ホーム
セキュリティ対策ツール for Windows
よくあるご質問
よくあるご質問
機能 ・ 操作方法
セキュリティ対策ツールの動作環境について
セキュリティ対策ツールの制限事項について
お客さま ID 、アクセスキーについて
シリアル番号について
セキュリティ対策ツールのメイン画面の起動方法
セキュリティ対策ツールのメイン画面の操作について
セキュリティ対策ツールのバージョンを確認する方法 ( 利用可能なバージョンを確認する場合もこちら )
利用中のシリアル番号を確認したい
セキュリティ対策ツールを一時的に停止する方法
インストール方法 ・ 再インストール方法・アンインストール方法
セキュリティ対策ツールをインストールする方法
セキュリティ対策ツールを削除して再インストールする方法
セキュリティ対策ツールをアンインストールする方法
バージョンアップ方法
セキュリティ対策ツールのバージョン確認方法 ( バージョンアップが必要か確認するにはこちら )
セキュリティ申込・設定ツールを使用したバージョンアップ方法
セキュリティ対策ツールを削除して再インストールする手順 ( Security_Setup )
トラブル等
セキュリティ対策ツールのアイコンが表示されない
セキュリティ対策ツールが起動画面から進まず、メイン画面が表示されない
セキュリティ対策ツールの起動時に、ユーザーアカウント制御の画面が表示される
「 シリアル登録エラー 」 と表示される
「 重要な保護機能が無効です 」 と表示される
「 保護機能が無効です 」 と表示される
「 再起動してください 」 と表示される
メイン画面を開くと、「 保護機能が無効です 」 と表示され、再起動を求められる
パソコン起動時、「 保護を開始しています 」 の状態からセキュリティ対策ツールの表示が変わらない
メイン画面で 「 シリアル番号がご利用できない状態です 」 と表示される
セキュリティ対策ツールのアップデートができない
「 アップデートをインストールできませんでした。しばらくしてからやり直してください 」 メッセージが表示される
「 ネットワークに接続できません。」 メッセージが表示される
アップデート実行時に 「 アップデートを確認するにはネットワーク接続が必要です。」 メッセージが表示される
プログラムを実行したらブロックされ実行できない
「ブラウザを再起動してください」というメッセージが表示される
アップデート
セキュリティ対策ツールのアップデート機能について
手動アップデート手順について
アップデート実行中に、セキュリティ対策ツールが無効になっている旨のメッセージが表示される
ウイルス対策
ウイルス対策機能とは、どのような機能ですか?
パソコンの保護設定について
ウイルス検索の 「 検索対象 」 の違いについて
セキュリティ対策ツールの新しい検索方式 ( スマートスキャン ) について
NTT西日本の提供する IPv6 に対応した地域 IP網に接続しない環境での検索について
リアルタイムスキャンを有効 / 無効にするには
手動でのウイルス / スパイウェア検索の実行方法
ファイルやフォルダを個別にウイルス検索する方法
特定のファイルをウイルス検索から除外するには
ランサムウェア ( 身代金要求型ウイルス ) について
ランサムウェア対策機能
覚えのない請求書の画面が表示される
ジョークプログラムとは
不要と思われるプログラムの自動削除とは
ソフトウェア安全性評価サービスを有効にする方法
「Cookie (クッキー) 」 が見つかった場合の対処方法について
「 脅威を削除できません 」 と表示される
ネットワークウイルス検出時のポップアップが頻繁に表示される
ウイルススキャンの画面が突然表示される場合は?
予約スキャンの自動設定について
予約スキャンの手動設定について
予約スキャンが実行されない
2回目以降のコンピュータ全体のスキャンがすぐに完了する
セキュリティレポート
セキュリティレポートとスキャン結果について
各機能の動作履歴 ( ログ ) の確認方法
ウイルススキャンのログを確認する方法
「 起動時の保護設定 」 のログ ( 詳細 ) について
原因分析レポートについて
「 月次レポートを確認できます 」 というポップアップを非表示にする
Web 脅威対策機能
Web 脅威対策機能について
Web 脅威対策機能を有効 / 無効にする方法
Web 脅威対策で特定の Web サイトがブロックされないように例外設定する
Trendツールバーの機能、および操作方法について
Trend ツールバーの機能について
Trend ツールバーを有効 / 無効にするには
Trend ツールバーをインストールする方法
迷惑メール対策
迷惑メール対策ツールバーについて
迷惑メール対策ツールバーに対応しているメールソフト
メール検索機能とは
送受信メール検索に対応しているメールソフト
メールのウイルスチェックサービスなど、ネットワーク上で提供されるセキュリティサービスと同時に使えますか?
迷惑メール対策ツールバーを有効 / 無効にするには
迷惑メール対策ツールバーのバージョン情報を確認する方法
「 迷惑 / 詐欺メールの判定 」 とはどのような機能ですか
迷惑メールの判定レベルを調整するには(迷惑メール対策ツールバー)
迷惑メールの振り分け先について
迷惑メールが通常のメールと判定された場合の対処方法(迷惑メール対策ツールバー)
通常のメールが迷惑メールと判定された場合の対処方法(迷惑メール対策ツールバー)
通常メールが迷惑メールとして処理される場合は?
迷惑メールフォルダに移動した迷惑メールを自動的に削除する方法
「 許可するアドレス 」、「 禁止するアドレス 」 の登録方法(迷惑メール対策ツールバー)
「 許可するアドレス 」、「 禁止するアドレス 」 の制限事項(迷惑メール対策ツールバー)
暗号化されたメールのメール検索は?
迷惑メール対策ツールバーの対象言語の設定
迷惑メール対策ツールバーの統計情報について
システムチューナー
システムチューナーの設定について
システムチューナーの実行方法
クイックスキャンや、コンピュータ全体のスキャンを実行すると、システムチューナーも実行される
システムチューナーで重複しているファイルを削除する方法
システムチューナーでプライバシーデータを削除する方法
「 起動時間の短縮 」 というメッセージが表示される
「 起動時間の短縮 」 から除外されたアプリケーションを復元する方法
Adobe や Java のアップデートに関するお知らせポップアップについて
「 システムチューナー 」 でチューニングできない ( ファイアウォールの有効化 )
「 システムチューナー 」 でチューニングできない ( Internet Explorer のチューニング )
「 システムチューナー 」 でチューニングできない ( Windows Update の有効化 )
「 システムチューナー 」 でチューニングできない ( ユーザーアカウント管理の設定のチューニング )
重複ファイルの削除画面で 「 開いているファイルは削除できません 」 と表示される
重複ファイルの削除画面で 「 問題が発生したため、このファイルを削除できません 」 と表示される
サイレントモード
サイレントモードについて
プライバシー設定チェック
プライバシー設定チェックについて
プライバシー設定チェックを起動するには
プライバシー設定画面の表示内容の説明
「 プライバシー設定をチェックするには、Trendツールバーを有効にしてください 」 と表示される
プライバシー設定チェックで SNS の設定をチェックする
プライバシー設定チェックで Web ブラウザの設定をチェックする
SNS URL安全性チェック
SNS URL安全性チェックについて
ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の評価結果アイコン一覧
Firefox が SNS URL安全性チェックで保護されない
Google Chrome が SNS URL安全性チェックで保護されない
Microsoft Edge が SNS URL安全性チェックで保護されない
情報漏えい対策
情報漏えい対策機能とは
情報漏えい対策機能を有効 / 無効にするには
情報漏えい対策の 「 守りたい情報 」 を追加 / 修正 / 削除するには
保護する個人情報を設定する場合の注意点
「 「守りたい情報」の送信を中断しました 」 メッセージが表示される
情報漏えい対策機能の動作環境について
フォルダシールド
フォルダシールドについて
セキュリティ対策ツールの「フォルダシールド」機能を有効/無効にする方法
「 USB メモリが取り外されました 」 メッセージが表示される
「 このプログラムをブロックしますか? 」 または 「 ブロックしました 」 と表示される
「 フォルダシールド 」 の許可するプログラムの一覧にプログラムを追加する方法
データ消去ツール
データ消去ツールについて
Wi-Fi安全性チェック
Wi-Fi安全性チェックについて
保護者による使用制限
「保護者による使用制限」機能について
保護者による使用制限とは
保護者による使用制限の設定方法
保護者による使用制限のアクセス禁止カテゴリについて
保護者による使用制限を複数のユーザーで設定する場合
保護者による使用制限の URL フィルタ内にある安全性が評価されていない Web サイトをブロックする機能について
保護者による使用制限の 「 URL フィルタ」 および 「インターネット使用時間」 「ソフトウェアの使用制限」 の設定を変更したい
保護者により、画像が見られないように設定されているとのメッセージが表示される
決済保護ブラウザ
セキュリティ対策ツールの「決済保護ブラウザ」機能について
決済保護ブラウザを起動すると「Internet Explorer が必要です」というメッセージが表示される