インストール後に「機能拡張がブロックされました」または「保護を開始できません」と表示される

概要

インストール後に「機能拡張がブロックされました」または「保護を開始できません」と表示される。

説明

インストール後に「機能拡張がブロックされました」または「保護を開始できません」と表示された場合の対処方法についてご案内します。
ご注意
macOS 11.0(Big Sur), macOS 10.15(Catalina), 10.14(Mojave), 10.13(High Sierra)上にセキュリティ対策ツール for Mac をインストール後に通知が表示される場合があります。


手順
  1. セキュリティとプライバシー設定画面に移動する。
    • セキュリティ対策ツール から通知がある場合
      → 通知画面内の[OK]をクリックします。
    • セキュリティ対策ツール から通知が無い場合
      → 画面左上のAppleアイコンから「システム環境設定」を選択し、 [セキュリティとプライバシー]をクリックします。
  2. 開いた画面の[一般]タブを選択し、画面右下の[許可]をクリックします。
    [許可]の項目が表示されていない場合は作業不要です。
  3. メニューバーで セキュリティ対策ツール for mac の保護が有効になっていることをご確認ください。
ご注意
上記手順で改善が見られない場合、macOSのグレードアップ(バージョン11.0以降)やmacOSの復元等により改善する場合がございます。
詳しくはメーカー様へお尋ねください。

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