 実行 ] をクリックします。

4-3.
[ はい ] をクリックします。
4-4.
しばらくお待ち下さい。
ヒント
以下の画面が表示される場合は、[ OK ] をクリックします。
4-5.
もう一度以下の画面が表示されますので、[ はい ] をクリックします。
4-6.
インストールツールが起動されるまで、しばらくお待ち下さい。
4-7.
「 ユーザーアカウント制御 」 の画面が表示されましたら、[ はい ] をクリックします。

ご注意
ご利用の環境によってはユーザーアカウント制御の画面が表示されない場合がございます。その場合は、そのまま次へお進みください。
4-8.
解凍終了後、「 インストールツール 」 が表示されます。
[ インストール・設定 ] をクリックします。
4-9.
スタートアップツールの「 現在のインストール状況 」が「 インストール済 」となっていれば、 右下の [ 次へ ] をクリックしてお進みください。

ご注意
  • スタートアップツールの「 現在のインストール状況 」が「 未インストール 」もしくは 「 アップデート可 」の場合は、[ インストール ] をクリックし、 スタートアップツールの インストール / アップデート を実行してください。
  • 上記画面の 「 ②インターネット接続 ( ISP 接続 ) 設定 」 につきましては、 ネット設定またはインターネットが閲覧できる場合は、設定不要ですので [ 次へ ] をクリックし、次へお進みください。
4-10.
[ 次へ ] をクリックします。
※ コミュニケーションツール ( テレビ電話ツール ) につきましては、平成 26 年 3 月 31 日をもってサービスを終了いたしました。
4-11.
[ インストール ] をクリックします。
4-12.
インストーラーが起動するまで、しばらくお待ちください。
4-13.
トレンドマイクロ社提供の各機能を利用する場合は、 [ 利用する ] を選択して、[ 次へ ] をクリックします。
4-14.
動作環境の確認を行いますので、しばらくお待ちください。
※ この画面が表示されるまで時間がかかる場合があります。

4-15.
他社製のセキュリティ対策製品がインストールされていると、以下のメッセージが表示されることがあります。
その場合は、[ OK ] をクリックし、アンインストールをしていただくようにお願いします。

アンインストール時に発生した問題については、各製品メーカー様へお問い合わせください。
( パソコン購入時にプリインストールされていた場合は、パソコンメーカー様にお問い合わせください。)

また、他のプログラムが起動されていると、以下のメッセージが表示される場合があります。
表示されているプログラムを閉じると、画面が自動的に次へ進みます。
なお、[ 続行 ] をクリックすると、プログラムは強制的に閉じられます。( 作業内容は保存されませんのでご注意ください )

4-16.
セキュリティ対策ツールのシリアル番号を入力し、[ 次へ ] をクリックします。

※ この画面が表示されるまで時間がかかる場合があります。しばらくお待ちください。
※ シリアル番号は、NTT 西日本よりお知らせした 「 お申し込み内容のご案内 」 に記載されております。
4-17.
使用許諾契約書をご確認の上、[ 同意してインストール ] をクリックします。
4-18.
「 インストールしています... 」 画面が表示されますので、しばらくお待ちください。
4-19.
[ 完了 ] をクリックします。


以上でセキュリティ対策ツールの設定は完了です。

オンラインユーザ登録が必要な場合は、以下の関連情報をご参照ください。


ご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームもあわせてご利用ください。
お問い合わせフォーム
このページの情報は、参考になりましたか?
調べたい内容を探す
インストール関連
インストール
アンインストール
ダウンロード
動作要件
基本的な機能
ウイルス対策
Web脅威対策
保護者による使用制限
情報漏えい対策
プライバシー設定チェッカー
SNSプロテクション
トラブルシューティング
アップデートができない
よくあるご質問