【光ネクスト・光ライト】シリアル番号のご利用状況について

概要

「フレッツ 光ネクスト」、「フレッツ 光ライト」 をご契約のお客さまは、1つのシリアル番号で、 Windows もしくは、Mac もしくは、Android のうち、端末の1台(1OS)分ご利用いただけます。

もし同じシリアル番号を他の端末でご使用されると、 登録されているセキュリティー機能が他の端末に切り替わり、ご利用いただけなくなります。
NTT西日本から送付しております 「お申し込み内容のご案内」の書類のほか、 セキュリティ対策ツールのメイン画面やインターネットからもご確認いただくことが可能です。

対象

【セキュリティ対策ツール対象バージョン】
■パソコン向け ( Windows OS )


■パソコン向け (Mac OS)


■Android端末向け


【対象サービス】

回答

お客さまのシリアル番号のご利用状況については、以下の手順でご確認ください。
セキュリティ対策ツールがインストールされているか確認する
セキュリティ対策ツールがインストールされているか確認するには、以下の手順でご確認ください。

ご自宅の全ての端末にセキュリティ対策ツールがインストールされていない場合、 標準装備のパソコンもしくは、Android端末 ( OS ) 1台分をご利用いただけます。

ご利用の端末にセキュリティ対策製品が入っていない場合は、セキュリティ対策ツールのインストールをお勧めいたします。
セキュリティ対策ツールを利用されている場合は、次の手順にお進みください。

セキュリティ申込・設定ツールからご利用状況を確認する
セキュリティ対策ツールがインストールされている端末には、「セキュリティ申込・設定ツール」 がインストールされております。
セキュリティ申込・設定ツールを起動することで、シリアル番号のご利用状況を確認することが可能です。

  1. デスクトップまたはスタートメニューから [セキュリティ申込・設定ツール] を起動します。

    ご注意
    ※セキュリティ申込・設定ツールが見当たらない場合、 「セキュリティ申込・設定ツールのインストール手順」 より、インストールをお試しください。
  2. 「ユーザーアカウント制御」の画面が表示されましたら、[はい] または [続行] をクリックします。

    ご注意
    ご利用の環境によってはユーザーアカウント制御の画面が表示されない場合がございます。その場合は、そのまま次へお進みください。
  3. [次へ] をクリックします。
  4. [お客さまID]、[アクセスキー] を入力し、[ログイン] をクリックします。

    ご注意
    アクセスキーの入力時は、アルファベットの大文字小文字を区別します。
    アルファベットの大文字 ( ABCなど ) は、キーボードの [Shift] キーを押しながらご入力ください。
    【光ネクスト・光ライト】お客さまID、アクセスキーについて
  5. お客さまのご利用状況が表示されます。
    こちらの画面から、シリアル番号の利用状況を確認することが可能です。


    シリアル番号が2つ以上ある場合は、「セキュリティ機能ライセンス・プラス」 をご契約いただいております。
    また、利用状況が 「インストール待ち」 の場合、他の端末ではご利用されていないため、インストールが可能です。

    シリアル番号を1つしかお持ちでなく、他の端末と併用してお使いになりたい場合は、 「セキュリティ機能ライセンス・プラス」 のご契約を行っていただくと、 2台目以降の端末にもセキュリティ対策ツールをご利用いただくことが可能です。

    セキュリティ対策ツールを複数のパソコンもしくは、Android端末にインストールし、ご利用いただく場合は、以下の関連情報をご覧ください。
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