ジョークプログラムとは

概要

ジョークプログラムについて、教えてください。

回答

ジョークプログラムは、ユーザーを驚かす目的で作られており、破壊活動やワーム活動を行うものではありません。

しかし、ほとんどのユーザーにとって迷惑に感じられるものもあるため、セキュリティ対策ツールではスパイウェアパターンにて検出対応しています。

ジョークプログラムは、故意にファイルを配布しなければ広まることはありません。
システムの改変も行わないため、ファイルを削除することが対応方法となります。

セキュリティ対策ツールの設定にて、以下のチェックを入れることにより、ジョークプログラムを削除することができます。 また、削除したくない場合はチェックを外してください。
ジョークプログラムの自動削除を有効 / 無効にする
  1. セキュリティ対策ツールのメイン画面を起動します。
  2. メイン画面の [ ] ( 設定ボタン ) をクリックします。

  3. 「 コンピュータの保護設定 」 の画面で、「 ジョークプログラムの自動削除を有効にする 」 の項目にチェックが入っているかをご確認ください。
    チェックが入っている場合は 「 有効 」 、入っていない場合は 「 無効 」 の状態です。
    ※初期設定は、無効 です。

  4. [ OK ] をクリックし、「 コンピュータの保護設定 」 画面を閉じます。
  5. メイン画面は、画面右上の [ × ] をクリックして閉じます。

項目にチェックが入っていないにも関わらず削除される場合は、以下関連情報を参考に該当のプログラムを例外設定に追加してください。


ご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームもあわせてご利用ください。
お問い合わせフォーム
このページの情報は、参考になりましたか?