【 光ネクスト・光ライト 】 アップデートが失敗する場合は?

対象

回答

「 保護機能が最新ではありません 」 や 「 ネットワークに接続できません 」 など、セキュリティ対策ツールのアップデートに失敗する場合については、さまざまな原因が考えられます。
契約回線のご変更をされたお客さまへ
お引越しや契約回線のご変更等で、「 フレッツ 光ネクスト 」、「 フレッツ 光ライト 」もしくは「 光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービス 」( Ver.11 / Ver.12 ) から、「 フレッツ・光プレミアム 」もしくは「 フレッツ・ADSL ( フレッツ・v6アプリ ) 」に変更された場合、 光プレミアム・v6アプリ用のセキュリティ対策ツールをインストールする必要がございます。
ご契約の回線の種類がご不明な場合は以下の関連情報をご確認ください。 インストール手順につきましては、以下のサポート情報をご参照ください。
「フレッツ・光プレミアム 、 フレッツ・ADSL ( フレッツ・v6アプリ ) 」 をご利用でアップデートができない場合は、以下のボタンをクリックしてください。
「フレッツ・光プレミアム 」 、 「 フレッツ・ADSL ( フレッツ・v6アプリ ) 」 の環境でアップデートができない場合はこちら

「 フレッツ 光ネクスト 」 、「 フレッツ 光ライト 」 、「 光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービス 」 をご利用のお客さまは、以下の手順で操作をお進めください。
  1. セキュリティ対策ツールのバージョンを確認する
  2. 通信の設定を確認する
  3. 「 アップデートをインストールできませんでした 」 画面が表示される
  4. セキュリティ対策ツールを再インストールする
1. セキュリティ対策ツールのバージョンを確認する
  1. セキュリティ対策ツールのメイン画面を起動します。
  2. セキュリティ対策ツールのメイン画面が表示されましたら、画面上部のタイトルバーを確認します。
    下記の画像の場合は、「 Ver.12 」 が、セキュリティ対策ツールのバージョンです。
確認1
セキュリティ対策ツール Ver.1 / Ver.2 / Ver.3 / Ver.5 / Ver.6 は、アップデートサービスを終了しております。
上記バージョンをご利用のお客さまは、下記サポート情報より、最新の Ver.12 へバージョンアップをお願いします。
旧バージョンを含めたセキュリティ対策ツールを削除して再インストールする手順

確認2
「 フレッツ・光プレミアム 」 、「 フレッツ・ADSL ( フレッツ・v6アプリ ) 」 環境用のセキュリティ対策ツール ( Ver.14 / Ver.15 / Ver.16 / Ver.17 / Ver.18 / Ver.20 / Ver.21 / Ver.23 / Ver.24 / Ver.26 / Ver.27 ) は、「 フレッツ 光ネクスト 」、「 フレッツ 光ライト 」、「 光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービス 」 の環境でご利用いただけません。
上記バージョンをご利用の場合は、下記関連情報より、セキュリティ対策ツールの切り替えをお願いします。
2. 通信の設定を確認する
「 フレッツ 光ネクスト 」 、「 フレッツ 光ライト 」、「 光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービス 」のセキュリティ対策ツールは、IPv6 通信を利用してアップデートを行います。

パソコンやルーターが IPv6 通信を利用できる設定になっていない場合は、アップデートを行えませんので、以下の手順で通信の設定をご確認ください。

  1. キーボードの [ ] ( Windows キー ) と アルファベットの [ R ] キーを同時に押します。
    「 ファイル名を指定して実行 」 画面が表示されましたら、「 名前 」 欄に [ cmd ] と入力後、[ OK ] ボタンをクリックし、コマンドプロンプトの画面を起動します。

  2. コマンドプロンプトの画面に、[ ipconfig ] と入力してキーボードの [Enter] キーを押します。

    ※ 上記画像は、Windows 10 の画面を使用しています。
  3. 画面に表示された内容から、以下の項目をお探しください。
    1. Windows 8 / 8.1 / 10 をご利用のお客さま
      LAN ケーブルを用いて接続されているお客さまは、「 イーサネット 」 、無線 LAN を用いて接続されているお客さまは、「 Wi-Fi 」 をお探しください。
      ※ Windows 7 からアップグレードした Windows 10 をご利用の場合は、次の Windows 7 の確認内容をご参照ください。
    2. Windows Vista / 7 をご利用のお客さま
      LAN ケーブルを用いて接続されているお客さまは、「 ローカルエリア接続 」 、無線 LAN を用いて接続されているお客さまは、「 ワイヤレスネットワーク接続 」 をお探しください。
  4. 「 IPv6 アドレス 」、「 一時 IPv6 アドレス 」、「 リンクローカル IPv6 アドレス 」 の3項目が以下の値で表示されているかをご確認ください。
    • 「 IPv6 アドレス 」、「 一時 IPv6 アドレス 」2001 :~ もしくは、240? :~ から始まっている。
    • 「 リンクローカル IPv6 アドレス 」fe80 :~ から始まっている。
    ※ ? は任意の英数字を示しています。

確認3
「 fe80 :~ 」 から始まる 「 リンクローカル IPv6 アドレス 」 が表示されていない場合
パソコン側で IPv6 通信を受信できない設定になっている可能性があります。
パソコンのメーカー様に、「 パソコンで IPv6 通信を受信できる設定に変更したい 」 とお問い合わせをお願いします。

確認4
「 2001 :~ 」 もしくは、「 240? :~ 」 から始まる 「 IPv6 アドレス 」 と 「 一時 IPv6 アドレス 」 が表示されていない場合
IPv6 通信を受信できているにも関わらず、パソコン側で IPv6 通信の IP アドレスを正しく取得できていない可能性があります。

  • NTT の通信機器とパソコンの間に、NTT 以外のルーターを接続されている場合は、ルーターのメーカー様に、 「 IPv6 アドレスを利用できるように、ルーターの設定を変更したい 」 とお問い合わせをお願いします。
  • NTT の通信機器とパソコンを直接接続されている場合は、以下の NTT 西日本の窓口に 「 IPv6 通信ができないため、セキュリティ対策ツールのアップデートができない」 とお問い合わせください。
    「故障、技術、設定などについてのお問合せ先」
3. 「 アップデートをインストールできませんでした 」画面が表示される
アップデート時に、「 アップデートをインストールできませんでした。しばらくしてからやりなおしてください 」 とメッセージが表示される場合があります。

確認5
上記のエラーメッセージが表示される場合は、以下の関連情報をご参照の上、対処をお願いします。
「 アップデートをインストールできませんでした。しばらくしてからやりなおしてください。 」 メッセージが表示される
4. セキュリティ対策ツールを再インストールする
セキュリティ対策ツール Ver.11 以前のバージョンをご利用のお客さまや、確認1から確認5まで確認していただいても問題が無い場合は、 お手数ですが、現在ご利用中のセキュリティ対策ツールをいったん削除し、再度インストールを行ってください。
なお、光ネクスト・光ライトのセキュリティ対策ツールの再インストール時は、最新の Ver.12 がインストールされます。

再インストール方法は以下のサポート情報をご確認ください。
【 光ネクスト・光ライト 】 旧バージョンを含めたセキュリティ対策ツールを削除して再インストールする手順
このページの情報は、参考になりましたか?
調べたい内容を探す
インストール関連
インストール
アンインストール
ダウンロード
動作要件
基本的な機能
ウイルス対策
Web脅威対策
保護者による使用制限
情報漏えい対策
プライバシー設定チェッカー
SNSプロテクション
トラブルシューティング
アップデートが出来ない
よくあるご質問