アップデートが失敗する場合は?

概要

「 保護機能が最新ではありません 」 や 「 ネットワークに接続できません 」 などのメッセージが表示され、セキュリティ対策ツールのアップデートが失敗する場合については、さまざまな原因が考えられます。
原因確認の手順についてご案内します。

対象

対象製品:
対象サービス:

説明

ご利用のセキュリティ対策ツールのバージョンによって手順が異なりますので、ご利用のバージョンを確認の上、以下をご参照ください。
セキュリティ対策ツール Ver.9 / Ver.11 / Ver.12 / Ver.13 をご利用の場合
確認 1
アップデート時に、「 アップデートを適用できませんでした。しばらくしてからやりなおしてください。 」 とメッセージが表示される場合があります。
上記のエラーメッセージが表示される場合は、以下のサポート情報をご参照ください。
「 アップデートを適用できませんでした。しばらくしてからやりなおしてください。 」 メッセージが表示される

確認 2
アップデート時に、「 ネットワークに接続できません。 」 または 「 ネットワーク接続が必要です。 」 とメッセージが表示される場合があります。
上記のエラーメッセージが表示される場合は、以下のサポート情報をご参照ください。
「 ネットワークに接続できません。」 メッセージが表示される
アップデート実行時に 「 アップデートを確認するにはネットワーク接続が必要です。」 メッセージが表示される

上記、確認いただいてもセキュリティ機能が無効の場合は、以下を実施してください。
【 光ネクスト 、 光ライト 】 旧バージョンを含めたセキュリティ対策ツールを削除して再インストールする手順

ご注意
「 Ver.9 」 、「 Ver.11 」のセキュリティ対策ツールにつきましては、サポートサービスを終了しております。
アップデートが失敗する症状を改善されました後は、以下のサポート情報をご参照いただき、セキュリティ対策ツールのバージョンアップをお願いします。
セキュリティ対策ツール Ver.1 / Ver.2 / Ver.3 / Ver.5 / Ver.6 / Ver.8 をご利用の場合
セキュリティ対策ツール Ver.1 / Ver.2 / Ver.3 / Ver.5 / Ver.6 / Ver.8 は、アップデートサービスを終了しております。
上記バージョンをご利用のお客さまは、下記サポート情報より、最新の Ver.13 へバージョンアップをお願いします。
【 光ネクスト 、 光ライト 】旧バージョンを含めたセキュリティ対策ツールを削除して再インストールする手順

「 フレッツ・光プレミアム 、 フレッツ・v6アプリ 」向けセキュリティ対策ツール Ver.27 以前のバージョンをご利用の場合
ご注意
誠に勝手ながら、「 フレッツ ・ 光プレミアム 」 、「 フレッツ ・ v 6 アプリ 」版のセキュリティ対策ツールにつきましては、サービスの提供を終了しております。
「 フレッツ 光ネクスト 」 、「 フレッツ 光ライト 」版のセキュリティ対策ツールへ入れ替えの場合は、以下のサポート情報をご参照ください。
「 フレッツ 光ネクスト 」 、「 フレッツ 光ライト 」 をご利用のお客さま
「フレッツ・光プレミアム 、 フレッツ・ADSL ( フレッツ・v6アプリ ) 」 から、「 フレッツ 光ネクスト 、 フレッツ 光ライト 」に変更された場合

「 光コラボレーション事業者が提供する FTTH アクセスサービス 」 をご利用のお客さま
「 フレッツ・光プレミアム 、 フレッツ・ADSL ( フレッツ・v6アプリ ) 」 から、「 光コラボレーション事業者が提供する FTTH アクセスサービス 」 に変更された場合 ( Security_Setup )
「 光コラボレーション事業者が提供する FTTH アクセスサービス 」をご契約のお客さまは、セキュリティ対策ツールが標準装備として提供されているかどうかについて、光コラボレーション事業者さまへご確認ください。

ご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームもあわせてご利用ください。
お問い合わせフォーム
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