【 光プレミアム 、 v6アプリ 】 セキュリティ対策ツール Ver.27 インストールツールを利用したバージョンアップ方法

手順へ

概要

インストールツールを使って、セキュリティ対策ツール Ver.27 にバージョンアップする手順をご案内します。
Ver.17 / Ver.18 / Ver.20 / Ver.21 / Ver.23 / Ver.24 / Ver.26 といった古いバージョン をご利用の場合は、以下の手順にお進みください。
ご利用のバージョンがご不明の場合は、以下のページでご確認ください。( 既に Ver.27 をご利用の場合は操作は不要です。)
ご注意
他社製のセキュリティ対策製品がインストールされている場合は、事前のアンインストールをお願いします。
※ 適切なアンインストール方法は、各製品のメーカー様にご相談ください。
※ パソコン購入時にプリインストールされている製品については、パソコンのメーカー様にご相談ください。
■ Windows 8.1 / 8 をご利用の場合は、以下の関連情報をご参照ください。

対象

手順

インストールツールのダウンロード
ブラウザを分けてツールのダウンロード手順をご案内しています。
以下よりご利用のブラウザをお選びください。
1-1.
以下のボタンから、インストールツールをダウンロードします。
ご利用のサービスに応じて、以下のボタンをクリックしてください。


フレッツ・光プレミアムのお客さま用インストールツール
ご注意
上記、「 フレッツ・光プレミアムのお客さま用インストールツール 」 は、フレッツ・光プレミアムのご契約回線以外からはダウンロードをすることができません。


フレッツ・v6アプリのお客さま用インストールツール
1-2.
[ 保存 ] をクリックします。
1-3.
「 名前を付けて保存 」 画面が表示されますので、画面左側より[ デスクトップ ] を選択し、[ 保存 ] をクリックします。
1-4.
ダウンロードが完了しましたら、[ 閉じる ] をクリックします。

※ ご利用の環境によっては、上記画面が表示されない場合があります。
1-5.
デスクトップ上にダウンロードしたファイルを、ダブルクリックします。
【 光プレミアムの場合 】 【 v6アプリの場合 】
ご注意
ご利用の環境によっては、ファイルの拡張子 ( .exe ) は表示されない場合があります。
1-6.
「 セキュリティの警告 」 の画面が表示されましたら、[ 実行 ] をクリックします。
1-7.
[ はい ] をクリックします。
1-8.
しばらくお待ち下さい。
ヒント
以下の画面が表示される場合は、[ OK ] をクリックします。
1-9.
もう一度以下の画面が表示されますので、[ はい ] をクリックします。
1-10.
インストールツールが起動されるまで、しばらくお待ち下さい。
1-11.
「 ユーザーアカウント制御 」 の画面が表示されましたら、[ はい ] をクリックします。

ご注意
ご利用の環境により、ユーザーアカウント制御の画面が表示されない場合があります。その場合は、そのまま次へお進みください。
1-12.
[ インストール・設定 ] をクリックします。
1-1.
以下のボタンから、インストールツールをダウンロードします。
ご利用のサービスに応じて、以下のボタンを右クリック してください。


フレッツ・光プレミアムのお客さま用インストールツール
ご注意
上記、「 フレッツ・光プレミアムのお客さま用インストールツール 」 は、フレッツ・光プレミアムのご契約回線以外からはダウンロードをすることができません。


フレッツ・v6アプリのお客さま用インストールツール
1-2.
[ 対象をファイルに保存 ] をクリックします。
1-3.
「 名前を付けて保存 」 画面が表示されますので、画面左側より[ デスクトップ ] を選択し、[ 保存 ] をクリックします。
1-4.
ダウンロードが完了しましたら、[ × ] をクリックします。
1-5.
デスクトップ上にダウンロードしたファイルを、ダブルクリックします。
【 光プレミアムの場合 】 【 v6アプリの場合 】
ご注意
ご利用の環境によっては、ファイルの拡張子 ( .exe ) は表示されない場合があります。
1-6.
[ はい ] をクリックします。
1-7.
しばらくお待ちください。
ヒント
以下の画面が表示される場合は、[ OK ] をクリックします。
1-8.
もう一度以下の画面が表示されますので、[ はい ] をクリックします。
1-9.
インストールツールが起動されるまで、しばらくお待ちください。
1-10.
「 ユーザーアカウント制御 」 の画面が表示されましたら、[ はい ] をクリックします。
ご注意
ご利用の環境により、ユーザーアカウント制御の画面が表示されない場合があります。その場合は、そのまま次へお進みください。
1-11.
[ インストール・設定 ] をクリックします。
スタートアップツールのバージョンアップ
2-1.
スタートアップツールのバージョンアップを行います。
[ インストール ] をクリックします。
※「 現在のインストール状況 」 が、「 インストール済 」 と表示されている場合は、手順2-7までお進みください。
2-2.
[ はい ] をクリックします。
2-3.
[ 次へ ] をクリックします。
2-4.
使用許諾契約書をご確認の上、[ 同意する ] を選択し [ 次へ ] をクリックします。
2-5.
ご確認いただき、[ 次へ ] をクリックします。
2-6.
「 作業が完了しました。 」 と表示されましたら、[ 閉じる ] をクリックします。

2-7.
スタートアップツールの現在のインストール状況が、「 インストール済 」 と表示されましたら、[ 次へ ] をクリックします。

ご注意
※ 上記画面の 「 ②インターネット接続( ISP 接続 )設定 」 につきましては、ネット設定またはインターネットが閲覧できる場合は、 設定不要ですので[ 次へ ]をクリックし、次へお進みください。
セキュリティ対策ツールのバージョンアップ
3-1.
[ 次へ ] をクリックします。
※ コミュニケーションツール ( テレビ電話ツール ) につきましては、平成 26 年 3 月 31 日をもってサービスを終了いたしました。
3-2.
[ インストール ] をクリックします。
3-3.
インストール開始まで、お待ちください。
3-4.
トレンドマイクロ社提供の各機能を利用する場合は、[ 利用する ] を選択して、[ 次へ ] をクリックします。
3-5.
動作環境の確認を行いますので、しばらくお待ちください。
※ この画面が表示されるまで時間がかかる場合があります。
3-6.
[ はい ] をクリックします。
※ 他のプログラムを起動している場合は、終了してください。
3-7.
以下の画面が表示されますので、しばらくお待ちください。
※ この処理には、数分かかることがあります。
3-8.
「 再起動してください 」 メッセージが表示されましたら、[ 今すぐ再起動 ] をクリックします。
※ 作業中のファイルがある場合は、保存を行った上で再起動してください。
3-9.
再起動後にもう一度、動作環境の確認を行います。
※ この画面が表示されるまで時間がかかる場合があります。しばらくお待ちください。


「 シリアル番号の入力 」 画面が表示される場合があります。
表示された場合は、シリアル番号を入力し、[ 次へ ] をクリックします。

※ この画面が表示されるまで時間がかかる場合があります。しばらくお待ちください。
※ シリアル番号は、NTT 西日本よりお知らせした 「 お申し込み内容のご案内 」 に記載されております。
3-10.
使用許諾契約書をご確認の上、[ 同意してインストール ] をクリックします。
3-11.
「 インストールしています... 」 画面が表示されますので、しばらくお待ちください。
3-12.
[ 完了 ] をクリックします。
3-13.
インストールツールが開かれていましたら、右上の [ × ] ボタンで画面を閉じます。
( 画面のボタンの色は、お客さまの設定状況によって変化いたします )


以上でセキュリティ対策ツールのバージョンアップは完了です。

オンラインユーザ登録が必要な場合は、以下の関連情報をご参照ください。

ご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームもあわせてご利用ください。
お問い合わせフォーム
お問い合わせは、こちら
このページの情報は、参考になりましたか?
調べたい内容を探す
インストール関連
インストール
アンインストール
ダウンロード
動作要件
基本的な機能
ウイルス対策
Web脅威対策
保護者による使用制限
情報漏えい対策
プライバシー設定チェッカー
SNSプロテクション
トラブルシューティング
アップデートができない
よくあるご質問