インストール後に 「 機能拡張がブロックされました 」 または 「 保護を開始できません 」 とメッセージが表示される

概要

macOS 10.13 ( High Sierra ) 以降の環境でセキュリティ対策ツール for Mac をインストール後、 「 機能拡張がブロックされました 」 または 「 保護を開始できません 」 とメッセージが表示される場合があります。

対処方法

  1. [ "セキュリティ"環境設定を開く ] ボタンをクリックします。

    「 "セキュリティ"環境設定を開く 」 ボタンがない場合

    [ OK ] をクリックして画面を閉じていただき、以下の手順で 「 セキュリティとプライバシー 」 の画面を表示させてください。
    1. 画面左上の [ ] をクリックし、[ システム環境設定 ] をクリックします。
    2. 表示される「 システム環境設定 」 画面の [ セキュリティとプライバシー ] をクリックすると開きます。
  2. 「 セキュリティとプライバシー 」 画面が表示されましたら、 「 開発元 " Trend Micro, Inc. " のシステムソフトウェアの読み込みがブロックされました 」 の項目の [ 許可 ] ボタンをクリックします。
  3. 「 開発元 " Trend Micro, Inc. " のシステムソフトウェアの読み込みがブロックされました 」 の項目が消えましたら、 画面左上の [ ] をクリックし閉じます。
  4. 以上で操作は完了となります。
    メニューバー上でセキュリティ対策ツール for Mac の保護機能が有効になっていることをご確認ください。
  1. [ OK ] ボタンをクリックします。
  2. 「 セキュリティとプライバシー 」 画面が表示されましたら、 「 開発元 " Trend Micro, Inc. " のシステムソフトウェアの読み込みがブロックされました 」 の項目の [ 許可 ] ボタンをクリックします。
  3. 「 開発元 " Trend Micro, Inc. " のシステムソフトウェアの読み込みがブロックされました 」 の項目が消えましたら、 画面左上の [ ] をクリックし閉じます。
  4. 以上で操作は完了となります。
    メニューバー上でセキュリティ対策ツール for Mac の保護機能が有効になっていることをご確認ください。

ご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームもあわせてご利用ください。
お問い合わせフォーム
このページの情報は、参考になりましたか?