スキャンで 「 偽装アプリ 」 が検出された場合について

概要

銀行系の偽装アプリが検出されたときの対処法を教えてください。
偽装アプリとは
正規銀行系のアプリが改ざんされ、偽装アプリとしてGoogle Play ストアに公開されている場合、ユーザーが偽装アプリをインストール・起動すると警告が表示されます。
ご注意
Android OS 5.1.1 では 「 銀行アプリスキャン 」 機能をご利用いただけません。

対象

対象製品:
対象サービス:

説明

アプリの安全性チェックにより検出された銀行系の偽装アプリは、画面の指示に従い、削除していただきますようお願いします。

  • リアルタイムスキャン・起動時のスキャン
    1. スキャン中は、以下のマークが表示されます。
    2. 偽装アプリ検出時、以下の画面が表示されますので、[ アンインストール ] をタップします。

      偽装アプリが検出されなかった場合は、以下のメッセージが表示されます。
    3. 偽装アプリ削除後、[ キャンセル ] をタップし画面を閉じます。

      偽造アプリを削除後、メッセージに 「 こちら 」 というリンクが表示されている場合は、リンクをタップすると正規銀行系のアプリの [ Google Play ストア ] ダウンロードページへ移動します。

また、パスワードなしの Wi-Fi に接続されている場合、銀行系のアプリを起動した際に別途警告が表示されます。
このページの情報は、参考になりましたか?