【 光ネクスト 、 光ライト 】 お客さま ID、アクセスキーについて

概要

セキュリティ対策ツールのインストール時に必要になる、お客さま ID 、アクセスキーについてご説明します。

回答

お客さま ID / アクセスキー とは
お客さま ID 、アクセスキーとは、「 セキュリティ申込・設定ツール 」 のログインに必要な英数字で構成される番号です。
お客さま ID 「 CAF 」 から始まる 13 桁の番号のことです
アクセスキー 8 桁の英数字のパスワードのことです
 
確認方法
NTT 西日本から送付した <開通のご案内> に記載
紛失した場合
こちら をご覧いただき、再発行のお手続きをお願いいたします。
シリアル番号とは
シリアル番号とは、セキュリティ対策ツールをパソコンにインストールする際に必要な 20 桁の英数字で構成される番号です。
確認方法
  • NTT 西日本から送付した <開通のご案内> に記載
  • セキュリティ対策ツールの画面上で確認する
  • ユーザ情報変更サイトで確認 ( お客さま ID とアクセスキーが必要 )
紛失した場合
こちら をご覧いただき、再発行のお手続きをお願いいたします。
「 開通のご案内 」 で確認する
お客さま ID 、アクセスキー、シリアル番号は、サービスお申し込み時に NTT 西日本から送付しました <開通のご案内> に記載されています。

※ フレッツ光回線をご契約いただいた時期によって、書類の書式・タイトルなどが異なる場合があります。
「 開通のご案内 」 を紛失した場合
NTT 西日本とご契約のお客さま
NTT 西日本の総合窓口へお問い合わせください。
総合窓口へのお問い合わせ先

また、セキュリティ対策ツールのインストールをご希望のお客さまは、インストールに必要な情報 ( お客さま ID 、アクセスキー、シリアル番号 ) をお尋ねいただくとスムーズです。
※ お客さまの個人情報保護の観点から、書類の再発行でのお手続きとなる場合があります。
光コラボレーション事業者とご契約のお客さま
「 お客さま ID 」 「 アクセスキー 」 は、お申し込み時に光コラボレーション事業者さまから送付されていると思われるお申込書類に記載されている可能性があります。
※ お申込書類を紛失された場合や、 「 お客さま ID 」 「 アクセスキー 」 の記載が無い場合は、各光コラボレーション事業者さまにご連絡ください。