【 光ネクスト 、 光ライト 】 シリアル番号について

概要

シリアル番号とは、お客さまがセキュリティ対策ツールをお使いのパソコンにインストールする際に必要な 20 桁の英数字で構成される番号です。
1 つの OS に対して1つのシリアル番号が必要となります。
「 フレッツ 光ネクスト 」 、 「 フレッツ 光ライト 」 、 「 光コラボレーション事業者が提供する FTTH アクセスサービス 」 をご利用の場合は から始まる 20 桁の番号です。

対象

対象サービス:

確認方法

方法1. < お申し込み内容のご案内 > から確認する
方法2. セキュリティ対策ツールの画面上から確認する
方法3. サービス申込受付ページで確認する
< お申し込み内容のご案内 > から確認する
「 フレッツ 光ネクスト 」 、 「 フレッツ 光ライト 」 をご利用の場合、セキュリティ対策ツールのシリアル番号は、 お申し込み時に NTT 西日本から送付した < お申し込み内容のご案内 > に記載されております。
お手元に < お申し込み内容のご案内 > をご用意いただき、ご確認ください。

※ < お申し込み内容のご案内 > を紛失された場合は、以下の窓口へお問い合わせください。
総合窓口へのお問い合わせ先
「 光コラボレーション事業者が提供する FTTH アクセスサービス 」をご利用のお客さまは、ご契約されている事業者さまへお問い合わせください。

「 フレッツ 光ネクスト 」 、 「 フレッツ 光ライト 」 の場合

※ フレッツ光回線をご契約いただいた時期によって、書類の書式が異なる場合があります。
セキュリティ対策ツールの画面上から確認する
すでにセキュリティ対策ツールをインストール済みの場合は、セキュリティ対策ツールの画面上から確認することができます。
確認方法につきましては、以下のサポート情報をご覧ください。
サービス申込受付ページで確認する
「 サービス申込受付ページ 」 からシリアル番号を確認することができます。
※ こちらの手順では、「 お客さま ID 」「 アクセスキー 」 が必要になります。
ご注意
TLS の設定が行われていない環境では、「 サービス申込受付ページ 」 が表示できない場合があります。
表示できない場合は、以下の関連情報もご確認ください。

  • スタートアップツールからシリアル番号を確認する方法
    ※ スタートアップツールをご利用ではない場合、「 インターネット上からシリアル番号を確認する方法 」 をご参照ください。

    1. スタートアップツール上の [ サービス申込 ] をクリックします。
    2. [ お客さま ID ] 、 [ アクセスキー ] を入力し、[ ログイン ] をクリックします。
    3. 「 セキュリティ機能/ライセンス・プラス 」 の [ 詳細・申込・変更 ] をクリックします。
    4. 画面上に表示されている 「 シリアル番号 」を確認します。

  • インターネット上からシリアル番号を確認する方法
    1. 以下の 「 サービス申込受付 」 ページにアクセスします。
      https://www.flets-west.jp/wso/
      ご注意
      上記ページは、「 フレッツ 光ネクスト 」、「 フレッツ 光ライト 」、「 光コラボレーション事業者が提供する FTTH アクセスサービス 」 のご契約回線以外からは、ご覧いただけません。
    2. [ お客さま ID ] 、 [ アクセスキー ] を入力し、[ ログイン ] をクリックします。
    3. 「 セキュリティ機能/ライセンス・プラス 」 の [ 詳細・申込・変更 ] をクリックします。
    4. 画面上に表示されている 「 シリアル番号 」を確認します。
このページの情報は、参考になりましたか?
調べたい内容を探す
インストール関連
インストール
アンインストール
ダウンロード
動作要件
基本的な機能
ウイルス対策
Web脅威対策
保護者による使用制限
情報漏えい対策
プライバシー設定チェッカー
SNSプロテクション
トラブルシューティング
アップデートができない
よくあるご質問