ご注意
macOS Catalina ( ver.10.15) より前のバージョンにセキュリティ対策ツール for Mac ( Ver.5 ) をインストールすることはできません。
恐れ入りますが、お使いの macOS (Mac OS X) のバージョンアップ後に、セキュリティ対策ツール for Mac のバージョンアップをお試しいただくようお願いいたします。
「セキュリティ申込・設定ツール」 を使用して、セキュリティ対策ツール for Mac をバージョンアップする方法をご案内します。
以前のバージョンをご利用のお客さまのみ、このページの手順をお進みください。
既に最新版をご利用の場合は操作は不要です。
ご利用のバージョンがご不明な場合は、以下のページでご確認ください。
※ このバージョンアップ手順は、「セキュリティ申込・設定ツール」 をインストール済みのお客さま向けです。
「セキュリティ申込・設定ツール」 をインストールされていないお客さまは、以下をご参照ください。
ご注意
セキュリティ対策ツール for Mac のインストール前に、他社のセキュリティソフトウェアのアンインストールを実施してください。
アンインストール方法は、各ソフトウェアのメーカー様へお問い合わせください。
以下の画面が表示されたお客さまは、
[ インストール ] をクリックし、
こちら からお進みください。
1-1.
[ Finder ] を開き、メニューバーの
[ 移動 ] →
[ アプリケーション ] の順にクリックします。
1-2.
[ セキュリティ申込・設定ツール ] をダブルクリックします。
「セキュリティ申込・設定ツール」 がない場合は、以下の関連情報の手順でお進みください。
1-3.
セキュリティ申込・設定ツールが起動しましたら、以下の画面が表示されますのでしばらくお待ちください。
1-4.
しばらくお待ちください。
1-5.
以下の画面が表示されましたら
[ バージョンアップ ] をクリックし、バージョンアップを開始します。
1-6.
使用許諾契約書の内容をご確認の上、
[ 同意する ] をクリックします。
1-7.
トレンドマイクロ社提供の各機能を利用する場合は、
[ 利用する ] を選択し、
[ インストール ] をクリックします。
1-8.
「URLフィルタ機能等」 についての使用許諾契約書が表示されます。
内容を確認し、同意していただける場合は、
[ 同意する ] をクリックします。
1-9.
以下の画面が表示された場合は、他に開かれているプログラムを終了し、
[ OK ] をクリックします。
1-10.
しばらくお待ちください。
2-1.
しばらくお待ちください。
2-2.
引き続き以下の画面が表示されますので、
[ 続ける ] をクリックします。
2-3.
Mac にログインする際のユーザ名とパスワードを入力し、
[ OK ] をクリックします。
2-4.
他社製のセキュリティ対策製品がインストールされていると、以下のメッセージが表示されることがあります。
この場合は、先に他社製のセキュリティ対策製品を削除していただき、手順 1-2 からインストール作業を再開してください。
※ 他社製のセキュリティ対策製品の詳細な削除方法や、削除時に問題が発生した場合は、各製品のメーカー様へお問い合わせください。
2-5.
[ 続ける ] をクリックします。
2-6.
[ 続ける ] をクリックします。
2-7.
シリアル番号を確認し、
[ 続ける ] をクリックします。
2-8.
[ インストール ] をクリックします。
※ 上記画像は Mojave でのインストール画面を使用しています。
2-9.
Mac にログインする際のユーザ名とパスワードを入力し、
[ ソフトウェアをインストール ] をクリックします。
2-10.
しばらくお待ちください。
2-11.
「 インストールが完了しました 」 の画面が表示されましたら、
[ 閉じる ] をクリックします。
2-12.
Mac にログインする際のユーザ名とパスワードを入力し、
[ OK ] をクリックします。
2-13.
ブラウザが起動している場合は、ブラウザの終了が要求されます。
[ 終了 ] をクリックすると、ブラウザの画面が自動的に終了します。
他の作業でブラウザを使用している場合は、
[ キャンセル ] をクリックし、作業が終わってからブラウザを閉じます。
2-14.
しばらくお待ちください。
2-15.
以下の画面が表示されましたら、
[ 次へ ] をクリックします。
ヒント
あとで設定することも可能です。詳細は関連情報をご覧ください。
2-16.
[ 閉じる ] をクリックします。
ヒント
あとで設定することも可能です。詳細は関連情報をご覧ください。
2-17.
以下の画面が表示されましたら、
[ アップデート開始 ] をクリックします。
2-18.
以下の画面が表示されますので、しばらくお待ちください。
「 機能拡張がブロックされました 」 または
「 保護を開始できません 」 のメッセージが表示される場合は、以下の関連情報の手順へお進みください。
2-19.
「アップデートを完了しました」 と表示されましたら、
[終了] をクリックします。
2-20.
メイン画面に 「保護されています」 と表示されましたら、セキュリティ対策ツール for Mac の設定は完了です。
画面左上の
[ ] をクリックして閉じます。
2-21.
以下の画面が表示された場合は、画面左側の
「 Trendツールバー 」 のチェックボックスにチェックが入っていることをご確認の上、
画面左上の
[ ] をクリックして閉じます。