2 回目以降のコンピュータ全体のスキャンがすぐに完了する

概要

セキュリティ対策ツールでコンピュータ全体のスキャンを実行時、2 回目以降のスキャンがすぐに完了します。

回答

セキュリティ対策ツールには、ジャーナルスキャン機能が搭載されています。
この機能は、コンピュータ全体のスキャンを実施後 24 時間以内に再度スキャンを行った場合、前回のスキャンから変更されたファイルのみをスキャンする機能です。 これにより、24 時間以内に実施された 2 回目以降のスキャンは、短時間で完了します。

※ ジャーナルスキャンの情報は 24 時間でリセットされるため、前回のスキャンから 24 時間経過後のコンピュータ全体のスキャンでは、 すべてのファイルに対してスキャンが実行されます。

※ 予約スキャンでコンピュータ全体のスキャンを行い、24 時間以内に手動でコンピュータ全体のスキャンを実行した場合も、短時間で完了します。

※ ジャーナルスキャンを使用せず、毎回すべてのファイルをスキャンする場合は、以下の設定を実施します。
  1. メイン画面を起動し、歯車の [ 設定 ] ボタンをクリックします。
  2. 「 設定 」 画面左側の [ スキャン設定 ] をクリックします。
  3. 「 保護レベル 」 を [ 高 ] に設定して、[ OK ] をクリックします。
このページの情報は、参考になりましたか?