インストールって何ですか?

回答

「インストール」 とは、ソフトウェアを CD などからコンピュータの中にコピーし、利用するための準備をすることです。
そのため、一般的なソフトウェアは 「インストール」 を行わないと、コンピュータで使うことはできません。

セキュリティ対策ツールでは、インターネット上からインストールするためのプログラムを入手してインストールすることも可能です。
一般的なインストールの流れ
  1. コンピュータにインストールディスクを挿入します。
    ※ 最近では、インターネットや USB メモリからインストールする場合もあります。
  2. インストール用プログラム ( インストーラー ) が起動します。
    画面の指示に従い進めることで、インストール ( プログラムのコピー、初期設定 ) を行います。

  3. インストールが完了したら CD を取り出しておきます。
    これで、プログラムを利用することが出来ます。
    ※ プログラムによっては、起動の為に CD が必要になるものもあります。
これで、ソフトウェアが利用できるようになります。


よく、「セットアップ」 という言葉も使われますが、同じ意味と思っても間違いではありません。
※ 厳密には、「セットアップ」 は初期設定を表し、「インストール」 はソフトのコピーから初期設定までをまとめて呼ぶことが多いです。
このページの情報は、参考になりましたか?