セキュリティ対策ツール for Mac 再インストール方法

概要

セキュリティ対策ツール for Mac を再インストールする方法をご案内します。
セキュリティ対策ツール for Mac ( Ver.1 ) をご利用のお客さまへ
セキュリティ対策ツール for Mac を再インストールすると、最新の Ver.2 がインストールされる仕様になっております。 これまでご利用されていたバージョンには戻せませんので、あらかじめご了承ください。

また、Mac OS X Yosemite 10.10 より前のバージョンにセキュリティ対策ツール for Mac ( Ver.2 ) をインストールすることはできません。 恐れ入りますが、お使いの macOS ( Mac OS X ) のバージョンアップ後に、セキュリティ対策ツール for Mac のバージョンアップをお試しいただくようお願いいたします。
ご注意
セキュリティ対策ツール for Mac のインストール前に、他社のセキュリティソフトウェアのアンインストールを実施してください。 アンインストール方法は、各ソフトウェアのメーカー様へお問い合わせください。

対象

対象製品:
対象サービス:

再インストール手順

セキュリティ対策ツール for Mac のアンインストール
1-1.
[ Finder ] を開き、メニューバーの [ 移動 ][ アプリケーション ] の順にクリックします。
1-2.
[ セキュリティ対策ツール ] をダブルクリックします。
1-3.
[ セキュリティ対策ツール for Mac のアンインストール ] をダブルクリックします。
1-4.
以下の画面が表示されましたら、[ アンインストール ] をクリックします。
1-5.
以下の画面が表示された場合は、Mac にログインする際のユーザ名とパスワードを入力し、[ OK ] をクリックします。
1-6.
しばらくお待ちください。
1-7.
以下のメッセージが表示されましたら、アンインストールは完了です。
[ OK ] をクリックします。
セキュリティ申込・設定ツールの起動
2-1.
[ Finder ] を開き、メニューバーの [ 移動 ][ アプリケーション ] の順にクリックします。
2-2.
[ セキュリティ申込・設定ツール ] をダブルクリックします。

「 セキュリティ申込・設定ツール 」 がない場合は、以下の関連情報の手順でお進みください。
2-3.
セキュリティ申込・設定ツールが起動しましたら、[ 次へ ] をクリックします。
2-4.
[ お客さまID ][ アクセスキー ] を入力し、[ ログイン ] をクリックします。

ご注意
アクセスキーの入力時は、アルファベットの大文字と小文字を区別します。
アルファベットの大文字 ( ABCなど ) は、キーボードの [ Shift ] キーを押しながらご入力ください。
2-5.
「 利用状況一覧 」 画面が表示されましたら、インストールを行うシリアル番号がお間違いないかご確認の上、[ インストール開始 ] もしくは [ 再インストール ] をクリックします。
※ 以下の画面は表示されない場合もあります。
2-6.
以下の確認メッセージが表示される場合があります。
選択いただいたシリアル番号にお間違いがない場合は、[ 続ける ] をクリックしてください。
2-7.
[ ニックネーム ][ メールアドレス ] を入力し、 [ 次へ ] をクリックします。
メールアドレスが入力されていない場合、以下の画面が表示されます。

  • セキュリティに関するお知らせ等を受け取る場合は[ 登録する ]をクリックして、メールアドレスを入力してください。
  • セキュリティに関するお知らせ等を受け取らない場合は[ 登録しない ]でお進みください。
    「 登録しない 」 で進んでもインストールは出来ます。
2-8.
トレンドマイクロ社提供の各機能を利用する場合は、[ 利用する ] を選択して、[ インストール ] をクリックします。
2-9.
「 URLフィルタ機能等 」 についての使用許諾契約書が表示されます。
内容を確認し、同意していただける場合は、[ 同意する ] をクリックします。
2-10.
以下の画面が表示された場合は、他に開かれているプログラムを終了し、[ OK ] をクリックします。
2-11.
しばらくお待ちください。
セキュリティ対策ツール for Mac のインストール
ここから先は OS を分けてインストール手順をご案内しています。
以下よりご利用の OS をお選びください。
3-1.
しばらくお待ちください。
3-2.
引き続き以下の画面が表示されますので、[ 続ける ] をクリックします。

3-3.
[ 続ける ] をクリックします。
3-4.
他社製のセキュリティ対策製品がインストールされていると、以下のメッセージが表示されることがあります。
この場合は、先に他社製のセキュリティ対策製品を削除していただき、手順 2-1 からインストール作業を再開してください。

※ 他社製のセキュリティ対策製品の詳細な削除方法や、削除時に問題が発生した場合は、各製品のメーカー様へお問い合わせください。
3-5.
シリアル番号を確認し、[ 続ける ] をクリックします。
3-6.
[ インストール ] をクリックします。
3-7.
Mac にログインする際のユーザ名とパスワードを入力し、[ ソフトウェアをインストール ] をクリックします。
3-8.
しばらくお待ちください。
3-9.
「 インストールが完了しました 」 の画面が表示されましたら、[ 閉じる ] をクリックします。
3-10.
Mac にログインする際のユーザ名とパスワードを入力し、[ OK ] をクリックします。
3-11.
ブラウザが起動している場合は、ブラウザの終了が要求されます。
[ 終了 ] をクリックすると、ブラウザの画面が自動的に終了します。
他の作業でブラウザを使用している場合は、[ キャンセル ] をクリックし、作業が終わってからブラウザを閉じます。
3-12.
以下の画面が表示されましたら、[ アップデート開始 ] をクリックします。
3-13.
以下の画面が表示されますので、しばらくお待ちください。
「 機能拡張がブロックされました 」 または 「 保護を開始できません 」 のメッセージが表示される場合は、以下の関連情報の手順へお進みください。
3-14.
「アップデートが完了しました」 と表示されましたら、[終了] をクリックします。
3-15.
メイン画面に 「保護されています」 と表示されましたら、セキュリティ対策ツール for Mac の設定は完了です。
画面左上の [ ] をクリックして閉じます。
3-16.
以下の画面が表示された場合は、画面左側の 「 Trendツールバー 」 のチェックボックスにチェックが入っていることをご確認の上、 画面左上の [ ] をクリックして閉じます。
3-1.
しばらくお待ちください。
3-2.
引き続き以下の画面が表示されますので、[ 続ける ] をクリックします。
3-3.
[ 続ける ] をクリックします。
3-4.
他社製のセキュリティ対策製品がインストールされていると、以下のメッセージが表示されることがあります。
この場合は、先に他社製のセキュリティ対策製品を削除していただき、手順2-1からインストール作業を再開してください。

※ 他社製のセキュリティ対策製品の詳細な削除方法や、削除時に問題が発生した場合は、各製品のメーカー様へお問い合わせください。
3-5.
シリアル番号を確認し、[ 続ける ] をクリックします。
3-6.
[ インストール ] をクリックします。
3-7.
Mac にログインする際のユーザ名とパスワードを入力し、[ ソフトウェアをインストール ] をクリックします。
3-8.
しばらくお待ちください。
3-9.
「 インストールが完了しました 」 の画面が表示されましたら、[ 閉じる ] をクリックします。
3-10.
Mac にログインする際のユーザ名とパスワードを入力し、[ OK ] をクリックします。
3-11.
ブラウザが起動している場合は、ブラウザの終了が要求されます。
[ 終了 ] をクリックすると、ブラウザの画面が自動的に終了します。
他の作業でブラウザを使用している場合は、[ キャンセル ] をクリックし、作業が終わってからブラウザを閉じます。
3-12.
以下の画面が表示されましたら、[ アップデート開始 ] をクリックします。
3-13.
以下の画面が表示されますので、しばらくお待ちください。
3-14.
「アップデートが完了しました」 と表示されましたら、[終了] をクリックします。
3-15.
メイン画面に 「保護されています」 と表示されましたら、セキュリティ対策ツール for Mac の設定は完了です。
画面左上の [ ] をクリックして閉じます。


ご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームもあわせてご利用ください。
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