セキュリティ対策ツール for Mac のインストール方法をご案内します。
なお、本ページではセキュリティ対策ツール for Mac をインストールするために必要な、「 セキュリティ申込・設定ツール 」 のインストール手順からご案内しています。
ご注意
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「 フレッツ 光ネクスト 」、「 フレッツ 光ライト 」、「 光コラボレーション事業者が提供する FTTH アクセスサービス 」 のご契約回線以外からは、インストールできません。
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セキュリティ対策ツール for Mac のインストール前に、他社のセキュリティソフトウェアのアンインストールを実施してください。
アンインストール方法は、各ソフトウェアのメーカー様へお問い合わせください。
過去にセキュリティ対策ツール for Mac をインストールされたことがある場合は、既に 「 セキュリティ申込・設定ツール 」 がインストールされている可能性があります。
以下の手順で 「 セキュリティ申込・設定ツール 」 がインストールされているかご確認ください。
「 セキュリティ申込・設定ツール 」 がインストールされているか確認する方法
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[ Finder ] を開き、メニューバーの [ 移動 ] → [ アプリケーション ] の順にクリックします。
-
「 アプリケーション 」 フォルダ内に、「 セキュリティ申込・設定ツール 」 があるか確認します。
「 セキュリティ申込・設定ツール 」 がある場合は、以下の関連情報の手順でお進みください。
セットアップツールのダウンロード
1-1.
以下のボタンを
[ 右クリック ( 2本指でクリック、もしくは control キーを押しながらクリック ) ] します。
セキュリティセットアップツール
1-2.
表示されたメニューより、
[ リンク先のファイルを別名でダウンロード ] をクリックします。
※ [ リンク先のファイルを別名で保存 ] と表示されている場合もございます。
1-3.
ダウンロードの場所を
[ デスクトップ ] に設定し、
[ 保存 ] ボタンをクリックします。
1-4.
ダウンロードが完了するまでしばらくお待ちください。
1-5.
ダウンロードが完了しましたら、デスクトップにダウンロードした
[ Security_Setup_W.dmg ] をダブルクリックします。
1-6.
「 セキュリティ申込・設定ツール 」 のアイコンを 「 Applications 」 フォルダにドラッグ ( クリックしたまま移動 ) します。
「 Applications 」 フォルダの上でホールドすると、「 アプリケーション 」 フォルダが表示されますので、このフォルダ内にドロップします。
セキュリティ申込・設定ツールの起動
2-1.
「 アプリケーション 」 フォルダに移動した
[ セキュリティ申込・設定ツール ] をダブルクリックします。
2-2.
起動の確認画面が表示される場合があります。
表示された場合には、
[ 開く ] をクリックします。
2-3.
セキュリティ申込・設定ツールの使用許諾契約書が表示される場合があります。
表示された場合には、内容をご確認いただき
[ 同意する ] をクリックします。
2-4.
セキュリティ申込・設定ツールが起動しましたら、
[ 次へ ] をクリックします。
2-5.
[ お客さまID ] 、
[ アクセスキー ] を入力し、
[ ログイン ] をクリックします。
ご注意
アクセスキーの入力時は、アルファベットの大文字と小文字を区別します。
アルファベットの大文字 ( ABCなど ) は、キーボードの [ Shift ] キーを押しながらご入力ください。
2-6.
「 利用状況一覧 」 画面が表示されましたら、インストールを行うシリアル番号がお間違いないかご確認の上、
[ インストール開始 ] もしくは
[ 再インストール ] をクリックします。
※ 以下の画面は表示されない場合もあります。
2-7.
以下の確認メッセージが表示される場合があります。
選択いただいたシリアル番号にお間違いがない場合は、
[ 続ける ] をクリックしてください。
2-8.
[ ニックネーム ] 、
[ メールアドレス ] を入力し、
[ 次へ ] をクリックします。
メールアドレスが入力されていない場合、以下の画面が表示されます。
-
セキュリティに関するお知らせ等を受け取る場合は [ 登録する ] をクリックして、メールアドレスを入力してください。
-
セキュリティに関するお知らせ等を受け取らない場合は [ 登録しない ] でお進みください。
「 登録しない 」 で進んでもインストールは出来ます。
2-9.
トレンドマイクロ社提供の各機能を利用する場合は、
[ 利用する ] を選択して、
[ インストール ] をクリックします。
2-10.
「 URLフィルタ機能等 」 についての使用許諾契約書が表示されます。
内容を確認し、同意していただける場合は、
[ 同意する ] をクリックします。
2-11.
以下の画面が表示された場合は、他に開かれているプログラムを終了し、
[ OK ] をクリックします。
2-12.
しばらくお待ちください。
セキュリティ対策ツール for Mac のインストール
3-1.
しばらくお待ちください。
3-2.
引き続き以下の画面が表示されますので、
[ 続ける ] をクリックします。
3-3.
他社製のセキュリティ対策製品がインストールされていると、以下のメッセージが表示されることがあります。
この場合は、先に他社製のセキュリティ対策製品を削除していただき、手順 2-1 からインストール作業を再開してください。
※ 他社製のセキュリティ対策製品の詳細な削除方法や、削除時に問題が発生した場合は、各製品のメーカー様へお問い合わせください。
3-4.
[ 続ける ] をクリックします。
3-5.
[ 続ける ] をクリックします。
3-6.
シリアル番号を確認し、
[ 続ける ] をクリックします。
3-7.
[ インストール ] をクリックします。
※ 上記画像は Mojave でのインストール画面を使用しています。
3-8.
Mac にログインする際のユーザ名とパスワードを入力し、
[ ソフトウェアをインストール ] をクリックします。
3-9.
しばらくお待ちください。
3-10.
「 インストールが完了しました 」 の画面が表示されましたら、
[ 閉じる ] をクリックします。
3-11.
Mac にログインする際のユーザ名とパスワードを入力し、
[ OK ] をクリックします。
ヒント
状況に合わせて、以下のページの手順で「システム拡張機能」を設定してください。
3-12.
ブラウザが起動している場合は、ブラウザの終了が要求されます。
[ 終了 ] をクリックすると、ブラウザの画面が自動的に終了します。
他の作業でブラウザを使用している場合は、
[ キャンセル ] をクリックし、作業が終わってからブラウザを閉じます。
3-13.
しばらくお待ちください。
3-14.
以下の画面が表示されましたら、
[ 次へ ] をクリックします。
ヒント
あとで設定することも可能です。詳細は関連情報をご覧ください。
3-15.
[ 閉じる ] をクリックします。
ヒント
あとで設定することも可能です。詳細は関連情報をご覧ください。
3-16.
以下の画面が表示されましたら、
[ アップデート開始 ] をクリックします。
3-17.
以下の画面が表示されますので、しばらくお待ちください。
「 機能拡張がブロックされました 」 または
「 保護を開始できません 」 のメッセージが表示される場合は、以下の関連情報の手順へお進みください。
3-18.
「アップデートを完了しました」 と表示されましたら、
[終了] をクリックします。
3-19.
メイン画面に 「保護されています」 と表示されましたら、セキュリティ対策ツール for Mac の設定は完了です。
画面左上の
[ ] をクリックして閉じます。
3-20.
以下の画面が表示された場合は、画面左側の
「 Trendツールバー 」 のチェックボックスにチェックが入っていることをご確認の上、
画面左上の
[ ] をクリックして閉じます。
ご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームもあわせてご利用ください。
お問い合わせフォーム