【 光ネクスト 、 光ライト 】 旧バージョンを含めたセキュリティ対策ツールを削除して再インストールする手順 ( フレッツ簡単セットアップツール )

手順へ

概要

旧バージョンを含めたセキュリティ対策ツールをアンインストール ( 削除 ) して、再度インストールする場合は、以下の手順で行ってください。

また、セキュリティ対策ツールの再インストールには、お客さま ID とアクセスキーが必要です。
お客さま ID、アクセスキーについては、下記のサポート情報もご参照ください。
セキュリティ対策ツール Ver.12 以前のバージョンをご利用のお客さまへ
以下の手順でセキュリティ対策ツールを再インストールすると、最新の Ver.13 がインストールされる仕様になっております。
これまでご利用されていたバージョンには戻せませんので、あらかじめご了承ください。
ご注意
他社製のセキュリティ対策製品がインストールされている場合は、事前のアンインストールをお願いします。
※ 適切なアンインストール方法は、各製品のメーカー様にご相談ください。
※ パソコン購入時にプリインストールされている製品については、パソコンのメーカー様にご相談ください。
デスクトップ画面に下記のアイコンがあるお客さまは、「 こちら 」 の手順に沿って設定をお進めください。

対象

対象製品:
対象サービス:

手順

削除ツールのダウンロード
ブラウザを分けてツールのダウンロード手順をご案内しています。
以下よりご利用のブラウザをお選びください。
1-1.
セキュリティ対策ツールの削除ツールをダウンロードします。
以下のボタンをクリックしてください。
アンインストールツールのダウンロード
1-2.
[ 保存 ] をクリックします。
1-3.
「 名前を付けて保存 」 画面が表示されますので、画面左側より [ デスクトップ ] を選択し、[ 保存 ] をクリックします。
1-4.
ダウンロードが完了しましたら、[ 閉じる ] をクリックします。

※ ご利用の環境によっては、上記画面が表示されない場合があります。
フレッツ簡単セットアップツールのダウンロード
2-1.
「 フレッツ簡単セットアップツール 」 をダウンロードします。
以下のボタンをクリックしてください。
フレッツ簡単セットアップツール
ご注意
上記、「 フレッツ簡単セットアップツール 」 は、「 フレッツ 光ネクスト 」、「 フレッツ 光ライト 」、「 光コラボレーション事業者が提供する FTTH アクセスサービス 」のご契約回線以外からは、ダウンロードをすることができません。
上記ボタンからダウンロードできない場合や「 フレッツ 光ネクスト 」、「 フレッツ 光ライト 」、「 光コラボレーション事業者が提供する FTTH アクセスサービス 」以外の回線からダウンロードする場合は、 こちら をクリックしてください。
2-2.
[ 保存 ] をクリックします。
2-3.
「 名前を付けて保存 」画面が表示されますので、画面左側より [ デスクトップ ] を選択し、 [ 保存 ] をクリックします。
2-4.
ダウンロードが完了しましたら、 [ 閉じる ] をクリックします。
セキュリティ対策ツールのアンインストール手順
3-1.
デスクトップに保存した、削除ツールをダブルクリックで実行します。
ご注意
ご利用の環境によっては、ファイルの拡張子 ( .exe ) は表示されない場合があります。
3-2.
「 セキュリティの警告 」 の画面が表示されましたら、[ 実行 ] をクリックします。
3-3.
「 ユーザーアカウント制御 」 の画面が表示されましたら、[ はい ] をクリックします。

ご注意
ご利用の環境によってはユーザーアカウント制御の画面が表示されない場合があります。その場合は、そのまま次へお進みください。
3-4.
アンインストールツールが起動されるまで、しばらくお待ち下さい。
3-5.
[ ソフトウェアのアンインストール ] をクリックします。
3-6.
内に表示されている4桁の数字を 「 文字の入力 」 欄に入力し、[ 続行 ] をクリックします。
3-7.
[ はい ] もしくは [ アンインストール ] をクリックします。


※ ご利用環境によっては、以下の画面の場合もあります。
3-8.
しばらくお待ちください。
3-9.
パソコンの再起動を要求する画面が出てきますので [ はい ] をクリックしてください。
パソコンが再起動しましたら、セキュリティ対策ツールのアンインストールは完了です。
1-1.
セキュリティ対策ツールの削除ツールをダウンロードします。
以下のボタンを 右クリック してください。
アンインストールツールのダウンロード
1-2.
[ 対象をファイルに保存 ] をクリックします。
1-3.
「 名前を付けて保存 」 画面が表示されましたら、画面左側より[ デスクトップ ] を選択し、[ 保存 ] をクリックします。

1-4.
ダウンロードが完了しましたら、[×] をクリックします。
セキュリティセットアップツールのダウンロード
2-1.
「 フレッツ簡単セットアップツール 」 をダウンロードします。
以下のボタンを右クリック してください。
フレッツ簡単セットアップツール
ご注意
上記、「 フレッツ簡単セットアップツール 」 は、「 フレッツ 光ネクスト 」、「 フレッツ 光ライト 」、「 光コラボレーション事業者が提供する FTTH アクセスサービス 」のご契約回線以外からは、ダウンロードをすることができません。
上記ボタンからダウンロードできない場合や「 フレッツ 光ネクスト 」、「 フレッツ 光ライト 」、「 光コラボレーション事業者が提供する FTTH アクセスサービス 」以外の回線からダウンロードする場合は、 こちら をクリックしてください。
2-2.
[ 対象をファイルに保存 ] をクリックします。
2-3.
「 名前を付けて保存 」 画面が表示されますので、画面左側より [ デスクトップ ] を選択し、 [ 保存 ] をクリックします。
2-4.
ダウンロードが完了しましたら、 [ × ] をクリックします。
セキュリティ対策ツールのアンインストール手順
3-1.
デスクトップに保存した、削除ツールをダブルクリックで実行します。

3-2.
「 ユーザーアカウント制御 」 の画面が表示されましたら、[ はい ] をクリックします。
ご注意
ご利用の環境によってはユーザーアカウント制御の画面が表示されない場合があります。その場合は、そのまま次へお進みください。
3-3.
アンインストールツールが起動されるまで、しばらくお待ち下さい。

3-4.
[ ソフトウェアのアンインストール ] をクリックします。

3-5.
内に表示されている4桁の数字を 「 文字の入力 」 欄に入力し、[ 続行 ] をクリックします。
3-6.
[ はい ] もしくは [ アンインストール ] をクリックします。


※ ご利用環境によっては、以下の画面の場合もあります。
3-7.
しばらくお待ちください。
3-8.
パソコンの再起動を要求する画面が表示されますので、[ はい ] をクリックしてください。
パソコンが再起動しましたら、セキュリティ対策ツールのアンインストールは完了です。

セキュリティ対策ツールのインストール
4-1.
デスクトップ上に保存した [ FLETS_setup_w.exe ] をダブルクリックで実行します。
ご注意
ご利用の環境によっては、ファイルの拡張子 ( .exe ) は表示されない場合があります。
4-2.
プログラムの解凍が完了するまで、しばらくお待ちください。
4-3.
「 ユーザーアカウント制御 」 の画面が表示されましたら、 [ はい ] をクリックします。
ご注意
ご利用の環境によっては、ユーザーアカウント制御の画面が表示されない場合があります。 その場合は、そのまま次へお進みください。
4-4.
下記の画面が表示されますので、しばらくお待ちください。
4-5.
[ 次へ ] をクリックします。
4-6.
以下のようなメッセージが表示される場合があります。
表示された場合には、枠内に表示されているアプリケーションを終了してください。
終了しても先に進まない場合は、[ スキップ ] をクリックしてください。
4-7.
使用許諾契約書をご確認の上、[ 同意する ] をクリックします。
4-8.
しばらくお待ちください。



4-9.
そのまま、お待ちください。
4-10.
更新された使用許諾契約書が表示されることがあります。
再度内容をご確認いただき、よろしければ [ 同意する ] をクリックします。
4-11.
[ アプリケーションインストール ] をクリックします。
4-12.
[ セキュリティ対策ツール ] [ スタートアップツール ] にチェックを入れます。
※ 他のアプリケーションをインストールしない場合は、チェックをはずしてください。
4-13.
選択後、 [ 次へ ] をクリックします。
4-14.
[ 次へ ] をクリックします。
4-15.
「 お申し込み内容のご案内 」 をご用意の上、 [ 次へ ] をクリックします。
「 お申込み内容のご案内 」 が見つからない場合
  • 「 フレッツ 光ネクスト 」 または 「 フレッツ 光ライト 」 をご契約のお客さまは、下記リンク先の関連情報をご参照ください。
  • 「 光コラボレーション事業者が提供する FTTH アクセスサービス 」 をご利用のお客さまは、ご契約されている事業者さまへお問い合わせください。
4-16.
[ 次へ ] をクリックします。
4-17.
[ 次へ ] をクリックします。

4-18.
[ お客さま ID ] [ アクセスキー ] を入力し、[ 次へ ] をクリックします。

アクセスキーの入力時は、大文字と小文字にご注意ください。
アクセスキーのアルファベットの大文字 ( ABC など ) は、キーボードの [ Shift ] キーを押しながらご入力ください。
4-19.
[ 次へ ] をクリックします。
4-20.
しばらくお待ちください。


セキュリティ申込・設定ツールの起動
5-1.
[ 次へ ] をクリックします。

以下のエラー画面が表示された場合
[ お客さまID ][ アクセスキー ] の入力内容に間違いがないかご確認ください。
[ お客さまID ][ アクセスキー ] の訂正後は、[ ログイン ] をクリックし、インストールを継続してください。
※ エラーコードが 「 EWS0002 」 以外の場合は、エラー画面に表示されている各担当窓口へのお問い合わせをお願いします。
5-2.
「 サービスの申込状況確認 」 画面が表示されます。
インストールを行うシリアル番号を確認の上、 [ インストール開始 ] もしくは [ 再インストール ] をクリックします。
※ 以下の画面が表示されない場合もあります。
5-3.
以下の確認メッセージが表示される場合があります。
選択いただいたシリアル番号にお間違いがない場合は、[ 続ける ] をクリックしてください。
5-4.
[ パソコンのニックネーム ][ メールアドレス ] を入力し、 [ 次へ ] をクリックします。
メールアドレスが入力されていない場合、以下の画面が表示されます。

  • セキュリティに関するお知らせ等を受け取る場合は[ 登録する ]をクリックして、メールアドレスを入力してください。
  • セキュリティに関するお知らせ等を受け取らない場合は[ 登録しない ]でお進みください。
    「 登録しない 」 で進んでもインストールはできます。
5-5.
以下の画面が表示された場合は、しばらくお待ちください。

※「 エラーコード:EVC1006 」 が表示された場合は、[ 再試行 ] ボタンをお試しください。
5-6.
以下の画面が表示された場合は、他に開かれているプログラムを終了していただき、[ OK ] をクリックしてください。
5-7.
セキュリティ申込・設定ツールのインストール進捗状況が表示されます。
しばらくお待ちください。
セキュリティ対策ツールのインストール
6-1.
動作環境の確認を行いますので、しばらくお待ちください。
※ この画面が表示されるまで時間がかかる場合があります。
6-2.
他社製のセキュリティ対策製品がインストールされていると、以下のメッセージが表示されることがあります。
その場合は、[ OK ] をクリックし、アンインストールをしていただくようにお願いします。

アンインストール時に発生した問題については、各製品メーカー様へお問い合わせください。
( パソコン購入時にプリインストールされていた場合は、パソコンメーカー様にお問い合わせください。)
他社セキュリティ対策製品のアンインストール後は、パソコンの再起動が必要になります。

また、他のプログラムが起動されていると、以下のメッセージが表示される場合があります。
表示されているプログラムを閉じると、画面が自動的に次へ進みます。
なお、[ 続行 ] をクリックすると、プログラムは強制的に閉じられます。( 作業内容は保存されませんのでご注意ください )

6-3.
「 プライバシーと個人データの収集に関する規定 」 画面が表示されますので、
内容を確認し、 [ 同意して次へ ] をクリックします。
6-4.
「 インストール先の選択 」 画面が表示されますので、[ インストール ] をクリックします。
※ この画面が表示されるまで時間がかかる場合があります。しばらくお待ちください。
6-5.
「 インストールしています... 」 画面が表示されますので、しばらくお待ちください。
6-6.
そのまま、お待ちください。

6-7.
「 スタートアップツール 」 をインストールしますので、しばらくお待ちください。
6-8.
[ 次へ ] をクリックします。

6-9.
以下の画面が表示された場合は、[ 次へ ] をクリックします。

6-10.
以下の画面が表示されましたら、[ 完了 ] をクリックして、画面を閉じます。


以上で、セキュリティ対策ツール のインストールは完了です。

ご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームもあわせてご利用ください。
お問い合わせフォーム
このページの情報は、参考になりましたか?