セキュリティ対策ツール for Android インストール方法

概要

セキュリティ対策ツール for Android のインストール手順をご案内します。

なお、当ページを Android 端末でご覧のお客さまは、以下のボタンをタップするとモバイルページに切り替わります。
表示される画面の内容に沿って手順をお進みください。
※ Android 端末用のサイトになっておりますので、ご利用の環境によっては、閲覧できない場合があります。
Google Play にうまくアクセスが出来ない場合は、以下の手順でインストールをお試しください。
インストール方法 ( Google Play へアクセスできない場合 )

Android OS 3.2 / 3.1 / 3.0 / 2.3 をご利用のお客さまは、以下の手順をご覧ください。
インストール方法 ( Android OS 3.2 / 3.1 / 3.0 / 2.3 をご利用の場合 )

Android OS 2.2 をご利用のお客さまは、以下の手順をご覧ください。
インストール方法 ( Android OS 2.2 をご利用の場合 )
ご注意
インストールの前に セキュリティ対策ツール for Android の動作環境を確認してください。
セキュリティ対策ツール for Android 動作環境

Android 端末の仕様により、インストールには SD カードが必要な場合があります。
詳しくはこちらの Web サイトをご覧ください。
「 microSD がありません 」 メッセージが表示される

通信環境確認

ご注意
セキュリティ対策ツール for Android のインストール・セットアップは、 「 フレッツ 光ネクスト 」 、 「 フレッツ 光ライト 」 、 「 光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービス 」 への接続が可能な環境でなければ、実施できません。
※ 3G / 4G 回線や LTE 回線といった携帯電話の通信ネットワークでは、セットアップができません。
  1. セキュリティ対策ツール for Android をインストールする端末にて、QR コードを読み込みます。
  2. 「 アプリケーションを選択 」 画面が表示される場合は、 「 ブラウザ 」 もしくは、 「 Chrome 」 を選択後、右下の [ 1回 ( 今回 ) のみ ] をタップします。


    ※ Android OS のバージョンによっては、以下の画面が表示されますので、 [ ブラウザ ] をタップしてください。

  3. NTT 西日本のサポートページが表示されます。
    色のついたボタン がありますので、こちらをタップします。
    ( ボタンのサイズは、端末やブラウザによって変化する可能性があります )
  4. 「 フレッツ 光ネクスト 」 、 「 フレッツ 光ライト 」 、 「 光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービス 」 の無線 LAN 環境に接続されている場合、以下の 「 接続 OK 」 と書かれたページが表示されます。
    「 接続 OK 」 の画面が表示されましたら、[ ダウンロードはこちら ] をタップします。
  5. 「 アプリケーションを選択 」 画面が表示される場合は、 「 Play ストア 」 を選択後、右下の [ 1回 ( 今回 ) のみ ] をタップします。


    ※ Android OS のバージョンによっては、以下の画面が表示されますので、 [ Play ストア ] をタップしてください。


    ※ Google Play を利用できない場合は、以下のリンク先を参照ください。
    インストール方法 ( Google Play へアクセスできない場合 )

セキュリティ対策ツール for Android のインストール

  1. 以下の画面が表示されましたら [ インストール ] をタップします。
  2. 内容を確認いただき、よろしければ [ 同意する ] をタップします。
  3. しばらくお待ちください。
  4. 以下の画面になりましたら、[ 開く ] をタップします。

セキュリティ対策ツール for Android のセットアップ

ご注意
セットアップを起動した際に以下の画面が表示された場合は、 「 フレッツ 光ネクスト 」 、 「 フレッツ 光ライト 」 、 「 光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービス 」 のご契約回線に接続してから [ 再試行する ] をタップしてください。

接続できない場合は、何回か繰り返すか時間を置いてから再試行してください。
外出時などフレッツ 光ネクスト、フレッツ 光ライト、および光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスご契約回線に接続できない場合は、一旦 [ 終了する ] をタップしてセットアップを終了し、フレッツ 光ネクスト、フレッツ 光ライト、および光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスご契約回線へ接続後に再度起動してください。

何度行っていただいても、こちらの画面が表示される場合は、以下の関連情報をご覧ください。
  1. セットアップ起動後、 「 使用許諾契約書 」 画面が表示されます。 内容にご同意いただける場合は、[ 同意する ] をタップします。
  2. [ お客さまID ] 入力欄をタップします。
  3. [ お客さまID ] を入力し、画面右下の [ 完了 ] ボタン をタップします。
  4. [ アクセスキー ] を入力し、画面右下の [ 完了 ] ボタン をタップします。

    ご注意
    アクセスキーの入力時は、アルファベットの大文字小文字を区別します。
    アルファベットの大文字 ( ABC など ) は、キーボードの [ Shift ] キーを押しながらご入力ください。
  5. [ ログイン ] をタップします。
  6. ログイン後、ご契約のシリアル番号が表示されますので、インストールに使用するシリアル番号をタップします。
    ステータスが 「 インストール待ち 」 以外となっている場合は、パソコン等、他の端末で既にシリアル番号が使われている可能性があります。

    ご注意
    同一のシリアル番号を複数の端末で利用することはできません。
    セキュリティ対策ツールを複数の端末にインストールしてご利用いただく場合は、「セキュリティ機能 ライセンス・プラス」をお申し込みいただき、ご利用台数分のシリアル番号をご用意いただく必要があります。
  7. 必要項目を入力もしくはチェックして、[ インストール ] をタップします。
    <各項目の説明>
    • ニックネーム:ニックネームを入力します。( 初期状態は機種名が登録されていますが好きな名前に変更可能です。)
    • メールアドレス:メールアドレスを入力します。( 任意 )
    • セキュリティに関するお知らせ:セキュリティに関するお知らせ等を受け取るときにはチェックを入れます。
    • 端末情報を NTT 西日本へ送信する:端末情報を NTT 西日本に送信する場合はチェックを入れます。
  8. 「 インストール中 」 画面が表示されますので、しばらくお待ちください。
  9. 以下の 「 インストール完了 」 のメッセージが表示されましたら、セットアップ完了です。
  10. インストール完了後、自動的にセキュリティ対策ツール for Android のメイン画面が起動します。
    初期状態では、初回のセキュリティーチェックや各種設定が完了していないため、各機能ボタンのアイコンが 「 」 と表示されます。

    ヒント
    • セキュリティ対策ツール for Android が起動している場合は、通知領域にカプセルアイコンが表示されます。
      ( 設定にて、非表示にすることもできます。)
    • 強制終了以外にセキュリティ対策ツール for Android を終了することはできません。
  11. セキュリティ対策ツール for Android のメイン画面から [ アプリの安全性チェック ] をタップします。

    ご注意
    Android OS 6.0をご利用の場合は、下記リンク先の手順に沿ってセットアップをお願いいたします。
  12. [ 不正アプリ対策 ] をタップします。
  13. [ 検索開始 ] をタップします。


    ※ 「 アップデート中です。アップデートが完了してから、検索を実行してください。 」 とメッセージが表示された場合は、しばらくお待ちいただき、再度、 「 検索開始 」 をタップしてください。


    ※ 「 保護されています 」 と表示された場合は、画面左上の [ 矢印 ] ボタンをタップし、アプリ権限チェックの確認 にお進みください。
  14. しばらくお待ちください。
  15. 不正アプリが検出されない場合は、 「 セキュリティ脅威はありません 」 と表示されます。
    [ 戻る ] をタップします。
    ご注意
    不正アプリが検出された場合は、削除のご検討をお願いいたします。
  16. 再度、 [ アプリの安全性チェック ] をタップします。
  17. [ アプリ権限チェック ] をタップします。
  18. [ チェック開始 ] をタップします。
  19. しばらくお待ちください。
  20. 個人情報を収集するアプリが検出されない場合は、 「 確認が必要なファイルはありません 」 と表示されます。
    [ 戻る ] をタップします。
    ご注意
    個人情報を収集するアプリが検出された場合は、アプリを承認、または削除のご検討をお願いいたします。
  21. [ Web 脅威 / 迷惑着信 / Wi-Fi チェック ] をタップします。
    ※ 一部のタブレットでは、[ Web 脅威 / Wi-Fi チェック ] と表示されます。
  22. 「 ユーザー補助の有効化 」 のメッセージが表示されましたら、[ OK ] をタップします。
  23. 「 ユーザー補助 」 の画面にて、[ セキュリティ対策ツール ] をタップします。
  24. [ OFF ] の項目をタップします。
  25. [ OK ] をタップします。
  26. 「 ON 」 の状態に切り替わったことをご確認ください。
  27. Android 端末本体の戻るボタンを2度押し、「Web 脅威 / 迷惑着信 / Wi-Fi チェック」の画面に戻ります。
    「 保護されています 」 と表示されましたら、画面左上の [ 矢印 ] ボタンをタップします。
    ※ 「 Web脅威対策 」 、 「 Wi-Fi 接続の安全性チェック 」 は、初期設定で 有効 ( チェックが入っている状態 ) になっています。

    ※ 一部のタブレットでは、 「 着信ブロック 」 や 「 SMS ブロック 」 の項目が表示されません。
    ※ Android OS 4.4 以降の環境では、 「 SMS ブロック 」 機能をご利用いただけない為、項目が表示されません。
  28. [ メッセンジャーアプリ対策 ] をタップします。
  29. 「 保護されています 」 と表示されましたら、画面左上の [ 矢印 ] ボタンをタップします。
  30. 「アプリの使用制限」機能を有効にし、インストール済のアプリの使用を制限する場合は、[ アプリの使用制限 ] をタップします。

    「アプリの使用制限」機能を利用される場合は、セキュリティ対策ツール for Android のパスワードが必要です。
    • 「アプリの使用制限」機能を有効化すると、使用を制限したアプリの起動時に、毎回、セキュリティ対策ツール for Android のパスワードの入力を求められます。
      セキュリティ対策ツール for Android のパスワードは、「アプリの使用制限」機能、または「有害サイト規制」機能を初めて有効化する際に設定します。
    • セキュリティ対策ツール for Android のパスワードが不明の場合、セキュリティ対策ツール for Android のアンインストール以外にパスワードの初期化方法はありませんので、ご注意ください。
    • Android 端末に標準でインストールされている 「設定」アプリや「Play ストア」アプリを使用制限した状態で、セキュリティ対策ツール for Android のパスワードをお忘れになると、セキュリティ対策ツール for Android のアンインストールを行えなくなる可能性があります。
    • 「アプリの使用制限」機能の設定状況に関わらず、「アプリの安全性チェック ( 不正アプリ対策 / アプリ権限チェック ) 」機能は動作します。
  31. 「 アプリの使用制限 」 のチェックボックスをタップし、チェックを入れます。
    チェックが入っている場合が 「 有効 」 、入っていない場合は 「 無効 」 の状態です。
    ※ 初期設定は、無効 です。
  32. パスワード設定画面が表示されましたら、任意のパスワードを設定します。
    入力後、 [ 保存 ] をタップします。
  33. 「 アプリの使用制限 」 の画面が、 「 保護されています 」 の状態で再度表示されましたら、使用を制限するアプリにチェックを入れて、画面左上の [ 矢印 ] ボタンをタップします。
    ※ 初期値では、 「 設定 」 アプリのみ、チェックが入っています。
  34. メイン画面の各機能の表示が 「 」 の表示になっていることをご確認ください。
以上で、セキュリティ対策ツール for Android のインストールは完了です。
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