重複ファイルの削除画面で 「 開いているファイルは削除できません 」 と表示される

概要

重複ファイルの削除画面で 「 開いているファイルは削除できません 」 と表示されます。

回答

削除したいファイルが開かれている、または別のプログラムで使用されている時に以下のメッセージが表示されます。
以下の手順にて現象に改善がみられるか、ご確認ください。

手順
  1. 次のいずれかの手順にてタスク マネージャーを起動します。
    1. キーボードの [ Ctrl ] + [ Alt ] + [ Delete ] キーを押し、[ タスク マネージャーの起動 ] をクリックします。
    2. キーボードの [ Ctrl ] + [ Shift ] + [ Esc ] キーを押します。
  2. プロセスタブをクリックし、起動しているプロセスを確認します。
    ヒント
    簡易表示の画面になっている場合は、画面左下の [ 詳細 ] をクリックすることで、画面上部にプロセスタブが表示されます。
    ※ ご参考:[ 全ユーザーのプロセスを表示する ] のチェックをオンにすると、現在コンピュータで実行中のすべてのプロセスを確認することができます。
    ※ 管理者のパスワードまたは確認を求められた場合は、パスワードを入力するか、確認情報を提供します。
  3. [ 開いているファイルは削除できません ] に表示されていたプロセスをクリックします。
  4. [ プロセスの終了 ] をクリックし、タスク マネージャーを終了します。
  5. 重複ファイルの削除画面に戻ります。
  6. 削除するファイルのチェックボックスを選択し、[ 削除 ] をクリックします。


ご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームもあわせてご利用ください。
お問い合わせフォーム
このページの情報は、参考になりましたか?