調べたい内容を探す
インストール関連
インストール
アンインストール
ダウンロード
動作要件
基本的な機能
ウイルス対策
Web脅威対策
保護者による使用制限
情報漏えい対策
プライバシー設定チェッカー
SNSプロテクション
トラブルシューティング
アップデートが出来ない
よくあるご質問

ファイルやフォルダを個別にウイルス検索する方法

概要

ファイルやフォルダを個別にウイルス検索するにはどのようにしたらよいですか?

対象

対象製品:
対象サービス:

回答

ファイルやフォルダを個別にウイルス検索するには、以下の手順を行ってください。

  1. 検索をしたい任意のファイル、フォルダを 右クリック します。
  2. 表示されたコンテキストメニューから [セキュリティ脅威のスキャン] をクリックします。
    任意の場所をウイルス検索出来ます。
  3. なお、個別にファイルやフォルダのウイルス検索を行った場合は、 セキュリティ対策ツールの「前回のスキャン」欄に検索日が反映されません。

    「前回のスキャン」欄は、セキュリティ対策ツールの [設定][ウイルス/スパイウェア対策][予約スキャン] の画面内に表示されます。


なお、カスタムスキャンによってもファイルやフォルダを検索することが出来ます。
※ ただし、カスタムスキャンの場合はフォルダごとの選択になりますので時間がかかる場合があります。
特定のファイルのみの検索を実施したい場合は、上記の方法をお試しください。
カスタムスキャンの方法は、以下をご参照ください。
カスタムスキャンの方法
  1. セキュリティ対策ツールのメイン画面を起動します。
  2. [スキャン] ボタン右横の [▼] をクリックし、表示されるメニュー内の [カスタムスキャン] をクリックします。

    ※上記画像は、セキュリティ対策ツール Ver.11 のメイン画面を使用しています。
  3. スキャン対象の選択画面が表示されますので、チェックを入れて、検索場所を選択します。
    [+] 記号をクリックすると、ドライブ内のフォルダやサブフォルダを選択できます。
  4. [スキャン] ボタンをクリックします。
    選択したドライブやフォルダに対して検索が実行されます。
    ※ 対象フォルダを選択しないと、[スキャン] ボタンをクリックできません。
このページの情報は、参考になりましたか?