【光ネクスト・光ライト】 アップデートが失敗する場合は?

対象

対象製品:
対象サービス: フレッツ 光ネクスト

回答

「保護機能が最新ではありません」 や 「ネットワークに接続できません」 など、セキュリティ対策ツールのアップデートに失敗する場合については、さまざまな原因が考えられます。

回線によって確認項目が変わりますので、ご契約の回線の種類がご不明な場合は以下の関連情報をご確認ください。 光プレミアム・v6アプリをご利用でアップデートができない場合は、以下のボタンをクリックしてください。 光プレミアム・v6アプリの環境でアップデートができない場合はこちら

光ネクスト、光ライトをご利用のお客さまは、以下の手順で操作をおすすめください。
  1. セキュリティ対策ツールのバージョンを確認する
  2. 通信の設定を確認する
  3. 「アップデートをインストールできませんでした」 画面が表示される
  4. セキュリティ対策ツールを再インストールする
セキュリティ対策ツールのバージョンを確認する
  1. セキュリティ対策ツールを起動します。
    タスクバーの青いカプセルを ダブルクリック します。
  2. セキュリティ対策ツールのメイン画面が表示されましたら、画面上部のタイトルバーを確認します。
    下記の画像の場合は、「Ver.11」 が、セキュリティ対策ツールのバージョンです。
確認1
セキュリティ対策ツール Ver.6 / Ver.5 / Ver.3 / Ver.2 / Ver.1 は、アップデートサービスを終了しております。
上記バージョンをご利用のお客さまは、下記関連情報より、最新の Ver.11 へバージョンアップをお願いします。

確認2
光プレミアム・v6アプリ環境用のセキュリティ対策ツール (Ver.26 / Ver.24 / Ver.23 / Ver.21 / Ver.20 / Ver.18 / Ver.17 / Ver.16 / Ver.15 / Ver.14) は、光ネクスト・光ライトの環境でご利用いただけません。
上記バージョンをご利用の場合は、下記関連情報より、セキュリティ対策ツールの切り替えをお願いします。
通信の設定を確認する
光ネクスト・光ライトのセキュリティ対策ツールは、IPv6 通信を利用してアップデートを行います。

パソコンやルーターが IPv6 通信を利用できる設定になっていない場合は、アップデートを行えませんので、以下の手順で通信の設定をご確認ください。

  1. Windows 10 / 8.1 / 8 をご利用の場合は、 キーボードの Windows キー と アルファベットの [X] キーを同時に押します。
    以下のメニュー画面が開きますので、[コマンドプロンプト] をクリックします。

    ※ 上記画像は、Windows 10 の画面を使用しています。
    Windows 7 / Vista をご利用の場合は、 [スタートメニュー] → [すべてのプログラム] → [アクセサリ] → [コマンドプロンプト] をクリックします。
  2. コマンドプロンプトの画面に、[ ipconfig ] と入力してキーボードの [Enter] キーを押します。

    ※ 上記画像は、Windows 10 の画面を使用しています。
  3. 画面に表示された内容から、以下の項目をお探しください。
    1. Windows 10 / 8.1 / 8 をご利用のお客さま
      LAN ケーブルを用いて接続されているお客さまは、「イーサネット」 、無線 LAN を用いて接続されているお客さまは、「Wi-Fi」 をお探しください。
      ※ Windows 7 からアップグレードした Windows 10 をご利用の場合は、次の Windows 7 / Vista の確認内容をご参照ください。
    2. Windows 7 / Vista をご利用のお客さま
      LAN ケーブルを用いて接続されているお客さまは、「ローカルエリア接続」 、無線 LAN を用いて接続されているお客さまは、「ワイヤレスネットワーク接続」 をお探しください。
  4. 「IPv6アドレス」、「一時IPv6アドレス」、「リンクローカルIPv6アドレス」 の3項目が以下の値で表示されているかをご確認ください。
    「リンクローカルIPv6アドレス」fe80 :~ から始まっている。
    「IPv6アドレス」、「一時IPv6アドレス」2001 :~ もしくは、240? :~ から始まっている。
    ※ ? は任意の英数字を示しています。

確認3
「fe80 :~」 から始まる 「リンクローカルIPv6アドレス」 が表示されていない場合
パソコン側で IPv6 通信を受信できない設定になっている可能性があります。
パソコンのメーカー様に、「パソコンで IPv6 通信を受信できる設定に変更したい」 とお問い合わせをお願いします。


確認4
「2001 :~」 もしくは、「240? :~」 から始まる 「IPv6アドレス」 と 「一時IPv6アドレス」 が表示されていない場合
IPv6 通信を受信できているにも関わらず、パソコン側で IPv6 通信の IP アドレスを正しく取得できていない可能性があります。

・NTT の通信機器とパソコンの間に、他社製のルーターを接続されている場合は、ルーターのメーカー様に、 「IPv6アドレスを利用できるように、ルーターの設定を変更したい」 とお問い合わせをお願いします。

・NTT の通信機器とパソコンを直接接続されている場合は、以下のNTT西日本の窓口に 「IPv6 通信ができないため、セキュリティ対策ツールのアップデートができない」 とお問い合わせください。
「アップデートをインストールできませんでした」画面が表示される
アップデート時に、「アップデートをインストールできませんでした。しばらくしてからやりなおしてください」 とメッセージが表示される場合があります。

確認5
上記のエラーメッセージが表示される場合は、以下の関連情報をご参照の上、対処をお願いします。
セキュリティ対策ツールを再インストールする
セキュリティ対策ツール Ver.9 以前のバージョンをご利用のお客さまや、確認1から確認5まで確認していただいても問題が無い場合は、 お手数ですが、現在ご利用中のセキュリティ対策ツールをいったん削除し、再度インストールを行ってください。
なお、光ネクスト・光ライトのセキュリティ対策ツールの再インストール時は、最新の Ver.11 がインストールされます。

再インストール方法は以下の関連情報をご確認ください。
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