調べたい内容を探す
インストール関連
インストール
アンインストール
ダウンロード
動作要件
基本的な機能
ウイルス対策
Web脅威対策
保護者による使用制限
情報漏えい対策
プライバシー設定チェッカー
SNSプロテクション
トラブルシューティング
アップデートが出来ない
よくあるご質問

パソコンの動作が以前と比べて遅くなった場合は?

概要

セキュリティ対策ツールをインストール後、エラーや不具合が起きているのではないが、なんとなくパソコンの起動や動作が遅くなった。

対象

対象製品:
対象サービス:

回答

セキュリティ対策ツールは、ウイルスやスパイウェアを検出できるように、常に動作しています。
セキュリティ対策ツールを動作していない状態と比較すると、多少動作に差が生じることは避けられません。
動作が著しく遅くなってしまう場合については、下記の内容についてご確認ください。
ご注意
通信速度が速いフレッツ回線に切り替えていただいても、パソコンの起動時間など、パソコン本体の処理能力は向上しません。
確認事項 1
セキュリティ対策ツール以外にも、常駐プログラムが多数インストールされている場合、プログラムの読み込みに時間がかかるため、起動や動作が遅くなる可能性があります。 この場合は、日頃利用しない常駐プログラムを起動しないように設定することをお勧めします。 常駐プログラムの解除方法については、Microsoft社の Web サイト、またはパソコンのメーカー様へご相談をお願いいたします。
確認事項 2
インストールされていた他社製のセキュリティ対策製品が完全に削除できていないために、パソコンの動作に影響が出ている可能性があります。
他社製のセキュリティ対策製品の完全削除後に、セキュリティ対策ツールの再インストールを行ってください。
他のセキュリティ対策ソフトの完全削除方法については、ソフトウェアメーカー様、またはパソコンのメーカー様へご確認ください。
確認事項 3
Internet Explorer の 「サイトごとのプライバシー操作」 で登録している Web サイト、または 「制限付きサイト」 で登録している Web サイトに 多数の Web サイトが登録されている場合、インストール後の動作が遅くなる場合があります。

■ 「サイトごとのプライバシー操作」 で登録している Web サイト

表示手順
[ Internet Explorer 起動 ] → [ ツール ] → [ インターネットオプション ] → [ プライバシー ] → [ サイト ]

■ 「制限付きサイト」 で登録している Web サイト

表示手順
[ Internet Explorer 起動 ] → [ ツール ] → [ インターネットオプション ] → [ セキュリティ ] → [ 制限付きサイト ] → [ サイト ]

上記機能に登録している Web サイトの削除方法については、パソコンのメーカー様へご確認をお願いします。
このページの情報は、参考になりましたか?