セキュリティ設定チェックについて

概要

アプリの安全性チェックは、Android 端末本体のセキュリティに関する設定についてもスキャンを行います。
安全でないシステム設定が検出された場合は、設定変更のご検討をお願いいたします。
ご注意
Android 端末によって、表示される項目や設定方法が異なる場合があります。
※ 設定の方法に不明点があれば、Android 端末の製造メーカー様へご相談をお願いいたします。
設定が不要と思われる項目については、右側の [ ] ( バツマーク ) をタップすることで検出から外すことも可能です。
※ 検出から外した項目を再度検出の対象にするには、セキュリティ対策ツール for Android の再インストールが必要です。

対象

対象製品:
対象サービス:

安全でないシステム設定が検出された場合

  1. セキュリティ対策ツール for Android を起動します。
  2. Android 端末のセキュリティに関する設定に問題がある場合、メイン画面が以下のように表示されます。
    [ 件の確認が必要です ] をタップします。
    ご注意
    不正アプリ、個人情報を収集するアプリ、脆弱性のあるアプリが検出された場合は、メイン画面が以下のように赤く表示されます。

    その場合は、[ 件の確認が必要です ] をタップし、検出されたアプリのアンインストールまたは承認をお願いいたします。
  3. 検出内容が表示されます。
    システム設定を変更する場合は、各項目の設定を行ってください。
    ※ 端末の設定状況によっては、以下の画像と表示される項目が異なります。

設定手順

項目によって設定手順が異なります。以下から設定内容をお選びください。
画面ロックの設定をしてください
ご注意
画面ロックの解除ができない場合は、 Android 端末の画面を開くことができません。
その際は、Android 端末の製造メーカー様へご相談をお願いいたします。
  1. [ 画面ロックの設定をしてください ] をタップします。
  2. 設定したい項目をタップします。
    ※ 端末によっては顔認証や指紋認証など、様々なロック解除方法の選択が可能ですが、当ページでは一般的な 「 パターン 」・「 PIN 」・「 パスワード 」 での設定をご案内しております。
  3. 設定したい項目の設定方法をお選びください。

    1. [ パターン ] をタップします。
    2. パターンを、確認用を含め2回入力します。
    3. ロック解除方法が 「 パターン 」 に設定されます。
    1. [ PIN ] をタップします。
    2. PIN を、確認用を含め2回入力し [ OK ] をタップします。
    3. ロック解除方法が 「 PIN 」 に設定されます。
    1. [ パスワード ] をタップします。
    2. パスワードを、確認用を含め2回入力し [ OK ] をタップします。
    3. ロック解除方法が 「 パスワード 」 に設定されます。
提供元が不明なアプリのインストールをオフにしてください
  1. [ 提供元が不明なアプリのインストールをオフにしてください ] をタップします。
  2. [ 提供元が不明なアプリ ] のスイッチをタップします。
    点灯している場合が 「 オン 」、消灯 ( グレーアウト ) している場合は 「 オフ 」 の状態です。
  3. 「 オフ 」 の状態に切り替わったことをご確認ください。
USB デバックをオフにしてください
  1. [ USB デバックをオフにしてください ] をタップします。
  2. [ USB デバック ] のスイッチをタップします。
    点灯している場合が 「 オン 」、消灯 ( グレーアウト ) している場合は 「 オフ 」 の状態です。
  3. 「 オフ 」 の状態に切り替わったことをご確認ください。
メモリ使用率が○%を超えています。最適化してください。
  1. [ メモリ使用率が○%を超えています。最適化してください。 ] をタップします。
  2. [ 最適化 ] をタップします。
  3. しばらくお待ちください。
  4. 「 端末は最適化されています 」 メッセージが表示されましたら、最適化は完了です。
    ヒント
    1. さらにメモリを解放するには、画面下部の [ アプリの強制停止を使用する ] をタップします。
    2. メモリ解放が可能なアプリが一覧で表示されます。
      メモリ解放したいアプリにチェックを付け、[ アプリの強制停止 ] をタップします。
    3. しばらくお待ちください。
    4. 「 アプリの強制停止完了 」 画面が表示されましたら [ 閉じる ] をタップします。
保護者による使用制限をオンにしてください
  1. [ 保護者による使用制限をオンにしてください ] をタップします。
  2. 「 ロック設定 」 の画面が表示されます。
    「 パスワード 」、「 パターン 」、「 PIN 」 のうち、お好みのロック方法を選択し、初回のロック設定を行ってください。
    ※ Android 端末の画面のロック設定とは異なります。
  3. 「 アプリの使用制限 」、「 URL フィルタ 」 をお好みの内容に設定します。
このページの情報は、参考になりましたか?
調べたい内容を探す
インストール関連
インストール方法
再インストール方法
アンインストール方法
動作環境
基本的な機能
アプリの安全性チェック
Web脅威/ネットワーク対策
メッセンジャー対策
保護者による使用制限
端末の最適化
アプリの管理
迷惑着信対策
トラブルシューティング
アップデートができない
よくあるご質問