8月4日以降に「ネットワークに接続してください」のメッセージが表示された場合

はじめに

2025年8月現在、最新の「セキュリティ対策ツール」は「Ver.19」です。

「セキュリティ対策ツール Ver.16」は、2024年5月23日をもってサポートサービスを終了させていただいておりましたが、2025年8月4日をもって、パターンファイルの提供を終了させていただきました。これにより、セキュリティ対策ツール Ver.16ではアップデートができない状況となっております。

つきましては、Ver.16をご利用のお客様は、最新のバージョン(Ver.19)へのバージョンアップ (無料) をお願いします。

ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

対象

対象製品:
対象サービス: フレッツ 光ネクスト ( コラボ光も含む )

概要

  • パターンファイル提供終了について

    NTT西日本では、増加するコンピュータウイルスへの対応、機能や使いやすさの向上などを目的とし、製品のバージョンアップを行っております。
    このため新バージョンのご提供に伴い、然るべき期間を持ちまして、旧バージョンのサポートおよびパターンファイルの提供を随時終了させていただいております。
    今後ともNTT西日本をご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

パターンファイル提供終了日

  • 2025年8月4日
    パターンファイル提供終了

バージョン確認方法

  • セキュリティ対策ツールのバージョン確認方法につきましては、以下のサポート情報をご参考の上、確認ください。

バージョンアップ方法

その他

  • Ver.17以降のバージョンをご利用のお客さまで、セキュリティ対策ツールのアップデートができない場合は、以下のサポート情報をご確認ください。