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よくあるご質問

【光ネクスト・光ライト】 アップデートが失敗する場合は?

対象

対象製品:
対象サービス: フレッツ 光ネクスト

回答

「保護機能が最新ではありません」や「ネットワークに接続できません」など、セキュリティ対策ツールのアップデートに失敗する場合、さまざまな原因が考えられます。

回線によって確認の項目が変わりますので、ご契約の回線の種類がご不明な場合は以下の関連情報のご確認ください。 光プレミアム・v6アプリをご利用でアップデートが出来ない場合は、以下のボタンをクリックします。 光プレミアム・v6アプリの環境でアップデートが出来ない場合はこちら

光ネクスト、光ライトをご利用のお客さまは、以下の手順で操作をおすすみください。
  1. セキュリティ対策ツールのバージョンを確認する
  2. 通信の設定を確認する
  3. 「アップデートをインストールできませんでした」画面が表示される
  4. セキュリティ対策ツールを再インストールする
セキュリティ対策ツールのバージョンを確認する
  1. セキュリティ対策ツールを起動します。
    タスクバーの青いカプセルを ダブルクリック します。
  2. セキュリティ対策ツールのメイン画面が表示されましたら、画面上部のタイトルバーを確認します。
    この場合、「Ver.9」 と書かれているのが、セキュリティ対策ツールのバージョンです。
確認1
Ver.5/Ver.3/Ver.2/Ver.1 はアップデートサービスを終了させていただきました。
Ver.5/Ver.3/Ver.2/Ver.1 をご利用のお客さまは、下記関連情報より、最新の Ver.9 へバージョンアップをお願いします。

確認2
また、光プレミアムのセキュリティ対策ツール (Ver.24 / Ver.23 / Ver.21 / Ver.20 / Ver.18 / Ver.17 / Ver.16 / Ver.15 / Ver.14 / Ver.11) は、 光ネクストの環境でご利用いただくことが出来ませんので、こちらもご注意ください。
該当のバージョンをお使いの場合は、下記関連情報より、Ver.9 への切り替えをお願いします。
通信の設定を確認する
光ネクストのセキュリティ対策ツールのアップデートは、IPv6通信を利用して行われています。

パソコンやルータの設定により、IPv6通信がうまく行われず、これが原因でアップデートが出来ない場合もございますので、以下の手順で通信の設定をご確認ください。

  1. Windows 10 / 8.1 / 8 をご利用の場合は、 キーボードの Windowsキー と アルファベットの [X] を同時に押します。
    以下のメニュー画面が開きますので、[コマンドプロンプト] をクリックします。

    ※上記画像は、Windows 10 の画面を使用しています。
    Windows 7 / Vista をご利用の場合、 [スタートメニュー]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[コマンドプロンプト]をクリックします。

  2. コマンドプロンプトの画面に、[ ipconfig ] と入力してキーボードの [Enter] キーを押します。

    ※上記画像は、Windows 10 の画面を使用しています。
  3. 多くの情報が表示されますので、この中からお探しいただきたい項目があります。

    Windows 10 / 8.1 / 8 をご利用のお客様で、 LANケーブルを用いて接続されているお客様は、「イーサネット」 をお探しください。
    無線LANを用いて接続されているお客様は、「Wi-Fi」 をお探しください。
    ※Windows 7 からアップグレードした Windows 10 をご利用の場合は、次のWindows 7 / Vista の確認内容をご参照ください。


    Windows 7 / Vista をご利用のお客様で、 LANケーブルを用いて接続されているお客様は、「ローカルエリア接続」 をお探しください。
    無線LANを用いて接続されているお客様は、「ワイヤレスネットワーク接続」 をお探しください。


    その項目より下の内容を確認します。
  4. 「IPv6アドレス」「一時IPv6アドレス」「リンクローカルIPv6アドレス」 の3項目をお探しください。
    2001:~から始まる IPv6アドレス と 一時IPv6アドレス の2つ と、 fe80:~から始まる リンクローカルIPv6アドレス が1つ 表示されていることをご確認ください。

確認3
どのOSも共通して、「fe80:~」 から始まる項目が表示されていない場合
パソコン側でIPv6アドレスを取得できない状態になっていることが考えられます。

お手数ですがパソコンのメーカ様に、「パソコンでIPv6通信を受信できる設定に変更したい」 とお問い合わせをお願いします。


確認4
どのOSも共通して、「2001:~」 から始まる項目が 2つ 表示されていない場合
パソコン側でIPアドレスを取得できていない可能性があります。

NTTの通信機器とパソコンの間に、他社製のルータが接続されている場合、お手数ですがルータのメーカ様に、 「IPv6アドレスを利用できるように、ルータの設定を変更したい」 とお問い合わせをお願いします。

NTTの通信機器とパソコンが直接繋がれているにも関わらず、IPv6通信が届いていない場合は、以下のNTT西日本の窓口に 「IPv6通信が出来ないため、セキュリティ対策ツールのアップデートが出来ない」とお問い合わせください。
「アップデートをインストールできませんでした」画面が表示される
アップデート時に、「アップデートをインストールできませんでした。しばらくしてからやりなおしてください」 とメッセージが表示される場合があります。

確認5
上記のエラーメッセージが表示される場合は、以下の関連情報をご確認いただきながら対処をお願いします。
セキュリティ対策ツールを再インストールする
セキュリティ対策ツール Ver.8 以前のバージョンをご利用のお客さまや、確認1から確認5まで確認していただいても問題が無い場合は、 お手数ですがセキュリティ対策ツールの再インストールを行ってください。

現在ご利用のセキュリティ対策ツールをいったん削除し、再度インストールを行います。
光ネクストのセキュリティ対策ツールは、再インストールを行うことで、Ver.9 がインストールされます。

再インストール方法は以下の関連情報をご確認ください。
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