セキュリティ対策ツール for Android セットアップ方法

概要

セキュリティ対策ツール for Android のセットアップ手順についてご案内します。

対象

対象製品:
対象サービス:

セットアップ手順

  1. セットアップが開始すると 「 使用許諾契約書 」 画面が表示されます。
    内容にご同意いただける場合は、[ 同意する ] をタップします。

    ご注意
    以下の画面が表示される場合は、「 フレッツ 光ネクスト 」、「 フレッツ 光ライト 」、「 光コラボレーション事業者が提供する FTTH アクセスサービス 」 のご契約回線に接続できているかを確認後に [ 再試行する ] をタップしてください。
    再試行後も接続できない場合は何回か繰り返すか、時間を置いてから再試行してください。

    外出時などフレッツ 光ネクスト、フレッツ 光ライト、および光コラボレーション事業者が提供する FTTH アクセスサービスに接続できない場合は、一旦 [ 終了する ] をタップして操作を終了し、フレッツ 光ネクスト、フレッツ 光ライト、および光コラボレーション事業者が提供する FTTH アクセスサービスご契約回線へ接続後に、セキュリティ対策ツール for Android のアプリを起動してセットアップを再開してください。

    何度行っていただいても、こちらの画面が表示される場合は、以下の関連情報をご覧ください。
  2. [ お客さま ID ] 入力欄 をタップします。
  3. [ お客さま ID ] を入力し、画面右下の [ 完了 ] ボタンをタップします。
  4. [ アクセスキー ] を入力し、画面右下の [ 完了 ] ボタンをタップします。

    ご注意
    アクセスキーの入力時は、アルファベットの大文字小文字を区別します。
  5. [ ログイン ] をタップします。
  6. ログイン後、ご契約のシリアル番号が表示されますのでインストールに使用するシリアル番号をタップします。
    ステータスが 「 インストール待ち 」 以外となっている場合、パソコン等、他の端末で既にシリアル番号が使われている可能性があります。
    ご注意
    同一のシリアル番号を複数の端末で利用することはできません。
    セキュリティ対策ツールを複数の端末にインストールしてご利用いただく場合は、「セキュリティ機能 ライセンス・プラス」 をお申し込みいただき、ご利用台数 ( OS ) 分のシリアル番号をご用意いただく必要があります。
  7. 以下の確認メッセージが表示される場合があります。
    選択いただいたシリアル番号にお間違いがない場合は、[ 続ける ] をタップしてください。

  8. 必要項目を入力もしくはチェックして、[ インストール ] をタップします。

    <各項目の説明>
    • ニックネーム:ニックネームを入力します。( 初期状態は機種名が登録されていますが好きな名前に変更可能です。)
    • メールアドレス:メールアドレスを入力します。( 任意 )
    • セキュリティに関するお知らせ:セキュリティに関するお知らせ等を受け取るときにはチェックを入れます。
    • 端末情報を NTT 西日本へ送信する:端末情報を NTT 西日本に送信する場合はチェックを入れます。
    メールアドレスが入力されていない場合、以下の画面が表示されます。

    • セキュリティに関するお知らせ等を受け取る場合は[ 登録する ]をクリックして、メールアドレスを入力してください。
    • セキュリティに関するお知らせ等を受け取らない場合は[ 登録しない ]でお進みください。
      「 登録しない 」 で進んでもインストールは出来ます。
  9. 「 ようこそ! 」 のメッセージが表示されましたら、[ 閉じる ] をタップします。
  10. インストール完了後、自動的にセキュリティ対策ツール for Android のメイン画面が起動しスキャンが行われます。
    スキャン完了まで、しばらくお待ちください。
  11. セキュリティ対策ツール for Android のメイン画面から [ Web 脅威 / ネットワーク対策 ] をタップします。
  12. [ Web 脅威対策 ] のスイッチをスライドします。
  13. [ 今すぐ設定 ] をタップします。
  14. [ セキュリティ対策ツール ] をタップします。
  15. [ セキュリティ対策ツール ] のスイッチをタップします。
  16. [ OK ] をタップします。
  17. [ Web 脅威対策 ] のスイッチが点灯し、「 有効 」 の状態に切り替わったことをご確認ください。
  18. Android 端末本体の [ 戻る ] ボタンを1度押し、メイン画面に戻りましたら [ 件の確認が必要です ] をタップします。
  19. [ 権限の設定をしてください ] をタップします。

    ヒント
    • Android 端末の機種によって、「 権限の設定 」 が必要ない場合があります。
    • [ 権限の設定をしてください ] の表示がない場合は、「 確認が必要な項目 」 の手順にお進みください。
  20. [ [通知へのアクセス] で権限を設定してください ] をタップします。
    ヒント
    • Android 端末の機種によって、設定が必要な項目が異なる場合があります。
    • 右に 「 」 が入っている項目については、設定は不要です。
  21. [ セキュリティ対策ツール ] のスイッチをタップします。
  22. [ 許可 ] をタップします。
    ※ 端末によって表示される文言が異なる場合があります。
  23. [ [通知へのアクセス] で権限を設定してください ] の項目が 「 」 になったことをご確認ください。
  24. [ [使用履歴にアクセスできるアプリ] で権限を設定してください ] をタップします。
  25. [ セキュリティ対策ツール ] をタップします。
  26. [ 使用状況へのアクセスを許可 ] のスイッチをタップします。
  27. [ [使用履歴にアクセスできるアプリ] で権限を設定してください ] の項目が 「 」 になったことをご確認ください。

  28. [ [他のアプリの上に重ねて表示] で権限を設定してください ] をタップします。
  29. [ 他のアプリの上に重ねて表示 ] のスイッチをタップします。
    ※ 端末によって表示される文言が異なる場合があります。
  30. [ [他のアプリの上に重ねて表示] で権限を設定してください ] の項目が 「 」 になったことをご確認ください。
  31. [ お使いの端末を保護するには、セキュリティ対策ツールに位置情報、電話、連絡先、ストレージ、SMS へのアクセス権限を設定してください ] をタップします。
  32. [ 権限 ] をタップします。

    端末によっては以下の画面が表示される場合があります。
     「 許可 」をタップしてお進みください。




  33. 「 無効 」 の状態の項目のスイッチをすべてタップします。
    スイッチが点灯している場合が 「 有効 」、消灯 ( グレーアウト ) している場合は 「 無効 」 の状態です。
  34. 「 有効 」 の状態に切り替わったことをご確認ください。
  35. Android 端末本体の [ 戻る ] ボタンを2度押し、すべての項目にチェックが入ったことをご確認ください。
  36. Android 端末本体の [ 戻る ] ボタンを1度押し、「 ○件の確認が必要です 」 画面に戻りましたら表示されている項目についてご確認ください。
    「 確認が必要な項目 」 について
    「 確認が必要な項目 」 の確認方法については、以下の関連情報をご覧ください。
  37. Android 端末本体の [ 戻る ] ボタンを1度押し、メイン画面の表示が 保護されています の表示になっていることをご確認ください。
以上で、セキュリティ対策ツール for Android のインストールは完了です。
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